アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の件について法的措置を取る場合、セクハラに該当するのか別のカテゴリーに属するのか教えてください。
(1)私の職場ではカジュアルウェア通勤が認められています。
私は、ある人に「もっと派手に着飾ってこい」「どうしておしゃれしないのか」などとしつこくいわれて大変迷惑しています。
きれいといわれてもこきたないといわれても、容姿・服装について品評されること自体不愉快です。
変な関心を持たれない為に地味にふるまっていたのですが、この人には理解して頂けなかったようです。
ちなみに「あなたに関係ない」「やめてくれ」といっても一向に変わりません。
この人がいい始めたせいかどうかわかりませんが、最近は他の私の知らない人からも何らかの形で関心をもたれるようになり迷惑しています。
会社内とはいえ自分の知らない不特定の人に関心(好意ではなくて好奇心に近いとおもいます)を持たれるのは非常に不気味で迷惑です。
※決して私は自意識過剰ではありません。

こういった行為について
法的に措置するとしたらどうしたらよいのか、また法的な措置を取ることはできるのかについて教えてください。

A 回答 (2件)

SHINDENさん、こんにちは。

かなりお悩みの事とお察しします。
どうでしょうか。 一旦、会社の総務部にご相談を行われては。?
一挙にに法的な措置をとるとなりますと、お勤めになっている企業での
SHINDENさんのお立場もあると思います。

それでも、上記のご相談が功を奏しないとの事であれば、
各都道府県に存在する労働雇用調整関係部署にて、企業に対して、強く
指導を行って貰えます。

これらの参考になる資料を添付しておきますので、一度よく読まれて
上記相談にいかれれば、対応して頂けます。
下記にご参考の為のURLを付記しております。
お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0102/tp0226-4.html
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスをどうもありがとうございます。
とても参考になりました。
今度相談してみます。

職場の同僚から服装がどうのこうのでいろいろ言われて不愉快なお気持ち、よくわかります。

そういうことを平気で言う男性はいまだに多いです。
私も不愉快になったことはたびたびです。
相手が迷惑に思っているなんてことは想像もしないんでしょう。
しかし、法的措置を、などとおっしゃらずに、
そんな輩は相手にせず受け流すということはできないでしょうか。
というのも、どういうふうに行動を起こすにせよ、
あなたは会社中から注目の的になるはずです。
それも悪い意味で。
変な関心を持たれないように地味にふるまっていた努力は水の泡ですよ。
それでもいいから、会社全体のモラルの向上のために立ち上がりますか?
よく考えてみて下さい。

ところで、どういう服装で通勤されていますか?
カジュアルでいいからといっても限度がありますよね。
そこのところをお間違えでないか、ちょっと気になります。
職場に来るのに派手に着飾る必要があるのか、はなはだ疑問ですが
少なくとも、あなたは目立たないように地味にふるまっていたつもりでも
周囲の人から浮き上がってしまい、かえって目立っていたんですよね。
そのある人というのは、そういう意味での忠告をしているつもりなのではないでしょうか。
もう少しデリカシーのある物の言い方をしてくれればいいんですが。
法的措置を!といきり立つ前に、ちょっと自分を見つめ直して下さい。
あなたが行動を起こせば、周囲の人間はついてきてくれるでしょうか。
法律を振りかざしているような今の状態だと、
誰もついてきてはくれないような気がしますよ。
職場の雰囲気を改善なさりたいのでしたら、まず周りを巻き込んでいくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

職場の雰囲気を改善したいなどとは考えてもおりませんし、
誰かがついてきてきてくれるかどうかもまったく関係ありませんが、
貴重なご意見ありがとうございます。
普段いたって普通の勤め人風のいでたちで出勤しております。
(スーツあるいはビジネスカジュアルといった風です)
ちなみにどのようないでたちであればよいのかさらに
アドバイス頂けると幸いです。