プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活が特に変わったわけでもないのに、
ここ2ヶ月くらいで3~4kgも体重が増えました。
昨年末から不妊治療をしていて薬を飲んでいるのですが、
先周期今周期と、薬に加えて排卵に関する注射(2種類)をしました。
体重増加はこれらの不妊治療と関係あるのでしょうか?
学生の時に病的に太っている友人がいて、
「ホルモンの異常による肥満」と聞いたので、
ホルモン量を人工的に変化させることも太る原因になるのかなと思い、
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不妊治療のホルモン療法はやはり太るようです。


でも、人によりけりで影響もない人もいるそうですが。
貼り付けたURLには、不妊治療の経験者さんたちのたくさんの経験談が載っていますからぜひ参考になさってください。

無事に妊娠してホルモン療法をやめると、自然にどんどん痩せた、妊婦でありながら、逆にスマートになっていった人もいるようなので、一時的なものなのだと思いますよ。

私の知り合いで、二人、不妊治療をされた方がいますが、二人ともすごく痩せいてスリムでしたが、
やはりホルモン療法を続けて行く上で、太っていきました。
特に、胸、それから腹部、腰周りのお肉が目立ちました。

そのうちの一人は、無事に妊娠・出産し、すぐに元のスリムな体系のママになりましたよ。
もう一人の方は、現在は、不妊治療を中断されていて、やはり中断した後、スリムに戻られました。

不妊治療は、精神的にも肉体的にも経済的にも本当に大変だと聞きます。
何よりも根気が必要なのですね。
ご無事にご妊娠されますよう応援しています。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200305/2 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。

一時的なものとお聞きして、安心しました。
おっしゃるように私も、胸・腹・腰がどっしりしてきてしまったものですから…
まぁ、母になれるなら多少の脂肪は我慢しますけれどね(笑)
体調がおもわしくなく、PCに触れずにいまして、
せっかく参考URLを貼ってくださったのに見られませんでした。すみません。

回答とお気遣い、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:59

ホルンモン療法は太ります!


しかも、不妊療法の薬は骨を溶かす要素があるらしいんです。私も不妊治療の身ですが、毎日、栄養バランスを考えて、妊婦さんと同じような食事を採っていたら、なんと主人までが太ってしまいました・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。

やはり太るのですね。
不妊治療の薬に骨が溶ける要素があるということは初めて聞きました。
そうするとカルシウムを多く摂取すべきということになるのでしょうか。
確かに「なんでもいいや~」だった食についても、
妊娠に備えて栄養のバランスを考えてしっかり摂るという意識が働いて
自分では以前と変わりがないと思ってもカロリーが多くなっているのかも…。
うちは夫は現状維持ですね、いまのところは(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 16:07

同じ職場の同僚が不妊治療でトータル13kg太りました。

以前はスマートだったのに今は「オーバーオールしか穿けない・・・」って嘆いてます。
やはりホルモンのせいだと言っていましたが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。

13kgも増加したのですか…おそろしい…
現在、毎日かなりの運動をしているのですが、
あいかわらず体重の増加がとまりません。
授かればなんの問題もないのですけどね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!