プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
PhotoshopCSで、例えば5枚のレイヤがあるとします。
5枚ともカラーです。
任意のレイヤ上で矩形選択します。

その選択範囲内だけ「5枚のレイヤすべてを」
「1度に」モノクロにしたいのですが、
どのようにすればよろしいのでしょうか?

レイヤを統合しないのが絶対条件です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1番上のレイヤーの上に、「新規調整レイヤー」を作ります。


「調整レイヤー」の種類は「色相・彩度…」です。彩度のみ-100にします。
そうしましたら、矩形で選択→レイヤーマスクを作ります。これでご希望の状態になると思います。

「調整レイヤー」+「レイヤーマスク」を使うと、1部だけモノクロしたい時だけでなく、あらゆる効果を選択した範囲だけに、なおかつ全てのレイヤーに(もちろん統合せず)適用することが出来ますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱりほかの方法もあるんですね。
いろいろな方法を勉強できてとてもうれしいです。

レイヤーマスクの概要は頭では分かったつもりに
なっていたのですが、まったく使っておらず
もう一度じっくりヘルプを読み返しました。

なるほど、今回の私の質問のようなことを
したいときに、威力を発揮するものみたいですね。
Photoshop使いこなしに向けての、次の学習機能に
したいと思います。ありがとうございました。
----------------------------------------------

*まだ予告の1日がたっていませんが締め切ります。

1番さんの方法は初心者にも分かりやすく
手軽にできるという長所があり、2番さんの方法は
「Photoshop推奨機能」みたいな長所がありそうです。

今回は「Photoshop推奨」によりポイントづけをしましたが
ものぐさな私としては、1番さんのやり方も
大いに活用させていただくことになると思います(^-^)。

私としてはお2人とも20ptということで
よろしくお願いいたします。感謝です。

お礼日時:2005/06/18 13:07

モノクロ、といえるかわかりませんが、更にレイヤーを1枚追加し、


その矩形を灰色で塗りつぶします。

灰色矩形レイヤーを、「カラー」か「彩度」か「色調」を選べば、
灰色矩形以下のレイヤーは、灰色に染まります。

7.0なので、メニューの位置は微妙に違うかもしれませんが、
レイヤーウィンドウの左上のメニューバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく試してみましたが完ぺきです。
感動しました。

この描画モードはいまひとつ使いこなせていないので
もっと試行錯誤をし、応用できるようにしたいと思います。

また見かけましたら、よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

Photoshopはいろいろなやり方がありえそうなので
ひょっとしてほかにもテクニックがあるのかなという
好奇心から、1日開けた後に締め切らせていただきます。

いましばらくご容赦ください。

お礼日時:2005/06/18 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!