プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
平常時も頻尿なのですが、お酒(特にビール、チューハイ)を
飲んでいるとき一緒に同じぐらい飲んでいるにもかかわらず
仲間より私だけ異常にトイレにいく回数(排尿回数)が
多いのです。1時間に5,6回も行きます。一度の尿量も結構出ます。
お酒を飲んでいて普通の人よりも異常にトイレに行く回数が多いというのは
何か原因があると思うのですが、何か疑うべき病気はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

糖尿病などの場合も尿量が増えます。

飲食で血糖値があがって、体の細胞から水分がすいだされるかっこうになるので、尿量が増えます。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
糖尿病は尿の回数も多いのでしょうか?その結果的、尿量も増すというこでしょうか?それとも、糖尿病は一回の尿量が極端に多いのでしょうか?
 
お忙しい中再度のの質問ですいません。

補足日時:2005/06/18 13:12
    • good
    • 1

糖尿病の自覚症状としての多尿の場合、回数だけでなく尿量も多くなります。

また口渇の症状も出てきます。
夜間に尿意で目が覚めるくらいになってますと、一度血液検査を受けられたほうがよいかもしれません。

尿検査では初期のものは見逃されますし、血液検査も食前空腹時の血糖値は正常である場合があることを申し添えておきます。
自覚症状が出るくらいになってますと、初期とは言いがたいですけれども・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2005/06/19 20:41

その辺は個人差なので、ちゃんと普通に尿が出るのであれば、病的なものではないと思います。


私もどちらかと言えばトイレが近いほうです。
酒席でトイレが近くなったなと自覚したら、アルコールを控え水を取るようにするとよろしいでしょう。
酔い覚めがさわやかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。参考にします。

お礼日時:2005/06/18 12:19

もともとビールのホップには強力な利尿効果があるので、そのせいでは、ないでしょうか?


普通の人よりも、反応しやすいのかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。参考にします。

お礼日時:2005/06/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!