dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲中の彼が、元カノの写真を持っているのを見つけてしまいました。あなたならどうしますか?
破いて捨ててしまおうとしているのですが、彼が気がついたら、怒ると思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんわ。


高校生なのでそういった経験はないのですが…

その写真のコトを彼に見せて、もし捨ててほしいのであれば、処分して欲しいと頼めばよいのでしょうか?

勝手に処分してしまうのはダメだと思います。
それとその写真のコトを話す時も最初から怒ったりせず、彼の言い分も聞いて上げてはどうでしょうか?

少しでも参考になればいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり勝手に処分はいけないですかね...
分かってはいるのですが...
落ち着いて考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 02:22

 持っているというのは、財布等の中ですか?それとも家ですか?


 家の中で見つけたと仮定して回答いたします。

 怒ると思います。
 彼が前の彼女に未練があるかどうかはわかりませんが、思い出として写真をもっているだけかもしれません。別れた恋人の写真は捨ててしまうという人には、この考え方は理解出来ないかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そこなんです。
私は同棲を始めてから、こういったことには特に注意しています。
元彼の写真は捨てるか、実家に置いてきました。
そこが彼と私の考え方の違いなのもわかっています。
いずれにしても、もし処分したらおこりますよね...
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 02:26

昔の恋人の写真を持っていることは、wildfoxさんにしてみれば面白くないかも知れませんけれど…。


写真は彼の人生の1コマでもあります。
勝手に破き捨てられたら面白くないですし、怒ると思いますよ。
wildfoxさんはどう思うのかな?
昔の恋人は昔の事実でしかなく、写真を見たところであの頃の気持ちが蘇って会いたくなる、あなたへの愛情が薄れる、ということはないと思いますよ。
まず聞いてみてはどうでしょうか?
「この写真は大事なの?」
大事じゃないというなら破棄を求めましょう。
大事だというなら目に付かないところに仕舞うようお願いしましょう。

元カノの写真を持ち歩いている、だったら殴り飛ばしてもいいかも…でもやっぱり暴力はやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり面白くない...
hiruminさんの言うとおり、それはただの過去の事実にしか過ぎないのは分かっているのですが...
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 02:28

こんばんわ。

ちょうど横に旦那が居たので聞いてみました。「俺だったら、破かれると仕方ないなと思うけれど、内心は不愉快」だそうです。「男って、意外と過去を大事にするんだってば。昔かわいいとおもった人って一生忘れないよ」って言ってます。

私の立場だったら、嫌だなあ。
過去は誰にでもあるって割り切って考えてみても、やっぱり不安になるよ。自分だけを見てほしいな。
私だったら、とりあえずは彼にたずねます。
「この写真どういう意味?」って聞いてみるかな。
写真て、大事な思い出の一つだから、人によってはすごく大切に思っていることもあるかなって思うので、黙って破くのはしないです。それで嫌われちゃったら・・・って考えるとね、少し大人のふりして演じてみるかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこれって女性と男性の考え方の違いなのでしょうか、
それとも性別ではなく、個人的な考え方の相違なのでしょうか...?
落ち着いて考えてみます。
ご回答、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 02:32

勝手に破り捨てたことがある経験者です!



今の主人と付き合い始めた頃、主人の部屋の引き出しの中から元カノ?と思われる写真を見つけてしまい、勝手に処分しちゃいました!冷静に考えたら、主人の留守中に勝手に引き出しの奥まで探った自分に、かなり自己嫌悪でしたが、どうしても気分が治まらず、この怒りの思いを伝えずに知らんふりして付き合っていける自信がなかったので、正直に話しました。「タンスの奥まで探ったのはごめんなさい。でも、その辺に何気なく置いてて処分するのを忘れてたっぽいならまだ許せたかも知れないけど、大事に見付からないように隠してるっぽいところが許せない」って。すると彼は「ごめん。そんなつもりは全く無かったし。捨ててくれて全然よかったよ」って答えてくれました。彼は一度怒ったら後戻りできない私の性格を知ってて、そう対処せざるを得なかったのかもしれませんが、私は今でも、彼のその言葉にとっても感謝しています。

しかし、それでもまだ気持ちが治まらなかった私は、彼に同じ思いを感じて私の気持ちを知ってもらおうと、後日、私の元カレの写真を彼に見せ「これ見たら私の気持ちわかってくれるでしょ」って言いました。彼は「見ないほうがよかった」と言いましたが・・・。結局は私も同じことをしていたので、彼の非を咎める権利など微塵もなかったのですが、そういう道理など関係なく、嫉妬の気持ちだけが先走っていたんですよね。もちろん私が元カレの写真を処分し忘れていたのも全く未練があるとかではなかったですが。

でも、お互い、相手の気持ちと過去の写真とを天秤に掛けたら、大事なものはどちらか?と言うことがわかったので、ちゃんと処分し合うことができました。もちろん写真を持っている行為は、そんなに深い意味があるわけはないと思いますが、相手が嫌がるのを押し切ってまで捨てずに持っておくと言うような結論には至りませんでした。

私のした行動は、全く感情的な行為で、お勧めすることはできませんが、ふと懐かしく思い出したもので、こう言う例もあるというご参考になればと思い、回答させていただきました。余談ですが、その彼とはもう出会って10年程になりますが、子供にも恵まれ、今でもとても愛しています!

見たことを咎められたとしてもどうしても許容できないような場合は、私のような破滅的な方法もアリかも?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もそれです。部屋の掃除をしていたら、彼が引っ越す際に持ってきた写真達に気づき、
何気なく見ていたらその写真をみつけてしまったのです。
勝手に彼の所有物を見たことに関してはちょっと罪悪感です。
が、何で私と一緒に住む家にそれを持ち込んだのかが理解できません。
しかも彼は明日まで帰ってこないという状況のため、
「やるなら今だ!」みたいな感情を抑えることがなかなかできず...
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/19 02:44

僕は昔付き合った彼女の品残してありますよ。


そのまんまです。ラブレターや手編みのマフラーやら貰ったもの、そのまんま置きっ放し。今も前の彼女からもらった目覚まし時計を使っています。当時のPCメールも消してません。いつか掃除しようと思いますが。今は付き合っている人がいないんでそのままにしています。

その彼女ではないんでうすが、その子と別れてから少し付き合った彼女のシャメを携帯でたまに眺めて悦にひたってます。この子すげーかわいかったのになんで本気で口説かなかったんだろうとか。理解しがたい趣味かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし新しい彼女ができたら、その思い出の品ってどうします?
彼女がそれを見つけて怒ったら?

携帯に入っている写真を見ながら悦にひたることってありますよね。
それは理解しがたくないですよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 08:47

私も経験しました。

しかもその写真のモトカノ、私にそっくりで超びっくりした!
っていうかきっと、彼にとっては私が彼女にそっくりだったのね。(笑)

mousugusyufuさんの旦那さんの言い分は、とりあえず今までの私の周囲の男どもと同じことを言っていたので、きっとそういうもんなんだとおもいます。かといって割り切るのって難しいですけど。

で、回答お礼のレス読んでると、怒ってるっていうよりは理解できない、混乱してる、みたいな気持ちのほうが強そうに感じました。気に食わないけど、むかつくというより悲しいって感じなのかな?

私が以前同じ体験をしたときは、その気持ちを素直に言いました。もう別れちゃったひとなんだけど、
「この写真は、捨てるか私の絶対目に触れない場所(実家とか)に移動させて、二度と私の目にうっかりでも入る場所においとかないでください。
あなたにとっては過去の人生の思い出だと思うけど、私はそんなの見ちゃったらとても悲しくてやりきれないよ。
思い出を大事にすることを咎めたりはしないから、私がそれを見て悲しい気持ちになることをちゃんと覚えてて、配慮をしてください。」
っていうような趣旨のことです。
このときは彼も私の気持ちを尊重して、全て捨ててくれました。

そりゃあ私だって勿論もとかれの写真やらを未だにこっそり持ってたりするけど、彼には絶対にばれないように保管してます。やっぱり同じ気持ちを味あわせたくないじゃないですか?

激昂して一気に破いてしまいたい気持ちをここはひとつぐっとこらえて、辛い気持ちを話してみたらどうかな?その後の処置については、捨てるなり実家送りにするなり彼の判断に任せるにしても、ちゃんと話せばきっとあなたの気持ちを尊重してくれると思うよ。
しんどいだろうけど、がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通り。
正直、理解できず混乱しています。
彼に本当のことを話したいのですが「勝手に自分のものを見られた」
と嫌な思いをする彼のことを考えると、事実を打ち明けることもできず...
ただ、このまま自分の中に留めておくことはできないので
時期を見て、彼に聞いてにようかな...と、今は思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 09:05

私もあります。

同棲でのうえでではないのですが。

旦那の部屋(当時は彼氏)で女の子2人の2ショット写真。旦那と2ショットではないのですが、ここにある意味がわからん!と5秒ぐらい考えて破っちゃいました。たった1枚だったので精神的には楽でした(自己中^^;)

それよりも元彼の時は悲惨でした…2人のアルバム発見!
ラブホでやっちゃってます♪見たいな写真に
『もう○○はこのDカップの胸がすきなのねぇ』と
元カノのコメント付きの写真などなど。
捨てさせませんでしたが(勝手に見た私も悪いので)
見つけられるかもってな所に置いとくのは
女の考え(私の考え?)からしてルール違反だと思います。
捨てるなり実家に持って帰るなりして!となりました。

私なら同棲してる彼が持ち込んでるとなったら
本人に直接言います。逆バージョンだったら
男性ってショックじゃないのかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?逆だったらショックじゃないのかな?って思いますよね?
見つけられるような所に置くのも、私的には無しですね。
goo-m-gooさんに同感。それってルール違反だと思うんですよ。
本人に直接言うべきかどうか、まだ悩んでいますが...
(勝手に見てしまったというバツの悪さがあり...)
落ち着いて、もう少し考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 09:54

私もよく似た経験ありますよ…。



私には同棲はしていないけど、2年付き合っている彼がいます。私の彼の場合、元カノといぅ存在をさほど女が嫌がる存在と思っていなかったらしく、付き合い始めの頃に普通の顔をして、元カノと撮ったプリクラをくれたりしてきましたが…ハッキリ嫌だと言ってやりました◎
しかし彼の中に悪気はなかったので『どうして捨てないといけない?俺の大事な思い出なのに…』っと悲しそうな顔をしてました。
でもそれからきちんと話し合いをして、彼承諾の元一緒に(焼却)処分しました☆
私自身も『過去の大事な思い出』って気持ちは分かるからかわいそうな気もしましたが、今はキレイサッパリ処分して良かったと思います☆写真とかあると、その時の事を多少なり思い出しますからねぇ…今の?今からの2人の生活に、元カノの存在は必要ないですから◎

質問者さんと状況は違いますが、こんな経験から私は、話し合いをして処分することをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
やっぱりこれって男と女の考え方の相違なのかな...って思い始めてます。
いずれは正直に話そうと思います。
(今はまだ自信がありません...感情的になってしまいそうで...)
でも、う~ん...元カノと撮ったプリクラを渡す...
理解できない...
参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:15

 もちろん怒ります。



 逆に、お尋ねしますが……その写真は「元カノ1人」「彼と元カノの2人」「元カノを含む3人以上」のどれですか?
 このサイトの過去の質問に「元カノを含む3人以上が写っている写真をみつけ、元カノだけを無断で切り抜いた」というのがあったような気がします。どう思いますか。あなたならどうしますか?
 また、日記に元カノのことが書いてあったら、そのページを無断で破りとりますか。

 ちなみに、形式的なことをいえば、破ったり捨てたりするのは犯罪です。(器物損壊罪など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は元カノとの2ショットです。
しかも私と彼が撮る2ショット写真と同じアングルで...
かなり複雑な気分です。
でも...確かに、それって犯罪ですね。
そう考えると、勝手に処分する気も薄れていくような...

元カノのことが日記に書いてあったら...
もしかしたら犯罪を犯すことが分かっていても
破り取るかもしれません...

犯罪の角度からのご意見、意外でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています