アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、鉄筋コンクリート造りの2階建て住宅に住んでいます。2階に電話回線の引き込み口があり、ISDNターミナルアダプター(NEC・AtermIW50/RS20)の無線ターミナル(親機・子機)を使用し、2階と3階で電話とインターネットを使用しています。ADSLの方がダウンロードが早いと言うことなので、これまでと同じように2階と3階で電話とインターネットが使用が出来るADSL用のターミナルアダプター等があれば教えてください。
(今便利な所は、親機と子機にそれぞれ電話とパソコンが接続でき、同時に2回線使用出来ることです。不便な所(問題)はISDNのためダウンロードが遅いと言うことで)す。)

A 回答 (4件)

無線接続については

PC側への無線接続はルーターと無線LANアクセスポイントが必要です。
モデムがルーター内蔵タイプでなかったら
ルーター機能つき無線LANアクセスポイント(無線LANルーター)が必要です。
モデムがルーター内蔵タイプなら、ルーター機能のない単なるアクセスポイントも使えます。
プロバイダに無線LANパックなどを申し込むと、
無線LAN機能内蔵のルータータイプモデムをレンタルできます。
(自分で買ったほうがお徳なのではないかと思います。)

電話への無線接続はちょっとやっかいです。
ADSLでは、電話はスプリッタの電話用コネクタか、
スプリッタ内蔵型のモデムならモデムの電話用コネクタにつなぎますが
普通の親機子機セットの電話機の親機をスプリッタ(内蔵型ならモデム)につないで、
離れたところでは子機を使うのがいちばん簡単です。

すでにAterm IW50を使っていたということなので
PHSを子機として使っていたり、RS20を利用して通常電話を子機にしていた場合で
それをそのまま有効利用したい場合には、
親機としてスプリッタ(内蔵型ならモデム)のコネクタにつなぐのは
Aterm WM56のようなアナログ回線用ワイヤレス親機でなくてはなりません。
Aterm WM56はRS20を子機として利用できますが、現在販売されていません。
今ではオークションなどで入手するしかないでしょう。
ADSLで上記のような利用をしようとする人がいるので意外と値が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただきありがとうございました。それぞれの名称の意味も分からないので、勉強してみます。貴重な時間を作って回答いただきまして、改めてお礼申し上げます。参考にしたいと思います。

ISDNの回線のままではADSLを利用することはできません。

ADSLを利用するには回線をアナログ回線に変えてもらわなければなりません。
そのためにはNTTへのISDN→アナログへの回線変更申し込みが必要です。
NTTへの変更申し込みは、ADSLの申し込み時にプロバイダが代行する場合がありますので
ADSLを申し込むプロバイダとADSLのタイプごとにご確認ください。

ISDN回線を残して、ほかにもう1回線アナログ回線を引くという手もありますが
通常の家庭利用なら、もう1回線引くのは費用的にももったいないので
ISDN回線をアナログ回線に切り替えるほうが現実的でしょう。
ADSLでは、電話で利用していない周波数帯をインターネットで利用していますので
1回線でも電話とインターネットの同時利用が可能です。

プロバイダにADSLを申し込み、NTTの工事が終われば、
ADSLモデムをつなぐことでADSLが使えるようになります。
ISDN→アナログへの回線変更工事と、ADSLを利用するための局内工事の
両方の工事が終了していることが必要です。
モデムはプロバイダとADSLのタイプによって対応機種が違うので
プロバイダーからのレンタルモデムを利用するのが主流です。
プロバイダによっては買取もできる場合もありますが
ADSLについては、技術の進歩(変化)があまりにも早く
どんどんタイプの違うサービスが登場するのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者と一緒でADSLに変えました。

ISDNのTAは以前のメール取引の関係でそのままですけど。
スプリッタからISDNこれはADSL開設が出来たあとで理解できました。
0 スプリッタで電話とADSLに分けられます
1 電話は親機親機から子機何台でもいけます
2 NTTのADSLモデム(リース可)大手専門店で購入したら17000ぐらい
3 ADSLからルーター
4 ルーターからインタネットに何台もいけます
5 ルーターは色々ありますから良く吟味した方がいいです。無線とかLAN接続が両方出来るのもあります。
注意することはポート解放が出来ない製品が主です←大手電機メーカー
メルコとかIOは出来るのもあります。

私はいまでもISDNも大手プロバイダーの一番安い価格でそのまましてます、ADSLより使用期間が長かったので
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただきありがとうございました。
参考させていただきます。

ADSLは通常ターミナルアダプターは使いませんね。

その代わりブロードバンドルーターを使い無線LANを構築します。ブロードバンドルーターの子機には電話はつなげることが出来ませんから、電話をワイヤレスの子機がついたものに買い換える必要があると思います。

参考URL:http://www.airstation.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただきありがとうございました。
参考させていただきます。