アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35才サラリーマンです。以前にも同じような相談をさせていただきました。営業をしております。現在各取引先へ伺い、弊社商品に関するヒアリングをしています。聞いてきたことを会議で発表することが仕事です。至ってシンプルな仕事です。聞いたことを、簡潔明瞭に報告できず、緊張してしまい、薄っぺらい報告で終わってしまいます。同僚と比較しても格段にその差はわかるほどです。入社して1年ですが、このままの状態ですと先も見えているような気がします。向上心は人一倍あるので、何かしら対策があれば即実行したいと思います。的確なアドバイスをいただけると幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

市場調査の一環ですかね!

報告の時に一問一答では時間的にきついですよ。
今までに顧客より聞いた情報を基にして簡単なアンケート用紙を作成して統計をまとめる方法が良いと思います。回答の多いメリット、デメリット、要望を上位5位でまとめて市場の状況報告とし、今後の商品開発や販売策に通じると思われる回答を中心に詳細報告をする。(市場分析能力が試されます。)

上記対策は如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速実行します。
ちなみに市場分析能力は実行することで鍛えられますか?

こんにちは、

カラオケと一緒、練習あるのみです。昔は練習する所なんかなかったから、会社の屋上で、誰かに見られないかと、どきどきしながら練習したものですが、今はカラオケボックスという便利なものがあります。

外に音が漏れにくい良質なカラオケボックスで、ついでにマイクも使って、音量も上げて、自分で納得するまで、言葉をいろいろ変えてみながら、自分で、「今のはうまかった」と思うまで、何度も練習するのです。必ずうまくなるかと思います。

御参考まで。

• 0

NO.1です。

ちなみに市場分析能力は実行することで鍛えられますか?
市場分析能力は経験による勘みたいなものです。
すんなり成功した場合よりも壁にぶつかったり、失敗した経験は特に能力UPに繋がります。(次から回避能力ができる。)ただ判断や行動する前に自分なりに結果予測をしておきます。(実際の判断とは別に)予測通りになったか?それとも違ったか?これを普段から行ない正解率を上昇します。すると経験値の分だけ市場分析能力は良くなります。
    • 0

起承転結を考えましょう。

「起」 報告の概略をざっと説明する
    (たとえば、おおむね好評です。とか、
     厳しい現状が続いています。とか)

「承」 各取引先の現状を一社ずつ説明する。

「転」 聞いてきた内容を説明する。
    (商品別や内容別)

「結」 現時点での問題点と自分が考える対応策。

こんな感じでメリハリをつけて、
自宅で何度かシミュレーションするといいかも。
落ち着いてやれば出来ますよ!
ファイト! 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速実行してみます。
また相談するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。