アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期間の服薬は、脳に悪影響を与えるでしょうか?
子供の頃から、ダニ・ハウスダストのアレルギーで、喘息、鼻炎がありました。
喘息は20歳を過ぎた頃から、ちょっとした埃でも過剰に反応するようになり
生活に不自由するようになったため、
今年で7年、気管支拡張剤と抗アレルギー剤を飲んでいます。
気管支拡張剤は、薬の本に(劇)マークのついているものです。
喘息での不自由は減りましたが、3、4年くらい前から
頭がパニックを起こすような感覚が頻繁に起こっています。
そのためか、焦り、焦りが更に不安とパニックを引き起こし
集中力が低下し、全然仕事になりません。
当時の職場でのストレスが原因かと思い、退職しましたが
今の仕事についてからも、2ヶ月ほどで同じ状態になってしまいました。
ミスも当然多く、もうデスクワークは二度とできないだろうなという状況です。
精神的な問題なのか、脳に何かが起こっているのか、
長期服薬のせいなのか、とても心配です。
最近アレルギーが他にも悪さをどんどんし出して、治療費が増え続けています。
仕事をなんとか続けるためにも、原因究明、治療につなげたいのですが、
何科に行くべきなのでしょうか? 薬の影響ということはありえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

日中眠くないですか?いびきがひどいとありますが・・・一つの可能性に過ぎませんが、睡眠時無呼吸も疑いとしてあるかもしれません。

簡易ポリグラフィでおよそ見当つきますので、耳鼻科か循環器科で診て貰うのもひとつの手です。

喘息のコントロールは国によって標準がかなり異なるようですが、テオフィリンは軸でいいです。吸入・点鼻にステロイドを用いるのも有効と考えます。使用方法をあやまらなければ、通常、内服剤のような副作用は出ません。

抗アレルギー剤は、喘息の場合、抗ロイコトリエン剤がよく使われています。鼻炎もあるとの事ですから、アレジオンなどのような従来型(抗ヒスタミン作用を有する抗アレルギー剤)の方が適しているかもしれませんが。

この回答への補足

アレジオン飲んでいます! 大正解です!
ただ、私の通っている医者では、薬の種類が少なく
うちにあるのはコレだから、って様子でしたが。

私の場合は、鼻炎にはあまり効いていないようです。
ただ、喘息のコントロールにはなっているようなので、
アレルギーに関してはあまり高望みせず、今の状態が保てれば充分、と思うようにしています。

具体的なアドバイスをありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

前回、補足・回答にいびきのことを書き、私もちょっと気になって、ネットで調べてみました。
おっしゃるように、睡眠時無呼吸で睡眠不足の可能性はあると思いました。

早速大きな病院に予約を取りました。来週受診します。その電話をした際、神経内科の受診も勧められたため、今から行って来ます。

おかげさまで、漠然とした不安から、たくさんのヒントを得て、解決への道筋を作ることができそうです。
本当にありがとうございました。

簡単にお答え出来ないような質問と考えます。

なんという薬剤をどのくらいの量服用されているのか? 現在何科におかかりなのか? ・・・

現段階でかけることだけ書きます。
(1)長期間の服薬は、脳に悪影響を与えるでしょうか?⇒通常、そのような事はないでしょう。

(2)喘息の薬の劇薬
⇒テオフィリン製剤でしょうか?・・・これなら、1錠中200mg以上のものは、劇薬指定ですが、100mg、50mgは普通薬です。50mgのを1回2錠、1日2回服用するのと、持続製剤200mg1日1錠服用するのは、ほぼ同等です。劇薬という言葉に気をやりすぎる事はありません。
例えば、ある種の排尿障害の薬は、毒薬指定です。しかし、高齢者の方でも、必要時には服用されております。

(3)服薬のせいで~
⇒薬によって、危険を伴う作業を禁止しているものもあります。眠気がますとか、低血圧を招くおそれがあるとか・・・で。でも、違うように感じます。

*現在服用中のもので、削減可能なものの選択を含めて、信頼できる、神経(内)科の先生などに相談されたらいかがですか?
薬があえば、かなり現行のもの減量できないかと思います。

なにぶん、情報不足ですの、筋違いの内容ならご勘弁を・・・という事で自信なしにしました

この回答への補足

読み返して見ると、なんだかまとまりがなく
質問内容の焦点がぼやけている文章でした。
申し訳ありません。
こういった、日常生活に必要な能力にも
段々と不自由し、周囲に迷惑をかけるほど
脳の働きが衰えており、不安な毎日を送っています。

基本的には内科で、テオフィリン200(一日2錠)、アレジオン20(一日1錠)を処方されていますが
鼻炎がひどくなったり、結膜炎になったり、
他のアレルギー症状が起こったらその科に通院し服薬…という状況です。
最近はいびきがひどくなってしまい、近々通院予定です。これが脳の衰えの原因かも、とも思っています。

20代後半の自分が、お年寄りのようにあちこちの病院に通う生活に疲れ、何に対しても前向きになれません…。
できれば、自分を丸ごと診てくれるような科が欲しい、今日この頃です…。

まだ足りないこともあるかもしれません。もうしわけありません。

• 0
この回答へのお礼

情報不足な中、ご回答いただき、ありがとうございました。

気管支拡張剤を1日2回、抗アレルギー剤を1日1回、
最低コレだけは続けたいと思っているので、
体や脳に影響はないことがわかり、ホッとしています。

ご親切にありがとうございました。