プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が30歳になると同時に成人喘息になりました。ここ何年かは、発作は起きていません。ただ2年前くらいから季節関係なしで、夜寝ると3時間くらいで鼻がつまり、苦しくて起きてしまいます。タンが詰まる時もあります。起きるたびに、メプチンを吸っています。メプチンを吸わないと寝ることもできません。ほぼ2年間熟睡できていません。病院に行っても、病院を変えても良くなりません、薬も効く日と効かない日があります。夫に十分な熟睡ができるようにしてあげたいです。何か良い薬など、喘息などの対処法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

初めまして。

成人してからの喘息は子供と違い、非アレルギーによるものが多いと言われています。もちろんアレルギー喘息もあります。原因としては喫煙、アルコール摂取、排気ガス、呼吸器系の感染症や仕事などになる精神的ストレスも大きく関係してくるようです。メプチンエアーで投薬処方はされているようなので、家庭内でできる予防としては・頻繁の掃除でゴミやハウスダストを排除する・絨毯やマット類は撤去してフローリングにする・布団は最低週に1回は日干しにして、取り込むときには掃除機をかける・部屋が乾燥しないように注意する・部屋の換気はこまめに行う・ペットや科学物質などアレルゲンが分かっているのものは避ける・食品添加物が多く含まれているものは控える・禁煙を実行し周囲に喫煙する人がいる場合は一時的に離れる・ストレス発散するなどがあります。また喘息日記として日常の詳細を書くようにして、発作が起きたときの症状や、風邪など他の疾患の有無、内服状況や発作原因と考えられるものを記入したりすることで自己管理ができ、発作の予防に役立てることが可能かと思います。睡眠中の発作時にはセミファーラー位といって、背中に枕や毛布などを丸めて押し当て半座位状態にしてあげることで、呼吸も少し楽になるようです。漢方薬などは時間が掛かりますが体質改善でよくなる方もいらっしゃるようです。
    • 0