プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳の子供が喘息(ぜんそく)ぎみです。
犬を飼っています。1歳の雄ミニチュアダックスフント、スムースです。スムースですから、毛はやたらと短いです。
犬は約1年飼っていますが、子供に喘息が出だしたのは最近です。
子供の中でも、喘息の子供はこの犬が好きで、よくひっついて遊んでいます。
私は、犬の毛かな?と疑っていますが、家族は「私が犬のことを嫌いだからそういうふうに言うのだ」と言ってとりあってくれません。
実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

喘息の原因の多くがアレルギーです。

気管支内でアレルギー反応が起こり気道が炎症により狭くなります。

犬の毛に対して徐々にアレルギー抗体ができ、ある日を境に反応が激しく出た…と言うことを想定すれば犬の毛の可能性も否定できませんし、毛ではなくほこりやダニ等も充分考えられます(犬や家等)。

しかし考えられると言うことだけであって実際にそうかと決めつけることもまた出来ません。喘息の原因(アレルギーの原因も含む)は様々なものがあるからです。また、近年の環境や食物の毒性等によりアレルギー症状の発生が増えているとも言われています。アレルギー要因は時間をかけて蓄積されていく場合が多いそうです。

まず、出来れば呼吸器外来のある医療機関あるいは呼吸器専門の医師がいる医療機関を受診し、喘息の原因が何であるかを知る必要があります。ご家族に喫煙者がいる場合も可能性があります。

喘息の治療・予防に関しては最近は優れた方法があります。しかし大切なのはいかに発作を押さえるかということよりもいかに発症させないかです。そのためには原因を知りその原因を排除することが必要かと思います。

私も幼い頃から喘息で苦しんできました。その辛さは良く知っています。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子をみてみます。

うちの子(4歳♂)も喘息持ちです。

で、犬かってます。
毎日の雑巾掛け(たとえ残業で深夜に帰宅しても)や犬の適度なシャンプーなど、かなり気を使ってます。

さて、ちらほら他の方がおっしゃってますが、ちょっと古いデータですが、喘息の死亡率のデータがありますので、参考までに・・・。

軽い喘息~・・・といっていて、はじめて起こした発作が命にかかわる大発作だった、という話しもききます。
おどかしてしまったらゴメンナサイ。
だけど早めにしっかり対処していけばかなりうまく付き合っていけると思うので、先手必勝でいきましょうよ。

ただ、アレルギー検査の結果が必ずしも症状と合致するわけでもないようです。人による?犬への反応が低くても原因になってることもあるし、その逆も然り。。だそうです。(医師によっても考え違うかもしれませんし、なんともいえないと思いますが。、。)
うちの場合はハウスダストとダニがメインなのですが、症状と検査結果が当てはまってはいましたが。(先日の発作は布団干したあとの布団掃除 =ダニの死骸などを専用ノズルで吸い取る=大事 をさぼってしまった為・・と思われる。)

ちなみにうちの主治医によると、ハムスターなどは飼ってから2~3年経つ頃から反応が出る、、みたいなことをいっていました。(本当かどうかは知らない。。)

ワタシは医療関係者ではないので、アクマでも聞き流す程度でお願いします。m(_ _)m
喘息気味、ということで、もうお医者さんにはかかってらっしゃるんですよね?一度じっくり相談されるといいと思います。(犬を手放すように指導される可能性は高いかもしれませんが。。。)

参考URL:http://forum.nifty.com/fsky/fskya/lib/99statis/p …
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
喘息もおさまっているようです。
もう少し様子をみて、お医者に相談してみます。

うちの子も喘息もちです。

10歳ということでもし本当の喘息になると
とても大変ですし、私は血液検査をおすすめします。

うちもうさぎを飼っていましたがうさぎがアレルゲンだったため、なくなく手放しました。(幼稚園にいます)
うさぎは学校でも飼ってるとこが多く、子供が世話を
したりするので、そっちの可能性もあります。

うちも犬を2頭飼っていますが血液検査の
結果は大丈夫でしたよ。
わんちゃんのためにも早く検査することをおすすめします。

喘息は毎年死ぬ人がいる病気です。
安易に考えずお早い対処をお願いします

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/index.htm
    • 0

動物によるアレルギーはあります。

妙な咳をされるようでしたらすぐにでも
アレルギー反応のテストをされた方が良いと思いますヨ。

私は犬猫アレルギーですが
ゴールデンとダックスを飼っています。
アレルゲンとの生活なので自分なりに
体調管理だけはしっかりするようにしています。
.

私は薬で抑えているので風邪を引いたとか
薬を飲み忘れない限りは発作は起こりません。
でも一度発作を起こすと夜中に病院で治療をして頂かないと治まりません。

私は大人なのでこれくらいの事は平気ですが
お子さんはまだ小さいようですので出来るだけ早く
原因を特定して対処法を探してあげた方が良いと思いますよ。

犬猫アレルギーの原因は多くがフケだそうで
こまめにシャンプーしてあげるのも良いそうです。
ただ多くても2回程度しか洗うことは出来ませんケド...
ただ犬が原因だったとして...
どうしますか?
ドクターには「子供の健康を取るか、犬を取るか」
と言う選択を迫られるかもしれませんが...
    • 0

もう既に回答が出揃った感がありますが、私も急性の喘息になり、2年間苦しみました。

最初、原因が分からなかったのですが、子供がハムスターを飼いだし、それが原因でした。色んな医療機関で検査や治療を行いましたが、完治するのに2年かかりました。

私の場合、犬に対しては大丈夫(実際、柴犬飼っています)ですが、まさかハムスターで喘息になるとは思ってもいませんでした。

これら動物に対して、あまく見ていると喘息になった場合、非常に危険(死亡例もあり)ですので、様子見なんて悠長な事は言ってないで、早く手を打つ事を強くお勧めします。(喘息になってからでは遅いですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく医者に行き、きゅういん?してもらいました。
喘息は治ったようですが、まだまだ、注意します。

ネコ、ウサギ、ネズミ系のアレルギー持ちの

元小児喘息持ちです。

実は私はイヌは一緒に寝ててもついぞアレルギーを
出さずに済んでいるのですが、ミニチュアダックスの
毛は細かいので、アレルゲンになりにくいとも断言
できません。

あと、アレルゲンになるのは必ずしも毛の蛋白質とは
限りません。ふけとか、いろいろありえます。

#1さんも書かれているように、病院に相談されれば、
想定される主なアレルギー原因物質のうちどれが原因に
なっているのかを調べることが可能です。
イヌが原因のアレルギーが起きているかどうかを確認
されることが必要かと思います。

逆に原因がイヌじゃない、とわかれば安心できますし。
    • 0

原因はそれだけというような簡単なものではないと思いますが、動物(犬、猫、うさぎ、ハムスター等等)の毛は発作の引き金になり憎悪因子になると書いてあります。

医者に掛かられる時に、家族にも同席してもらい直接医師の説明を受けられたらいいと思いますが。

短毛の方が目に付きにくく、かえって始末が悪いかも・・・

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~funairi/astma/asth …
    • 0