プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぜんそくを治すために体力をつけるという話をよく聞くのですが、体力をつけてぜんそくが治るものでしょうか。中高6年間運動部で、大学に入ってからは、部活をやってないので毎日4~6km走ってます。しかしながら良くなる気配が全くありません。薬も全く減らせない状況です。怖くて減らさないのではなく、減らしたら4,5日ぐらい経つと症状が悪くなるような感じです。

A 回答 (3件)

喘息は治る事は残念ながらないようです。

アレルギーによってなるものなので・・。体力つくという事と抵抗力がつくのとは違うと思います。 抵抗力がつくから発作が出にくくなるんです。 肺活力を鍛える為に水泳が良いと言いますが、それも人によっては逆効果になる事も。 薬は2年は飲み続けると思って下さい。発作が出る・出ないに関わらず。 2年後、ずっと発作が出なければ薬は少しずつ減っていくものです。でも症状がひどい人は、ずっと飲み続ける事になります。医師からの判断で薬をやめるようにして下さい。勝手に止めては元に戻るだけで、余計に長引きますよ。 薬の種類によっては、飲み始めてから2週間しないと効果が出ないものもあります。きちんと定期的に病院へ行かれた方がいいですよ! 秋は気をつけて下さいね! 梅雨・台風シーズンも。 運動が影響する事もあるので、医師の判断に従った方が良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も喘息ですが質問者様ほど運動もしてません。体つきも良くはありません。
ですがここ数年、喘息の症状は安定していて殆ど発生しません。薬も飲んでいません。
体力があれば良いにこしたことはありませんが、それだけで治るかどうかは人それぞれです。
No.1の回答者様が仰られている様に、体質改善をする場合や薬に頼る事を減らす為に体力をつけるというのが主な目的です。
また、体力があり自己防衛の機能が働いてないと薬の効果も減少します。

現在のかかりつけ以外の呼吸器科やアレルギー科のお医者様に話をして頂くのが宜しいかと存じます。
    • good
    • 0

こんにちは。



喘息は、「アレルギー」ですので、体質改善と聞いたことがあります。

私の子供が喘息でした。

ツムラ製薬の漢方で、改善しました。東洋医学で体質改善したのですが。

いつも山のような漢方薬を飲んでいましたね。(笑)

その頃は北海道に住んでいましたが、知り合いに青森県八戸に喘息に詳しい先生がいることを聞き出かけました。
八戸市民病院です。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!