プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今2歳半の子供のことです。
1歳になる前に「毛細気管支炎」にかかりました。
風邪をひくたびに、厄介な咳がつきまといましたが、時間がたつにつれて咳もひどくなくなり、だいぶ落ち着いてはきていたものの、たま~に呼吸が苦しくなる。。。。といったことが数回ありました。
呼吸困難というほどまではいかず、ただゼロゼロいって寝苦しい。。といった感じで吸入器をやるとすぐ落ち着く。。。といった感じでした。

が、先週夜中にまた寝苦しそうにしていました。家にある吸入器をやっても落ち着かず、本人は寝付けない状況だったので救急車を呼びました。
レントゲンをとったら肺炎までには達してはないが、ぜーぜーいってるということで入院しました。

いろんな検査や点滴などをして6日で退院しました。
最終診断は「喘息性 気管支炎」でした。
そしてアレルギーの数値が高かったので、アレルギーが原因と言われました。

ホコリなどですね?
換気をよくすること。毛布などは使わないこと。とか言われました。
環境によって、これからまた同じようなことを何度も繰り返しかねないから気をつけるように言われましたが、他にどういったことを気をつければいいでしょうか?

布団は棉がいいのでしょうか?
加湿器は逆効果ということで病院では一切使っていませんでした。
加湿器使わない場合、どのようにすればいいのでしょうか?
洗濯物を干したりしてますが、果たして効果があるのかいまいち。。。といった感じです。

よくお湯をわかす方法もいいとききますが、沸かすのはキッチンですよね。寝室とはエライ離れてますが、効き目はあるのでしょうか?

服の素材とかにも気をつけたほうがいいのでしょうか?
マフラーはしないとか。

長々と書いてしまい申し訳ありません。

A 回答 (3件)

うちの子2歳にも喘息があり、アトピーもあります。

アレルゲンを検査したら、食物アレルギーも出ました。
ダニにも反応しています。

喘息発作が出たときに、ホコリをすごく気にしていたのですが、いくら掃除しても何も改善しません。
2年間子供の様子を観察して、なぜか胃腸の調子が悪いと、喘息発作が出ることに気がつきました。そして、胃腸の薬で発作が止まるんです!!嘘のような、本当の話です。
それからは、咳が出ても吸入しないで胃腸の調子を治すことにしたら、最近では喘息発作が出なくなりました。

質問者さんのお子さんは、どういった検査をされたかわかりませんが、食品の種類は非常に多いので、アレルギーが出やすいものだけでも1回分の保険適用検査(たしか13項目)だと、全部やりきれないのです。

うちの子みたいに、食べられるものを食べていても、胃腸がおかしいと喘息になることもありますので、「そういう例もある」ということで、書きました。結構、こういうお子さんが多くなってるんではないかな、と思います。食物にアレルギーがある子供は、30パーセントくらいいるそうなので。

お医者さんでも、喘息だと咳だけ止めようとしますが、実際、原因は別にあるのかも知れないです。アレルギー専門だと、気づいてくれる医師もいますけど。どんなに掃除しても、何も改善しないときは、こっちを疑ってみるといいかも知れません。
    • 0

うちの子も喘息があります。

ダニ・ハウスダスト・カビなどの見えないアレルギーですと、
避けるには限界がありますから、
できるだけ神経質にならないようにしないと、
こどもも神経質になっちゃうのでご注意くださいね。

うちでは、ほとんど加湿器は使いません。
湿度が60%以上だとダニやカビ菌の発生率が高くなると、
主治医に言われたので、
部屋の湿度計を参考に、乾燥したときだけ使用しています。
(40%以下とか)
どうしても乾燥が気になるときは、マスクなどはいかがでしょう?

また、布団も普通の綿や羽毛を使用していますよ。
でも、洗えるようなシーツ・毛布・ケットなどには
「ダニクリン お洗濯仕上げ」を使います。
気休めかもしれませんが、
私はまめにお掃除できないので…(-_-;)

よっぽど、全身がアトピーで湿疹ができる…とかでなければ、
普通の洋服で大丈夫。
とにかく神経質にならない程度に「まめにお掃除!」って感じで
良いと思います。

あと…、
アレルギー専門の病院があれば見て頂くのもお勧めです。
私の経験では、
小児科医師はアレルギーについて詳しく知らない医師が多いです。
医学がどんどん進んでることに、ついて行けないのかも。
アレルギーっ子を持って早7年。
私の方が知識があるな^^;ってことがたまにありますヨ。
    • 0

アレルゲンでハウスダストの値が高かったということでしょうか?

確かに毛布はほこりを巻き上げるので、うちでも喘息になってから使わなくなりました。
加湿器の是非についてはよくわかりませんが、うちでは普通に使っています。特に使ってだめともいわれていません。
加湿器が問題になるとすれば、湿気があまりあがりすぎると逆にカビの原因になったり、加湿器自体が清潔でないと中でカビの胞子などが繁殖し、それが蒸気と一緒にひろがることが考えられ、ハウスダストがアレルゲンの場合、一緒にカビの値が高い場合もありますから、そういう意味ではないでしょうか。
普通に綺麗な加湿器を使って湿度を適切に保つ分には、特に悪影響はないと思います。
逆に乾燥するほうが喉には悪いような気もします。

お湯を沸かしても、部屋全体の湿度さえあがれば問題ないと思いますが、ドアをしめたりしているのであれば意味はないと思います。

お子さんの寝ている部屋に、湿度計をおくのが一番いいと思いますよ。

布団ですが、できればダニなどがわかない専門のアレルギー用のお布団が使えれば越したことはないですが、まだ喘息とはいわれてないんですよね?喘息様気管支炎の段階であれば、そこまで高価なものを使う必要もないかな・・・と思います。
布団は、普通に何でも構わないと思いますが、この時期だと干すことができないので、こまめに布団乾燥機をかけてあげたあとに、毎日布団用のローラーで掃除機でほこりやダニをすってあげるのが一番効果的です。

服の素材にはそこまでこだわる必要はないと思います。
それよりも、ほこりやダニがつかないように、清潔にしておけば気にするほどのことではないでしょう。
部屋の掃除を綺麗にして、ハウスダストがたまらないようにすることが一番です。

ただ、不要に部屋に大きなぬいぐるみとかが沢山あるようならば、あまりおかないほうがいいとは思います。
あとは気温差や乾燥した空気で咳き込みが誘発されたりしますから、冬場外へ行くときにはマスクをして保湿してあげるとかでいいんじゃないでしょうか。

経済的に余裕があるなら、ダニゼロックなどの専用のお布団を買ったり、掃除機を排気が綺麗なものとかアレルギー向きの商品にするとかもありますが、まずは身近なことからでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごーい細かく教えてくださってどうもありがとうございます。
とても参考になります。
ぜひぜひ布団乾燥機とか布団用ローラーとか購入してみようと思います。