プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年くらい前から、寝起きにたばこを吸うと咳き込むようになりました。それが、ここ最近寝起きだけでなく日中にたばこを吸っても激しく咳き込むようになりました。これは、単にたばこの刺激だけなのでしょうか?肺や気管支に炎症でも起こしているのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

息を吐いたり吸ったりするときゼーゼーという音がしませんか?


咳込みがひどくなったときゼーゼーという音もひどくなって
息苦しいような気がしませんか?実は、それ、喘息の症状なんです。
もともと喘息ではなかった人が、大人になってから
喘息を患うケースが今増えているそうなんです。
環境やアレルギーが喘息を発症するようです。
かくいう私が、突然喘息を発症した人なんですけどね。
今年、喘息の発作を起こして呼吸困難となり緊急入院しました。
私の場合は、猫アレルギーと喫煙が原因でした。
それまでは、喘息とは無縁でしたので、緊急入院したとき
それが喘息の発作であることもわかりませんでした。
大発作であったことを後から知り、命を落とす危険があったことを
知って大変に怖い思いをしたのです。
緊急入院をする前まで、soragasukiさんと同じようにタバコを吸うと
酷く咳き込むことを繰り返していたので、気になって投稿しました。
一度、呼吸器外来を受診してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、病院に行ってきました。せき喘息と診断されました。喘息の一歩手前みたいです。うちも猫を飼ってるので気をつけます。たばこも禁煙することにします。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 19:02

体が拒否反応しているのでは。

この際やめてはどうでしょうか?
自分のタバコをやめたきっかけは肺が痛いのか胸が痛くなったからです。やめてから直りましたし、タバコをすっていたときは、よくタンがからまったけど、やめてからそんなのは考えられません。もしもっと知りたいのであれば、病院へどうぞ。同じことを言われるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、医者に行ってきます。たばこは止めるように努力します。

お礼日時:2006/11/05 21:43

医者に行って検査しなきゃ解らんでしょう。


煙草をやめるとか控えるとかの方向には考えないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りなんですが、なかなか止められません。情けないです。

お礼日時:2006/11/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!