プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後二週間の赤ちゃんがいるのですが、家庭の中で喘息の大人がいれば赤ちゃんに
感染する事ってあるのですか?教えてください。

A 回答 (4件)

喘息は決して感染はしませんよ


元々アレルギー反応がある人が喘息になりやすいです。
ですから、もし心配であれば一度小児科に行きアレルギーがあるかどうか検査してもらえば良いと思います。
また、アレルギーが在るからと言って必ずしも喘息になるとは限りません。
アトピー・花粉症などになるケースがありますね
またアレルギーを持っていても、何も症状が出ない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 14:54

>感染する事ってあるのですか?


喘息は感染症ではないので感染はしないと思いますが・・・?
ただ、アレルギー体質等の遺伝はあり得るとは思います。
さらに部屋の環境(ハウスダスト等)が影響するかもしれませんが・・・?

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「喘息情報サイト」
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.h …
(『アレルギー疾患』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.pureness.co.jp/c_bad/e04_asthma/dw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。頂いた回答を参考に勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 14:52

喘息は、細菌やウィルスによって起こる病気ではないので、他人の喘息がうつる心配はありません。

しかし、体質的な病気ですから、”喘息の家系”というものはあり得ます。

あなたと家族のための喘息読本
http://www.hosp.go.jp/~mfukuoka/abook/
喘息は家族性に起こりやすい病気ですが,たとえ家族に喘息の人がいても,自分の赤ちゃんが喘息になるのをかなり防ぐことができます.
http://www.hosp.go.jp/~mfukuoka/abook/abook03.htm
喘息は肺の中にある気管支の病気です.
http://www.hosp.go.jp/~mfukuoka/abook/abook05.htm

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~mfukuoka/abook/abook03.htm,http://www.hosp.go.jp/~mfukuoka/abook/abook05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答を参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 14:48

喘息は移りませんが、喘息の人と生活習慣を同じにしている人は、喘息になりやすいので、移ると思っている人が多いようです。


乳幼児の場合はだいたい1歳を過ぎてから口で息を出来るようになるので、喘息になることが多いようですが、大人でも口で息をしている人は喘息の人がいますね。
大人でも子供でも 口呼吸の人は皆喘息は、あてはまりませんが、
喘息の人は口呼吸はだいたい当てはまっているようにおもいます。
悪い生活習慣は、やはり口呼吸で、鼻だけで息が出来なかったり、鼻で息をしようとすると通りが悪いので、笛のようにヒューと音が鳴ったり、食べる時に鼻で息が出来ない→口を開けて食べる→クチャクチャと音がうるさいので、すぐ分かります。
欧米でクチャクチャ音はすごく嫌われますが、日本では子供のころの躾が悪いので、口開けて食べる人が多いですね。
予防方法は乳幼児の場合は劇的におしゃぶりが有効だそうですが詳しくは、以下URLの 「赤ちゃんの進化学」という本を参考にしてください。

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になり喘息は移らないとの事で安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!