プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し先の賃貸マンションで、食器棚に地震対策の
グッズを使いたいのですが、天井かヘリに釘をさして
穴を開けることになってしまいます。
ある雑誌には、地震対策のためなら賃貸でも傷をつけても大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫
なのでしょうか?
今日は管理会社がお休みなのでこちらで聞いてみることにしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは契約書を読んでください。

原状回復についての記載があると思います。
基本的には「傷」をつけることは止めたほうがいいですよ。もちろん、家主さんが同意すれば問題ありませんが、同意を取り付けるにしても書面にてきちんと確約を取ってやるべきです。
勝手にやったら原状回復時に思い切りお金取られますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。もう一度契約書を読んで見ます。穴は開けない方向で対策を取ります。参考になりました。

お礼日時:2005/06/22 18:30

現在耐震グッズには多種多様なものがあり、天井から家具へ突っ張るものもありますのでそのような金物を用いて穴を開けない方法を考えられた方が良いでしょう。

後は家具自体に取り付ける金物+ガラス面はフィルム等で施された方がいいです。
一般的にビス釘等の穴程度なら壁紙を変える時パテ処理等で直せますので敷金の範囲で修繕は可能だと思いますが。
壁の下地を見つけて金物を効かせないと意味もないので・・ただ漠然と壁に穴開けても金物は効果ないですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。穴を開けない方法で対策をとりたいと思います。

お礼日時:2005/06/22 18:28

■基本的にはダメです。

個別に管理会社に確認しなくてはなりませんので必ず聞いてください。地震対策だろうと許可無く壁に穴をあけることはできません。(何の雑誌か知りませんがいい加減なことを書く雑誌ですね。)

■そんなことがまかり通るならば、どんな穴も「地震対策にあけた」ということになってまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。もう一度契約書を読んで見ます。ちなみに雑誌は「SPA!」です。穴は開けない方向で対策を取ります。参考になりました。

お礼日時:2005/06/22 18:31

管理会社に確認してもらってください。



釘とかは、退去時の現状修復が問題になるのですが
裁判などがおきているようにもめる元ですので
合意を取ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。もう一度契約書を読んで見ます。穴は開けない方向で対策を取ります。参考になりました。

お礼日時:2005/06/22 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事