プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から頂いたお米。 有機製法で真空パック。
健康に良いのは判っているのですが、いかんせん
ぬか臭いのです。洗っても、長時間浸けて置いても、
ローレルや生姜を一緒に炊き込んでも取れません。
炊いたお米が冷めると匂いは収まるのですが、
暖めるとやはりキツイです。
この匂いを取る、あるいは緩和する、誤魔化す方法は
ありますでしょうか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

お米に関する知恵袋みたいなページを見つけましたのでご覧下さい。



「長時間漬ける」のはダメみたいですね。
皆さんのいろいろな意見が楽しいです。
私なら、「竹墨」「お茶の葉」「ミネラルウォーター」あたりを試してみたいと思いますが・・・。

参考URL:http://www.town.shiunji.niigata.jp/tokusan/t2kei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
早速参考URL覗いてきました。皆さん、工夫されてますね~。
仰る物も、早速試してみたいと思います。
お茶の葉…効きそうですね。考え付きませんでした。

お礼日時:2001/10/07 02:21

玄米とか、7分突きのお米ですか?


もしそうなら、勿体無いですけど、精米機で白米や上白米に突き直してみてはどうでしょう。
精米機は、田んぼの多い地方なら、自動精米機があちこちあります。都会で無ければ、お米屋さんで精米してもらうと良いでしょう。

あっ、お米屋さんに聞くと言う手がありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
一応白米なのです。
匂いの原因は多分真空パックのせいじゃないかと思うのです。
お米屋さん、近所にないのですが、アレコレ試し続けてみて、ダメだったら
どこかのお米屋さんのサイトに尋ねてみたいと思います。
餅は餅屋。米は米屋。確かに(^_^;)。

お礼日時:2001/10/07 21:24

炊き水の10%を日本酒にしてみてはどうですか?


通常はカップ2分の1も入れればOKですが、強烈そうなので、多めに入れると言う事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
日本酒も試してみたのですが、ダメでしたー(-_-;)。ホントに強烈です…
料理用だと薄いのでしょうか。
それとも口をあけてから1ヶ月はたっているのでアルコール分が蒸発してしまってるとか…

お礼日時:2001/10/07 16:07

RYOKUYAさん、こんにちは



お米を炊く時に、備長炭を使用してみては如何でしょうか。
多少の匂いは吸収してくれると思うのですが、一度お試しになって下さい。

下記URLは一例です、お近くの、ホームセンターなどで入手可能です。
http://www.umeemon.com/syohin/suihan.html

参考URL:http://www.umeemon.com/syohin/suihan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、素早いご回答ありがとうございます。
私書き忘れていたのですが、備長炭も試したのでした…
結果は効果なし…
味が悪いわけではないので、それは炭のおかげかなとも
思っているのですが(^_^;)。

お礼日時:2001/10/06 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!