プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC-9821Xa9 を使用してPCA会計の商魂・商管を使っていましたが、今日突然起動しなくなりました。
MS-DOSは6.2  WINDOWSは3.1です
 症状は 電源ONすると

(1) システムディスクをセットしてください
(2) MS-DOS.SYSを読み込み時にエラーが発生しました

のどちらかが表示されて起動できません

最初は5回に1度程度 MS-DOS6.2コマンドメニューが表示されアプリケーションを実行できましたが 日本語変換がおかしくなっていました

もう一度立ち上げてデーターをバックアップしたいのですがどうすれば良いでしょうか

MS-DOSのシステムディスクは 手元にありません(作れるのでしょうか?)

MS-DOS について知識がないので 教えてくださいお願いいたします

別途必要事項があれば聞いてください お願いいたします

A 回答 (3件)

NO1です。

別のPCもPC-98でしょうか?そうならその機械で起動FDを作ってください。
単純にFDをフォーマットするときにシステムを転送するにするだけです
MS-DOSから単に、FORMAT だけ入力すればメニュー形式でFDのフォーマットができます。

そのFDでPC-9821Xa9を起動すればFDがA:になりHDDはB:かC:とかになります。
完全に壊れていなければ読めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

PC-98を手に入れて読み込みに挑戦してみます

ありがとうございました

ハ-ドディスクが壊れている可能性があります

>もう一度立ち上げてデーターをバックアップしたいのですがどうすれば良いでしょうか

友人に頼んでハ-ドディスクを取り外し
丸ごとコピ-した方が 良いでしょう

>MS-DOSのシステムディスクは 手元にありません(作れるのでしょうか

無料DOSは存在しますが 貴方の実力では無理と考えられます

詳しい方に お願いする方が 良いでしょう
    • 0

まずHDDの障害でしょう。

システム部分だけならいいのですが漢字変換もできないのなら全体的に危ないかな。

もう1台立ち上がるPCはありませんか?
また、フロッピィディスクのドライブ名は何でしたか?

もしc:なら HDDが A: とB:に分かれているので別のほうで起動できるかもしれません。
電源を入れてメモリーカウントが終わるころからTABキーを押しつづけて起動メニューが出るか確認してください。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

>もう1台立ち上がるPCはありませんか?

別にPCはありますが、今のHDDを別のPCに増設すればいいのでしょうか?

>また、フロッピィディスクのドライブ名は何でしたか?

Aドライブです 
何回かに一度起動メニューは出るのですが MS-DOS.sysが読めないとのエラーになります

HDDの障害はどの程度のものでしょうか?
よろしくお願いいたします

• 0