アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも鬱の関係で投稿したことのあるものです。
休みを勧められたのですが、仕事の忙しさから休みが取れず、結局薬の種類を増やしてもらい、何とか乗り切っています。仕事はつらいのですが、仕方ないかなと思いながら薬を飲みながら仕事しています。
その薬が問題なのです。
普通に仕事してるときは問題ないのですが、会議で話を聞いていたり、パソコンに向かって文章を書いているときに考えたりすると、眠気が尋常ではない襲い方をしてきます。仕事柄車も運転するので、心配です。
現在は処方のとおり飲んでいますが、その薬を飲まないほうがいいのでしょうか?Dr.に相談したほうがよいのでしょうが、薬を飲まないとまた鬱が悪化しそうで怖いです。
逆に薬を減らしてもらい、入院とかで休養したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

鬱の薬は、副作用として眠気を誘いやすいのですが、

薬との相性も考えられますので、一度ドクターにその旨を伝え、処方を変えてもらえるか相談してみると良いですよ。

やはり鬱の症状を和らげるのが先決ですから、処方どおりにコンプライアンスを守って飲み続けることが一番大切です!!
治らない病気ではありませんから、きちんと服薬してゆくことを一番に考えてくださいね。

自分の為に、無理をしないで、職場の上司に副作用について伝えることは出来ませんでしょうか?
病名を隠してでも、周りから理解が得られれば良いのですが・・・

何らかの改善が出来るよう、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりDr.に相談するのが先決ですね。とりあえず、処方どおり飲んで、その上で相談してみます。
副作用で眠くなるのは上司にカミングアウトしましたが、理解しているかどうかは疑問です。
休養が大事とは知っていながらも、今の状況で休めないのが悲しいです。

この場合、眠気が薬の副作用であるとすると、飲みたくなるなるところですが、それでは、鬱への効果が出ませんから、眠気を催すのを抑える薬があるとすれば、それを合わせて飲んだらどうかと思ってまいりました。

そのような薬があるかどうかわかりませんが。その薬を処方したドクターに相談してみてはいかがかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相談してみます。

わたしもうつです。

どうしても仕事は休めないのでしょうか??
家族持ちとかでしょうか?わたしのアドバイスとしてはとにかくやすむことです。あとくすりですが、どうしても眠くなるのは仕方ないと思います。入院は自分の意思ですが、入院を考えるならその前にまず仕事を休んでみれば??薬は医師と相談の上決めてください。勝手に減らしたりやめたりするとあとでひびきますよ。24歳女です。
    • 0
この回答へのお礼

仕事を休むこと、考えました。過去にも診断書ももらったのにもかかわらず、休めませんでした。もう、要入院とかそのぐらいの診断をもらわないと休めないのかなと思ったものですから。
薬はそんな中でも続けて飲んでみます。Dr.とももう一度相談してみます。ありがとうございました。

#1です。

仕事がお忙しいようで、治療には理想の環境とはいえないようですね。

もう一緒に処方されているのかもしれませんが、鬱の薬のほかに、精神安定剤を服用していれば、眠気は倍増します。
そちらを日中は止められるか、ドクターと相談する方法もあるかと思います。

睡眠はしっかり採らなければなりませんので、夜、精神安定剤と鬱薬と一緒に服薬する。など、ベストな方法は必ずありますから、とにかくドクターと相談しながら、検討してみてくださいね。

良い方法が見つかることを祈ってます。
    • 0

こんばんは。

うつは早期発見、早期治療が原則です。

病状が続いているのでしたら診断書をいただき1~3ケ月、休養と治療に専念することをお薦めします。

ずっと病気というのは会社も上司も仕事をさせにくいものです。

それより思い切って数ケ月休んで元気いっぱいで復職するほうが本人、会社にとっても良い結果となることと思います。

少しずつ元気を取り戻して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

薬だけじゃ限界なのかもしれません。これまで薬だけでがんばってきた自分に対しても休みを取るということはいいことなのかもしれませんね。ありがとうございました。