アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者的な質問ですみません。
最近は夜な夜なナメクジ退治に奮闘しているのですが、ダンゴムシもナメクジと同じように花にくっついてじっとしている姿を大量に見かけます。
それって、食事してるって事でしょうか?
昼間は数えられる位しかおらず、子供たちがダンゴムシを見つけては喜んで遊んでいるので、できれば今のままにしてあげたいのですが、もし害虫だとしたら花も大事なので退治したいです。
小さい子供がいるので、薬をまくという事もできません。また、大量に死んでいる姿も見せたくないです。
何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

害虫ですかと言われると駆除剤が売られていますから害虫です。


検索して調べてみると草花の芽や木の新芽を食べる食害虫だそうです。

我家は根切り虫(どうやらコガネムシの幼虫らしいのですが)の
被害が酷く殺虫剤を撒くとダンゴムシも大量に死にます。

殺虫剤の効能にはダンゴムシも入っているので当り前ですけど。
私が観察している限りに置いては枯葉など食べている姿は良く見かけす。
生きた葉は食べている様には見えないのですが・・・



害虫のページ
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …

日本ダインゴムシ協会(??面白のでついでに)
http://homepage2.nifty.com/e-mon/dango/
    • good
    • 19
この回答へのお礼

URL参考になりました。
害虫のページを見るとやはり退治しなければ、と思い、日本ダンゴムシ協会のページを見ると退治するのがかわいそうになってしまいます...。

昨年・今年と殺虫剤はまいていないのですが、なぜか今年は根切り虫が全くいませんでした。不思議です。
我が家のダンゴムシも、咲き終わった花がらや枯れ葉にくっついていて、生きた葉や花にはいないようです。そうなると害虫かどうか、は微妙な気もします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 00:22

ダンゴムシのエサは「落ち葉」だと聞いたことがあります。



「ダンゴムシ エサ」でGoogle検索した結果から、とりあえずひとつ、ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/dang …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
子供が見たら喜びそうなので、明日早速見せてあげようと思います。
子供が、虫に詳しい友達に聞いたら「ダンゴムシは落ち葉や土を食べると言っていたから退治しないで」と言うので(土はどうかわかりませんが)できればそっとしておきたいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 00:28

 田舎育ちですのでダンゴ虫なんて普通にいた環境で育ちました。

ダンゴ虫は見た目が悪いですが、伝聞・経験をあわせても実害を聞いたことも体験したこともありません。
 うちの子供たちもよく触って遊んでいるので、死なせないように返してやれと言ってます。自然環境の一部ですし、実害がなければむやみに殺すことも無いのでは?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私もダンゴムシは子供の頃好きでした。青虫等は大嫌いですがダンゴムシは今でも平気です。
我が家では最近、1歳の妹がダンゴムシを見つけると声を出して喜び、するとお姉ちゃんが手にとって妹に見せてあげて二人で観察している、といった微笑ましい光景が毎日見られるので、できればそのままにしてあげたいです。
実害を感じていないので、やはりそのままにしておいていいみたいですね。
なんだかほっとしています☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 00:39

ダンゴムシは害がないとされているので、不快害虫と呼ばれます。


普通、落ち葉などを食べていますが、場合によっては草の芽などを食べる場合も有ります。(経験有)
対策するのは実害が出てからでも良いと思います。
薬をまかないなら、
1)食べ物をなくす→落ち葉などを掃除する
2)湿った場所が好き→隠れ場所となる石は取り除き、植木鉢やプランターは地面から離しておく。できる限り乾燥させる。
ことである程度は減らせると思います。

また、ダンゴムシを水槽で飼うなんていう選択肢もありかと。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そうですね、我が家が今できるのは薬で退治するのではなく、環境を改善して数を減らす事だと思います。教えていただいた事は今すぐにもできそうです。
それに、見た目も綺麗ですものね。
ダンゴムシを飼って観察するのも、子供にとっていい勉強になりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 14:06

ダンゴムシはだいたいは枯れた葉っぱを食べますが、我が家ではスイートアリッサムの花を食べて全滅させてくれました(T△T)


千日紅の葉っぱも少し食べられました。
花によって好き嫌いがあるみたいです。

うちは犬がいるので薬を撒きたくない。
なので早朝明るくなってすぐに庭に行くと、ダンゴムシがウジャウジャいるので、それをほうきで掃きとってます。
そしてそのままゴミ袋に入れて廃棄します。
完全にいなくなる事は無く、被害は減ります。

うちは夏にはペチュニア・サフィニアを植えるのですが、ナメクジが食べまくってくれるので、退治しまくってます。
ビールを1cm程いれた容器を、ナメクジのいそうな場所に置いておくと、翌朝ナメクジが大量にビールの中で溺死しています。
おかげでナメクジ被害が少ないです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

花を食べて全滅させてしまうのでは、ガーデナーにとっては害虫ですね。
うちはビールを飲まないのでビールで退治する方法はやってみたことがないのですが、効果があるとよく聞きます。ただ、ナメクジが溺死している容器を片付けるのには随分勇気がいりそうです(>O<)
ナメクジに天敵がいたらぜひ我が家の庭にも来て欲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!