プロが教えるわが家の防犯対策術!

侍魂と言うゲーム中に徳川慶寅と言う人物が
登場しますがこの人は現実の人物だったのでしょうか?
検索しても一向に出てこないんですけど・・・

A 回答 (4件)

追加補足です。

江戸時代徳川を名乗れたのは将軍家、御三家、御三卿(江戸時代初期には徳川忠長、綱吉、綱重家)だけでした。
しかもこれらの家に生まれても嫡男以外で分家したりすると徳川ではなく松平しか名乗れなかったので、徳川を名乗るのはほぼ当主と嫡男だけでした。
しかもこれらの当主と嫡男は元服時、または当主になったとき(嫡男でなかった場合)に実名に将軍の名前の下の一字をもらっていましたので、慶○という実名であれば家慶からもらったということになりますが、慶寅なる人物はいません。
また寅のような動物名は、寅之助といぅような通名(通称)にはよく使われましたが、すくなくとも大名クラスの実名に使われた例はほとんどありません。
    • 0

彼の生まれは明和三年元旦になってますから、時の将軍は10代徳川家治となります。

彼の息子は家基で、設定ではこの弟になりますが、家基が18歳で亡くなった時点で、他に家治に息子はおらず、時期将軍を巡り一橋家の徳川治斉の暗躍が始まりますから、もし慶寅のモデルになるような立派な男子がいれば、当然11代将軍に推されるはずです。
それが無いと言うことは、架空の人物でしょうね。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました<m(__)m>
いないんですかいるような感じで書いてあったので
もしかしたらと思ったんですがいなかったのですね
参考になりましたありがとうございました

• 0

架空の人物です。

はい。
    • 0

少なくとも江戸時代には実在していません。

• 0