プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子が小さいころから絵本が大大好きで、家にも色々あるのですが最近はマンネリしてしまい、新しい絵本を買ってあげたいと思っています。
最近、息子がお気に入りな本は

・はじめてのおつかい
・ぐりとぐら
・わたしのワンピース
・ぐるんぱのようちえん
・はじめてのおるすばん
・しんせつなともだち
・いたずらこねこ
・だるまちゃんとてんぐちゃん
・はらぺこあおむし
・三びきのやぎのがらがらどん
・おおきなかぶ
・てぶくろ
・おだんごぱん
・ころわんのおるすばん
・11ぴきのねこ
・ぞうくんのさんぽ
・こんとあき
・だんまりこおろぎ
・おおかみと七ひきのこやぎ
・どろんここぶた

…などなど、ほかにもあるのですが読みつくして、マンネリしています。

この本がよかった!など、お勧めの絵本がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

絵本の読み聞かせのボランティアと、アドバイザーを15年やってるトマトと申します。


同じ3歳のお子さんでも、お母さんが沢山の絵本を読んであげてるようで、少し長くても大丈夫のようですねっ♪

・じごくのそうべえ(童心社)
・よかったね ネッドくん(偕成社)
・ぶたのたね(絵本館)
・うまかたやまんば(福音館)
・さんまいのおふだ(福音館)
・ともだやシリーズ(偕成社)
・100万回生きたねこ(講談社)
・うんちしたのはだれよ!(偕成社)
・がまんだ がまんだ うんちっち(岩崎書店)
・あしたは月よう日(文研出版)
・きみはしっている(岩崎書店)
・えものはどこだ(岩崎書店)
・からすのパンやさん(偕成社)

結構、男の子に人気のあるものを選んで見ました。
そのほかに、私の息子(中3)は科学物の「やぎゅうげんいちろう」さんや、「かこさとし」さんの絵本が大好きでしたよ。
「やぎゅうげんいちろう」さんの絵本はネットで検索すると、面白いものが沢山あります。
どれか一つと言われると選ぶのに困りますが、福音館の「かがくのとも」からハードになったシリーズは、間違いないので読んでみて下さい。

息子さん、幸せですねっ♪いいお母さんで(*^_^*)
これからも頑張って読んで上げてくださいねっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方からの貴重なご意見、大変参考になります!
上記の絵本、本屋さんで是非是非手にとって見てみます!!
絵本選びって、とっても奥が深いですよね。。。

読んであげている時の表情が、はっと何か発見したような顔をしたり、悲しそうな顔をしたり、笑ったり…コロコロ変わる息子の表情をを見ると、絵本の世界に入ってるんだな~って読んでいてうれしくなります。

新しい本の反応が楽しみです。

お礼日時:2005/06/26 15:06

長新太さんのすっとぼけた味わいが、親子とも好きでした。


昨日のニュースで訃報が入りましたね。合掌

おしゃべりなたまごやき
キャベツくん
なんじゃもんじゃはかせ
ごろごろ にゃーん
etc.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長新太さんの絵本、面白いですよね。
家にも「にゅーっするする」と「かえるとカレーライス」があり、息子も大好きです。

挙げてくださった絵本、まだ読んだことがないので読んであげたいです。

お亡くなりになられたなんて…知りませんでした。
とても残念です…。

お礼日時:2005/06/27 12:32

これは すでに ご存知かもしれませんが、



ミスドーの「おもちゃセット」として6月から店頭販売中の

ポン・デ・ライオンとなかまたちの『お~きなはっぱ み~つけた。』は

手のひらサイズの、ほほえましいポップアップ絵本です♪

(ドーナツを買うと1冊・¥150で購入可!無くなり姿第修了です)

参考URL:http://www.misterdonut.jp/toy/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答していただきましてありがとうございます。
へえ~!!! ミスドでこんなのがあるんですかー!!

仕掛け絵本も好きだし、値段も安いし、ミスドに行ってみようと思います。

いろんな情報ありがとうございます!!

お礼日時:2005/06/25 22:31

はじめまして。

primadonnaと申します。私のおすすめは、

現在、カナダ在住の絵本作家「島田ゆか」さんの作品
『うちにかえったガラゴ』です♪
  (夏の間は、かばん売りするガラゴが、冬には家に帰る。
   色々な仲間が、ガラゴの家に順番に集まってくる。。。)

絵本で、家族愛をテーマにした作品は多いのですが、この絵本は絵も可愛く丁寧で
自然に、友達の素晴しさや楽しさが、3歳の息子さんに伝わるのではないでしょうか?

すでに slowmagcup さんもおすすめの絵本も、ステキですよね。
★↓こちらが島田ゆかさんのHPです。「バムケロ」シリーズは楽しい絵本です♪

参考URL:http://www.bamkero.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
島田ゆかさんの絵本、いいんですね~!!
是非手にとって見てみます!!!
URLもみせていただきました。

島田ゆかさんの絵本は購入決定です!

お礼日時:2005/06/25 17:37

いわむらかずおさんの


『カルちゃんエルくん ねむいねむい』
『    〃     たかいたかい』
『    〃     いいないいな』
・・・我が家のチビは2歳と5歳ですが、二人ともお気に入りです。何度も題名の言葉が出てきて、一緒に言ってますよ。

いもとようこさんの
『まいったなあ』
・・・話の展開が子どもたちに好評です。

いかがでしょう?もうお読みになってるかな? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも初めて聞きました!
検索してみましたら、面白そうですね!!

>何度も題名の言葉が出てきて、一緒に言ってますよ。

うちの子も好きそうです(^^♪
この本も候補に入れたいです!!

お礼日時:2005/06/25 15:55

「うずらちゃんのかくれんぼ」 はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、「うずらちゃんとかくれんぼ」はだいぶ前にもう見飽きてしまい、文まで覚えてしまっています。。

お礼日時:2005/06/25 15:24

文章ではなく絵を見て楽しむお話としては、


「バムとケロ」島田ゆか作 
のシリーズです。値段はちょっと高いのですが絵がとにかく丁寧です。
後は、「ミッケ」シリーズ。
集中して探してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どちらとも、初めて知りました。
検索してみてみましたら、とても面白そうな絵本ですね!!!
候補に入れたいと思います!!

お礼日時:2005/06/25 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!