アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3♀、進路について未だ悩んでます。。。

私は将来コンサートの照明スタッフになりたいと思ってます。
でも本当にそれがやりたいのかどうかわかりません。
こんな中途半端な気持ちで専門学校に通うのは危険なのは分かってます。
でも専門学校だと勉強しなくていいし、早く決まるし・・・
決して勉強から逃げてるわけではない・・・と思うんですが、、
最近大学もちょっと考えてるんですけど・・・
考えてる大学は日本大学の芸術学部放送学科なんですけど。
でも私はテレビとかラジオとかにはあんまり興味がなくて。
だから本当にこの大学に進学するべきなのか悩んでいます。
一般入試は国語と英語だけなんでまだ勉強には余裕があるんですけど。

やってみなきゃ分かんないから専門学校に行ってみようかなとも思うんですけど、、
決断する勇気がないんです。泣
私はどうするべきなんでしょうか。。。

文章まとまってなくてすいません。

A 回答 (3件)

はじめまして。

元舞台照明・音響スタッフです。
今は違いますが、一応、この職業で8年ほど家族を養ってきました。

志望動機はやはり、好きなアーティストのライブに行って、こういうことがやりたい!!
・・・・・と、いうことでしょうか?
自分がそうでしたので、聞いてみましたが(笑)
自分は、そういった関係の専門学校から、舞台照明・音響の会社に入りました。
ただ、よく言われたのは、そういった専門学校卒だと、頭でっかちな部分が多々あり、実際、現場で指導する立場からすれば、
教えにくいところがあったそうで、下手に知識があるよりは、まっさらな状態のほうがよいという話を聞きました。
大学入学という選択肢をお持ちでしたら、4年間大学に通っていただいて、その間に、anやそのほかのアルバイトニュースを見て、
そう言ったイベント会社のバイトをやってみるとか、実際に、舞台照明の会社にバイトで入ってみるとかして、
実際の”現場”というのをご覧になったらいいかと思います。
2の方がおっしゃっていますが、
「大学に行きながらバイトで照明の世界に入り、それから専門学校に行くのも良いではないか・・・・・」
批判ではありませんので誤解のないようにお願いしたいのですが、
これは賛成も反対もしません。
そこまでの経済力があれば問題ないですが、基本的に専門学校はお金がかかります。
自分もそうでしたからよくわかりますが、大学4年間でかかる学費と専門学校2年間でかかる学費が同じでした
(自分の兄=4年制大学。自分=2年制のそう言った関係の専門学校)。
それに、大学在籍中にバイトで経験されていれば、そのあとの専門学校は必要ないかと思います。
ただ、舞台照明のみの会社というのはなかなかないです。
それに、演劇もバレエも日本舞踊も歌舞伎もあります。
コンサートだけしかやらないというのはまず無いと思います。
それに加え、当然テレビの照明の仕事もやっているところが多いですので、そのあたりは自分で納得してしないといけないです。
会社選びの段階でそのあたりを確認するのも手ですが、入社すれば、当然、企業の歯車のひとつに組み込まれます。
多少の希望は聞いてもらえると思いますが、基本的には好き嫌いはいってられません(自分は言いましたが(苦笑))
フリーになれば好き嫌いが言えますが、もちろんそれ相応のの経験と人脈と人柄が必要です。
まずは、そう言った企業から入って、人脈と顔を売りつつ経験を積んでから
事をおこせば(フリーになる)いいかと思います。
浮き沈みは激しい(金銭面)ですが、そうすれば、本当にやりたいことだけが出来ます。

わかりにくい文章ですみません。
まさしく若かりし頃の自分を見たようでカキコんでしまいました。
2の方もおっしゃってますが、苦労はありますが、ほんとに達成感のある仕事です。
今は違いますが、その業界の先輩(とは言えませんが)からエールを送ります。

がんばってください!!!
    • 0

正直なところ、逃げている自分がいませんか。

まずは、自分の将来を早急に決めないで、大学に行けるなら行ってからでも良いと思います。

一口に照明といっても舞台照明とTV照明では全然違うと思います。まだこういったところの違いが分からないように思いますがどうでしょう。専門学校へ行けばそれなりのことは教えてもらえますし、技術も頭で理解できるでしょうが、照明の世界は現場で覚えることが多い世界です。大学に行きながらバイトで照明の世界に入り、それから専門学校に行くのも良いではないかと思います。

プロでもバイトでもありませんが、音響、照明、舞台監督と一通りのこと経験したものから言えば、いろいろな人とひとつの舞台を作っていくことは、何物にも代え難い感動があります。夢を作っていく仕事は大変なことですが、それだけに達成感のある仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分でも逃げているのかなと思うときがあります。
大学行ってから進むべき道を決めてもいいかなとも思うのですが、興味のある学部とかがなくて、だから行きたい大学がなくて・・・みたいな感じです。

大学にいける学力があるならば、大学に行くことをお薦めします。

4年間は短いようで人生を決定するのに十分な期間でもあります。
学部、学科は舞台、照明と関係なく、「あなたが学びたいこと」に一番近い物を選びましょう。

その上で、照明会社にてバイトできるところを探しましょう。
専門学校で習うよりも、ずっと多くの事を現場で教えてもらえます。
バイトあがりで就職する人も多いです。

すぐにでも、というならば、高卒で就職することもありでしょうけど、なかには、大卒でないとダメという照明会社もありますので。

進路決定の参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり大学に行くべきですよね。学力的には今からではかなり厳しい面もありますが、頑張れば何とかなりそうって感じです。なので少し頑張ってみようかと思います。
「学びたいこと」という物があまりない場合どうすればいいのでしょうか・・・苦笑