アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生のころ亡くなった友達の母の顔が高校の時心の中に出きて、去年からまた。今は四六時中です。その方の娘さんとは近所なのですれ違うと挨拶くらいはします。まずそれが一つ。
今実家で、一階の部屋に寝ていました。一階で時々ラッオプ音がありました。右の耳元で2回、うめき声が聞こえて飛び起きたときも、気にせず過ごしていました。でも去年の2月、夜中の2時頃階段から下ってくる様なラップ音に思わずタクシーを呼んで近くのホテルに逃げました。2週間近く逃げていたらホテルでも鳴り、電気の紐が激しく回りだしたので逃げました。それから一階にある仏壇の写真が気になりだし、この人達は誰、名前は?何で死んだの、と祖母に聞いてみました。
それは祖父と祖母の兄弟達でした。事故と病気で不幸な死に方をした人ばかり(祖父母は花をあげ、お墓参りも欠かしませんでした。)祖父も今年3月病気で骨だけの苦しい死に方をして、義父も自殺。最近は祖母の母の写真が頭にこびりついて離れません。まだ2階で寝ているんですが、ラップ音が2階で鳴るように。大きい音になってきました。今度はノックのようになってきました。(普通のラップ音まだもある)最初は隣の部屋から聞こえたノックが私の部屋の窓に移りました。今年の4月からは、明け方帰っていました。明るいと音もなく恐くなかったんで。なのに先週から朝寝ようとするとラップ音、限界だと思いました。身内なのか他人なのか知らないけど、何か伝えたいのか追い出したいのか、伝えたいにしてもそれが人にものを頼む態度か、と怒りと恐怖がこみ上げてきました。恐くても耳を傾けるべきでしょうか。。もう家にいたくないけど、解決してから出て行きたいです。一体誰なんでしょうか?
なんとかならないでしょうか。
この話をするといつも体の右側がひんやりします。

A 回答 (5件)

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」では?

ラップ音は家に使われている木材が
湿気や乾燥で伸びたり縮んだり利する時に出る
音かもしれません。
ノックする音はなにかが風で窓に当たっているのかも。
気にし過ぎると、余計に怖いですよ。

しかし本当に霊障なら、水やお線香、お経など
やたらに供養とかしないほうが良いそうです。
逆効果になる事も有るそうです。
特に、自分の家系以外、この場合で言うなら友達のお母さんは。

とりあえず盛り塩かな?

参考URL:http://www.asahisonorama.co.jp/hp/kowai.html
    • 0
この回答へのお礼

なかなかお返事できなくてすみませんでした。
というのも、教えてくれたサイトの体験談を何度も
何度も徹夜で見ていた日もあったからでした。
今日ある人が家に来てお線香をあげてくれました。
これからやることがあって、時間がかかります。
このサイトを教えてくれて本当にありがとうございました。

是は、なかなか難しい質問ですね。

霊能者に相談するにしても金だけ取られて何の効果も無いと言ったことにもなりかねません。解決方法としては家に仏壇があるなら住職さんに来てもらい事情をお話してお経を入念にあげてもらうか。近くの神社の神主さんにお話されてお払いをして貰うかですね?その時お札を貰って貴方の部屋に貼るのも一つの手だと思います。又、神社やお寺のお守りや数珠を枕に下に置いて寝るのも一つの手だと思います。是で貴方の恐怖心が取れれば良いのですが。念の為にお金が必要かもしれませんが蓮華院と言う悩み事を相談できるお寺があるので下記にURLを記しておきます。

参考URL:http://www.uproad.ne.jp/rengein/
    • 0
この回答へのお礼

今日、住職さんではないんですが来てもらった人が
いました。「恐怖心」を取る、本当に・・・。

あなたが霊の存在を信じられているので、私とは前提が違いますが、参考まで。

まずは、ラップ音について。それはあなたにしか聞こえないんでしょうか?おかしいのは何故いつも寝ているときor寝ようとしている時しか聞こえないんでしょうか?もし、霊が居てあなたに伝えたい事があるのなら、朝昼晩関係なしにラップ音を鳴らさないんでしょうか。明るいと音がしなくなるようですが、霊が強く訴えたいのなら、不自然です。しかも、電器の紐を回すなんてやることがセコイです。

次に不幸な亡くなり方をされた故人が多い。
一般的に幸せに亡くなる方はいないです。死を悼む気持ちはポジティブなものではないですし、残された家族は少なからず不幸になります。死の幸・不幸は残された家族の気持ちの表れであって、死んだ人間は主体的に幸・不幸の選別はしないです。ちなみに我が家でも戦死・病死(癌の長期闘病)・自殺・老衰・事故死よりどりみどりの不幸な家庭です。死ぬ事=不幸であれば、世の中は霊だらけになるでしょう。病院なんて怖くていけないですね。

最後に、霊自体の存在です。あなたは何もする必要はないと思います。何故なら、突き詰めて霊の存在による現象だと確かめる方法がないからです。あなたが鳴ると感じているのであれば、あなたの主体はラップ音が鳴っていると認識しています。それは間違いないでしょう?ノックが周囲でするのであれば、あなたはノック音が聞こえると認識している。そこに何の不思議もありません。聞こえるんであれば聞こえる。紐が回るんなら回っている。それでいいじゃありませんか。その貴方の認識を、いるかいないか分らない先祖霊の存在に結びつける必要はありませんよ。

私は仏門に帰依していませんし、今の仏教のあり方は好きではありませんが、仏教には先達の経験則からくるいい言葉があるのでたまに勉強しています。その入門書に土屋書房の「いまだから求められる仏教早わかり 現代仏教を考える会著」という本があります。そこに載っている原理仏教の霊の考え方がありますので、紹介します。

釈迦のところにある青年がやってきて、釈迦に4つの難問の答えを迫ります。それは
・宇宙は永遠か
・宇宙に果てがあるか
・霊魂と肉体は別のものか
・仏は死後、存在するか
釈迦は「毒矢の喩え」を説きます。
「もし、ここに毒矢に当たって苦しんでいる男がいる。それをみて、友人や家族が心配し、医者にかかるようにすすめるが、その男はこういった「私を射たものが王族か、バラモンか、奴隷かがわかるまで、そして射た者の身長の大小、皮膚の色はどうで、どこの出身者か、あるいは毒矢の種類や羽の材料は何か、などについて一々わかならければ、それまで矢を抜いてはならない。」と言い張ったとしよう・・・。そうすると、その男は答えを聞く前に、猛毒が体中をまわって死んでしまうはずだ」

霊に耳を傾けるよりも、鳴っている動いていると感じるあなたの主体を認め、強くされていくチャンスだと思いますよ。
    • 0

聖書にこのように書いてあります。

「夕方になると、人々は悪霊につかれた者を大ぜい、
  みもとに連れて来た。
  そこで、イエスはみことばをもって霊どもを追い出し、
  また病気の人々をみなお直しになった。」
  マタイの福音書 8章16節

イエス・キリストは、悪霊に勝利された神の御子です。
悪霊を追い出しました。使徒パウロも、悪霊を追い出しています。

「幾日もこんなことをするので、困り果てたパウロは、振り返って
  その霊に、『イエス・キリストの御名によって命じる。
  この女から出て行け。』と言った。すると即座に、霊は出て行った。」
  使徒の働き 16章18節

イエス・キリストの御名によって悪霊に出て行けと命じたところ
パウロを困らせていた女の人から悪霊は出て行きました。
悪霊は、イエス・キリストの御名によって出て行きます。

イエス・キリストを信じて、悪霊を恐がらず
「イエス・キリストの御名によって出て行け」と命じてください。
必ず出て行きます。

イエス様は、わたしたちのために十字架にかかってわたしたちの罪をゆるし
悪魔に対して勝利された神の御子救い主です。

「この方以外には、だれによっても救いはありません。
  世界中でこの御名のほかには、私たちが救われるべき名としては、
  どのような名も、人間に与えられていないからです。」
  使徒の働き 4章12節

「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。
  わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、
  わたしの義の右の手で、あなたを守る。」
  イザヤ書 41章10節
    • 0

私も役に立たない中途半端な霊感らしきものを持っていますw

(ほぼ見えないし聞こえない、気配を感じるくらいですw)
3○年生きてきていますが。
わかったことをひとつ。
何が起こっても笑い飛ばしてやることです。
何が起こっても深刻に考えすぎているようではだめです。
もしマイナスの気みたいのがあったら取り込まれちゃうし、
それは思いっきり損でしょ?
近しい人間であっても、それはその人たちの運命。
あなたの運命ではないですよね。
厳しいようですが、それが事実です。

自分を大切にすることが出来るのは、やはり自分自身しか居りませんし。
もしその自分に対して、嫌な事をする存在がいたならこう言ってやりましょう。
「このあたしにたてつく度胸があるやつぁ、
ぐちゃぐちゃに噛み砕いてぼろぼろにぎたぎたにつぶして、
消滅させてやる!!」

自分の運命を変えるのは、自分自身の心の持ちようしかないのです。
だから、そんなものを気にするなんて無意味ですよ。
仏教でもキリスト教でも、基本的に、自分を信じることですもんね。
いや、自分の信仰を信じることでしたっけ?
どちらにしても、変なものには負けない心を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な霊感・・・^^
私もそうです。早くなくしたい、閉じたいです。
どんなに抵抗してもすがってくるなんて
気持ちはわからずでもないけど、嫌ですよね。
早く解決できるように頑張ります。