アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドルフィーなどの球体人形のサイトさんを見ていて
時々「オープンマウス」という言葉を見かけるのですが
あれはそういうタイプがあるのですか?
それとも閉じている口をカスタムされていらっしゃるのでしょうか…
オープンマウスタイプと検索しても何もヒットしません。

また「歯パーツ」というのも聞くのですが
それは売っているのですか?
再来月程に初めてのお人形をお迎えするので
とても知りたいです。

どなたか宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

ドルフィーということは22/27cmドールのお話でしょうか?

でしたら、基本的にオープンマウスのヘッドはないと思います。
そちらのサイズは詳しくないので、カスタム方法などもわからないです。

スーパードルフィーですと、オープンマウスタイプのヘッドはありますが、
こちらは実際に穴が開いているわけではなく、「口を開いているような」造型になっていて、カラーリングで唇と歯とを色分けしてオープンマウスにしています。
もしくは、口を閉じた造型のヘッドの唇を削ってオープンマウスにしている方も居ます。
歯パーツは確かスーパードルフィーじゃない別のドールのオプション品だったと思いますが、ちょっとはっきりしません。

ドルフィーについての質問でしたら、全然違うことを回答してしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オープンマウスのヘッドは存在するのですね!
あれは色分けだったのですか!
知りませんでした…

もし分かればオープンマウスのタイプの名前を教えていただきたいです><
歯パーツはドルフィーではなかったのですね
検索しても出てこなかったので是非何のドールか知りたいです><

再び#1です。

実物を見ていないので、はっきりとこれがオープンマウスとは言えないのですが、
<パテっ子サフっ子倶楽部>さんというサイトで、ノーメイクのヘッドが一覧にされていますので、検索してみてください。
(サイトのURLは知っていますが、個人サイト様ですので、リンクは控えさせて頂きました)
個人的には
フルチョイス#1ヘッド(ナナ・キラ・サラ・めぐ)/#3(眠り目ヘッド)/#6/#10/#15(翔)/ミシェル/ルカ・スウィートドリーム…あたりかなぁと。
オープンマウス気味のヘッドでも、歯に当たる部分を唇より濃い色で塗装することによって口を閉じているようにもカスタムできます。

ちなみに『歯パーツ』があるのは、ユノア・クルスというドールのオプションです。
こちらは、荒木元太郎さんという方が製作しているドールで、現在は本体の販売は終了しています。(イベントなどでオプションパーツの販売は時々あります)
サイズ的にはボークスのミニSDをちょっと華奢にした感じで、ミニSDとのパーツの互換性はなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パテっ子見てきましたが、画像付きでとても見やすかったですね!
私の中では#1と#15がイメージに近かったです!
ユノアの方も見てきましたが歯パーツはイベント売りのみなのでしょうか?
公式HPには載っていなかったので…
MSDとの互換性はないのですね~
でもMSDサイズみたいなのでこれから色々と自分でも調べてみたと思います☆
ありがとうございました^^