アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、お風呂に入ると疲れが取れると言いますが
お風呂に入ると、いつも思い切り疲れが出てきます。
どこか変でしょうか?
どうしたら疲れが取れますか?

A 回答 (8件)

NO.5の方と重複しますが、


入る時間帯や温度が原因かもしれません。
以前、ためしてガッテンで詳しく放送されていましたので、
NHKのホームページをご覧になると
良いと思います。
温泉の入浴方法についてですが、
入り時は自宅のお風呂でも同じなんだそうです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/01 15:04

 心臓を水面下に沈めないようになお湯のつかり方をします、俗に言う半身浴です。



 お風呂に入ることで(心臓を水面下に沈めることで)筋肉などを緊張させ(疲労することになります)その疲れを利用して一気に眠ることで、疲れを取ります。

 長時間湯につかることで、この疲れの度を越してしまうので逆に疲れが溜まってしまいます。

 身体を洗うことも含めて10分以内、湯につかるのは1分以内にして、入るよう心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも10分以上はお風呂に入ています。

半身浴も
していなかったので
今日から試してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 15:00

 私も入浴すると疲れます。

だから、気力・体力・時間のある時しか入りません。あなたもそうなさったらどうでしょうか。
「お風呂に入ると疲れが取れる」というのは、一種の先入観・偏見です。いろいろな体質の人がいますから。
 ちなみに、私は、健康診断の結果は毎年「問題なし」です。

 そもそも、毎日入浴するようになったのは家風呂が普及したここ30年ぐらいのことで、それ以前は銭湯利用(2~3日に1回とか週に1回の入浴)が普通でした。それでもみんな元気に生きてました。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから汗とかかくので毎日入浴しないでも
シャワーやシャンプーはしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 15:03

入る時間帯・湯の温度とかが疲れる・・と思う原因では?



食事後すぐや熱いお湯につかるのは疲れのもとになりますよ。
ぬるめのお湯に半身つかるような感じで・・
市販のバブとか入浴剤(夏向けの爽やかなものが出ています)などや好きな香りのアロマオイルをたらすのもいいでしょう。
とにかくゆっくりと入ることですね。

後、寝る直前はなるべく避けたほうのいいですよ。
上がってきてから30分ほどかけてからだのほてりなど静めてから寝るようにしたほうが安眠効果があがるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度一度夏向けの入浴剤かアロマオイルをしてみたいと思います。
色々アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 15:08

元々、入浴という動作は「疲れさせて疲れを取る」と言われています。


温泉などではその効能書きや入浴案内に「入浴後はしばらく安静に」と但し書きがされているのを見たことがあるかもしれません。

お湯の温度にかかわらず、お風呂に入ると血流が変化(暑いお風呂だと血流が速く、ぬるいお風呂だと緩やかに)しますから、入浴後に動き回るような環境だと、却って疲れてしまうかもしれません。

なので、出来る限り入浴後はゆっくり体を休めると良いですよ。
ちなみに、心臓に病気のある人は、あまり暑いお湯に入ると心臓に負担がかかり、よくないという話は聞きます。あと、お酒を飲んだ後の入浴も同じ。
少しぬる目くらいのお風呂で、できれば半身浴の状態にして、一定の時間(10分とかいいますが、お好みでしょう)ゆったりお湯につかる…というのがからだに一番負担が少なく、かつ効果的に体を温める方法だといわれます。
あとはゆっくり寝るだけ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入浴という動作は「疲れさせて疲れを取る」と言われてたんですね。
知りませんでした。

温泉などではその効能書きや入浴案内に「入浴後はしばらく安静に」ていうのも見たことがあるように思います。

入浴後いつも疲れがでて、身体ががるくなって、動いてることが、多いかな?

入浴後は身体を休めないと駄目ですよね

有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 15:13

医者に診てもらっているのでしょうか?



もし、まだならすぐに信頼の出来る病院で診てもらってください。

肝臓を患って入院される方は、入浴は容態を診てからです。特に、症状が重い方は入浴厳禁なくらいです。

肝臓の病だけでも、種々あります。
何事もなければ良しとして、肝臓のほかにいくらでも入浴を控えなければならない疾患はあるでしょう。

とにかく、早急に医者に診てもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご心配いただき有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 15:17

お風呂に入ると、疲れが取れるというのは


間違いです。
返って疲れて、よく眠れたりします。
あまり高温で入らないことです。
かえってぬる目のお湯にゆっくり入ってください。
体の内部まで血行が良くなり、疲れが少なく
ゆっくり休めます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぬる目のお湯にゆっくり入いるよう心がけたいと
思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 15:16

私も疲れます!!


それは、入る時間(長さ)
だったり、温度のせいだと思います!

私の場合は熱いと疲れます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり疲れるのですね。

お礼日時:2005/07/01 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!