プロが教えるわが家の防犯対策術!

経管栄養の方(特に胃ろう)の入浴は一番最後でなければならないと看護師がいっていたのですが、体力、体調面のことから(離床がながくなる)とおもっていますが、お詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

なぜ最後でないといけないのか?

状況がつかめないので何とも言えないのですが、胃ろうのみが理由とは考えにくいと思います。想像ですが、他になにか理由(感染症等をお持ちで感染リスクを少なくしなければいけないなど)があるのではないでしょうか?

せっかく現場に看護師がいるのですから、その経験や知識を引っ張り出して活用させていただくべきですし、もし根拠のないことをいっているのであれば、それを指摘できるだけの勉強をする必要があると思いますよ。

また「離床が長くなる」ということですが、ずらりと廊下に車いすを並べて順番待ち、というようなケア方法を見直せば(マンツーマン入浴など)必要以上に待たせてしまうことは防げますし、長時間離床が困難なかたをどうしても最初から起こさねばならない理由があるのなら離床中の時間を活用(待機中にレクレーションやリハを入れる)するなど、工夫が出来ると思いますよ。
    • 0