アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス付き高齢者住宅として、10年程前に開業した施設で、施設内のみの訪問介護ヘルパーが常駐しています。開業当初は入浴加算を頂き入浴介助を毎日実施し、喜ばれていましたが、現在大変だと言う事で、施設が入浴日を週7回から週3日に減らしました。これにより入浴希望されていた入所者様の入浴回数が減ってしまい、入所者様も納得いかない様子。同じ環境の施設様では週何日ほどの入浴日を設けられているのか参考として教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病院にしても老健にしても、サ高住(国交省所管)にしても、老人ホームに(厚生省所管)しても、入浴は2回/週しか見たことはない。

母を預ける前に老人ホームとか10か所以上見てて回ったが。(高齢者住宅で外部の介護サービス施設に入浴に行くところは、要望次第だろうけど)。母は”週に2回よ!”とブーたれていましたが、老健やサ高住に相談して私の自宅の風呂に入れられるか聞いたら、危ないとのこと。父が風呂で亡くなっていますしね、母は心臓に持病がありますしね。コロナの影響で連れ出せないですしね。どうしようもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

joshuatreeさん回答ありがとうございます。やはり施設の種問わず、国が定めた最低入浴回数の週2回がほとんどなんですね。私が質問した施設が回数を減らして週3回でも他の施設と比較したら多い方とのことですよね。わかりました。

こんにちは。

サービス付き高齢者住宅とは違いますが情報の追加として。

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)は基本1週間に2回です。
高齢者のお風呂って利用者の負担(特に心臓)になることが多く、浴室内
での転倒などの事故も少なくなく、そして新陳代謝が遅く排泄で失敗が多
いとかじゃない限り体が汚れる事も少ないので、お風呂の回数はそれほど
多くなく、そこらへんの数字に収まっています。

以下雑談
風呂嫌いが認知症になると「前回いつに風呂に入った」ということを忘れ
るので、「明日入るから今日は入らない」とか「昨日入ったから今日入る
必要はない」という会話が普通に行われています。

一週間に2回でも回数少なくて不満なんてほぼ聞かず、むしろ嫌がる利用
者の声掛けでスタッフが風呂嫌いになるという状況です。。
    • 0
この回答へのお礼

meg68kさん回答ありがとうございます。風呂嫌いの方の言い訳やこじつけの内容は人により様々で、ある意味介護士としては勉強になりますよね・・・。たしかに入浴担当スタッフの方々も、毎度嫌がる方々に疲れてしまう時もあると思います。疲れた方々にも是非めげずに頑張っていただきたいです。グループホームもやはり週2回なんですね。安全第一ですから、それくらいがちょうど良いのですかね。