アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新車のCBR150を慣らし運転中で既に500km走行したのですが、
ついこの間、車の流れについていこうと(信号もあまりなかったので)
かなり断続的に7000回転くらいまで回しっぱなしにしてしまいました。
通常1000km走行までは最高回転数?(CBR150の最高回転数は13000rpmだったと思います。)の半分ほどに絞った方がよいとの話ですが、抑えすぎもエンジンが回らなくなるのでよくないとこちらのアドバイスに記載がありました。
それでは
(1)逆に回し過ぎるとエンジンにどのような良くない影響があるのでしょうか?
(2)初回オイル交換は500kmまたは1000kmどちらがいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

慣らし中の高回転ですが「急」な加速・・・いわゆるロケット加速のようなものを行わなければ問題はありません。


質問者さんの場合おそらく普通に加速し、流れに乗ってある程度の回転をしばらくキープした、と言うことだと思いますのでかえってエンジンには良いならしになったとおもいます。

1)これは高回転までまわすのが悪いのではなく急に回転を上げるのが悪いのだ、と捉えててください。
イメージで言うと・・・上手く表現できないですいませんが朝、目が覚めた瞬間、いきなり全力疾走で300メートル走れ!と言われたらどう思いますか?

一方ちゃんと顔を洗い朝食をとった後で準備運動をしっかりし、ジョギングペースで走るならまったく問題ないですね。
ならし、と言うのは各部品のなじみをとる期間、準備運動の期間と思ってください。

具体的に悪影響ですが、かたさが取れていないうちに急加速などするとなじみの取れていない部分に微細な傷が付いたり回転部品関係が必要以上にすれて隙間が大きくなったりします。
そのバイクしか乗っていないとなかなか判りませんが
同じ走行距離でしっかり慣らしをしたバイクに比べパワー感が無かったり各部から異音がでるほが早まったりします。


2)1000キロ以内に1回必ずやるならOKでそれほど500か1000かにこだわらなくてもいいですが500でやったほうが気分としていいでしょうね。


くりかえしますが、高回転が悪いのではなく「急加速」が悪いのだ、と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のような走行に特に問題ないと言っていただけて、ホッとしました。高回転よりも急加速がエンジンに悪影響を及ぼすとのことで、大変勉強になりました。わかりやすいご説明とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 22:47

500kmも走っているのならば、そろそろ高回転域を使っても良い頃だとおもいます


急激な加速をしないように、高回転で走行してください
でも、決してレッドゾーンには入れないように
低回転でばかり慣らしをしていると、高回転で回りにくくなる可能性があるからです、じょじょに高回転を使うようにしましょう


(1)逆に回し過ぎるとエンジンにどのような良くない影響があるのでしょうか?
慣らしの初期段階で高回転を使うと、金属同士がなじんでいないので、焼きつきを起こしたりします

(2)初回オイル交換は500kmまたは1000kmどちらがいいのでしょうか?
バイクが大切ならば、500と1000で交換してください
銀色のオイル(金属粉入り)が流れてきますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理して走って、エンジンを焼きつかせるようなことがなくて本当によかったです…。。オイル交換は今週末に実施しようと思っています。鉄粉入りのオイル…ある意味楽しみです。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 22:55

あんまり神経質になる必要はないですが、かといってぶん回しても良いかというとそういうモンでもない・・くらいに考えていればいいと思いますよ。


そっちに気を回すより安全に気を回した方が正解です。

最初のオイル交換は早いほうが良いですな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…バイクのことが気になってあまり気持ちにゆとりがもてなかった気がします。緊張が事故のもとにならないように、私自身も慣らしていこうと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 22:35

>抑えすぎもエンジンが回らなくなるのでよくないとこちらのアドバイスに記載がありました。



たまに聞きますが、いつも意味が分からないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどのような仕組みでそうなってしまうのか、私も知りたいところです。

お礼日時:2005/06/28 22:31

1、新車に場合には、摺動部のあたりが十分に取れていないので、高回転で廻すと抵抗が大きくなり局部的に高温になり、焼く付きを起こす場合もあります。


断続的に7000回転のならば大丈夫です。限界まで廻さなければ、現代のバイクでは問題ありません。

2、初期では、洗浄やメーカーでの慣らし運転でも残っている鉄粉がでます。
また、どの様なオイルが使われているかも判らないので(大抵、純正で一番安いやつ)、500kmで交換しておく方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。。高回転で回してはいけない理由がようやく分かりました。…新車でエンジン焼きつかせるような悲しいことにならなくてよかったです。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 22:30

>(1)逆に回し過ぎるとエンジンにどのような良くない影響があるのでしょうか?



今のエンジンは、有る程度、最初から慣らしをして有ります。
>かなり断続的に7000回転くらいまで回しっぱなしにしてしまいました。

この位は、全然問題有りません。
エンジンに影響は有りません。

>(2)初回オイル交換は500kmまたは1000kmどちらがいいのでしょうか?

500kmで交換される方が良いです。
安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての新車なのでいろいろと不安だったのですが、問題ないとのことでとても安心しました。オイル交換は今週末にでも行ってこようかと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!