アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアに10日間ほど行ってきたのですが、
どこで食べても料理がとてもまずかったです。
よく「イタリアはどこで食べても安くて美味い」
と聞くので期待して行ったこともあり、とてもがっかりしました。

観光名所のそばにあるバールやリストランテで食べたのが
悪かったのかとも思いましたが、イタリアに何年も住んでいる日本人から
薦められたお店もたいした味ではなかったです。
むしろ値段と味のバランスを考えたら、最悪の部類です。

値段も観光客あいてにボッている感じです。
日本だったらファミレスで700円くらいで
まあまあのカルボナーラが食べられるのに、
イタリアではまずいカルボナーラが1300円くらいしました。

個人的にはイタリア料理は、まずい・高い・観光客をなめきっている(バールで水を買うと1.5ユーロでしたが、その辺のスーパーでは0.25ユーロでした)。
こんな感想しか残りません。

ツアーで行けばそこそこのお店に連れて行くので
まずく感じないのかもしれませんが、私は個人旅行で行ったので、
嫌なところばかりが目に付きました(オペラディナーツアーというものには参加しましたが、やはりまずかったです)。

泊まったホテルのリストランテでも食べましたが、
高い割には(グラスワイン付きで5000円くらい)
やはり全然美味しくありません。

日本でもそうでしょうが、地元の人は観光名所近くの食べ物屋にはいませんでした。
座っているのは観光に来たアメリカ人や日本人、韓国、中国人が多いです。
メニューに英語、日本語が併記されているような店は、
観光客相手に適当な味付けをしているうえに、値段も高い感じです。

現地に行ってイタリア料理を食べたことのある方に、
本当に美味しいと思ったか、意見を聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

イタリア、3ヶ月ほどですが滞在していました。

ローマ、ナポリ、フィレンツェ、ピサ、その他山奥などいろんな場所にいきましたが、基本的にどこで何を食べても激ウマです。毎日天国のようでした。悩みと言えば胃が小さくてドルチェまで行けないことでしょうか・・・。

あ、でも一食5千円もするような高級な料理は食べてないです。うらやましい・・・。

イタリアのカルボナーラは、地方によって味が異なるかもしれませんが、僕の食べたのは日本のものとは大分違います。日本のイタリアンは日本人向けの味付けになってますし、基本的にチーズの量が少なくてクリーム使ってたりするのでものたりないです。

でもやっぱり、観光地の美味しくない店とかで食べちゃったのかもしれませんね。イタリアで食事がまずいなんて、現地でも聞いたことがありません。あんまり。イギリスとかでは観光地は最悪もいいとこですが・・・。

極端な話、イタリアではその辺に売ってるトマトを買って、洗って食べただけでも美味しいです。僕はいままでトマトが嫌いだったんですが、イタリアで好きになりました。チーズを買って、肉屋でぶら下がってる肉(ハム)をスライスしてもらって、パン屋でパンを買って、はさんで食べても美味しいですよ。(パン自体は日本の方が断然美味しいです。個人的にはイタリア唯一の汚点だと思ってます)

イタリア人の友達とか、イタリア語の先生に教えてもらった店なんかは最高に美味しかったですよー。あー、思い出しただけでもまたイタリア行きたいです・・・。

たぶん、minminmax さん、本当に美味しくないところだけにいってしまったのでは?残念ですね。

ちなみに観光名所のバルの飲み物は最高にぼってます!Euro になってさらに高くなったらしいです。僕も値段聞いて店を出たことがあります。フィレンツェで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いていませんでしたが、唯一おいしいと思ったのがカプレーゼでした。
日本のトマトとは種類が違うのか分かりませんが、おいしかったです。
でも、それはただチーズとトマトを切って並べただけだし・・・とか思って書いていませんでした。
私は今回は運が悪かっただけなのでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 07:58

日本のイタリア料理と本場のイタリア料理は味付けが全然違います。


あなたは日本のイタリア料理に慣れていたために、本場の味が合わなかったのでしょう。
特に本場の料理は香辛料の使い方が全然違いますから。
「イタリアに何年も住んでいる日本人」も現地の味に慣れているので、
そういう人の推薦するお店に行っても、あなたのお口に合わなかったのは納得が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のイタリア料理は日本人向けの味になっているというのは
分かった上で食べたつもりでしたが・・・。
万国共通でおいしいものはないんでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 12:27

私も口に合わない料理が多かったです。

韓国行ってもそうだったんだけど、イメージした味とギャップがありすぎて・・・。やっぱり日本が一番だな、って思いました。
まったく違う料理だと思い込んで開き直って旅しましたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の後半はマックのハンバーガーにほっとするようになっていました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 12:32

イタリア料理、激マズとまでは言いませんがおいしくなかったです。


多分、日本では日本人の口に合わせてあるのと、日本のイタリア料理のほうが食べなれているからだと思います。

以前、イタリア人の彼氏と暮らしていたことがあります。
半年くらい。
ローマ郊外の住宅街です。

日曜日にはきまって近所のristranteに家族総出で行きます。
家族の行事なのか、私も強制的に参加でした。
観光客が来るような場所ではなかったけれど、はっきり言ってたいしておいしくなかったですね。

それから街角の切り売りピザはまずいです。
でも彼氏はよく食べていました。
pizzeriaは、まあまあかな。
そんなにはずれっていうのはなかったけれど
やっぱり日本のほうがおいしいと感じましたね。

彼氏の作るカルボナーラは絶品でしたが、トマト味のリングイネは吐きそうにまずかったです。

小旅行でイタリアあちこち行きましたが、観光名所の近くは最悪です。
パスタ、茹ですぎ。
しかも高い。

私がイタリアで一番おいしいと思った料理は、アパート近くのテイクアウトの中華です。
しょっちゅう通ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の味覚がおかしいのかなと思い始めていましたが、そうでもないようですね。
自分の食べたイタリア料理は、しょっぱいか味がしないかどちらかでした。
現地の日本人は、イタリア人は飲み物の冷たさや熱さも気にしないと言っていました。
確かに水もぬるく(氷は全然入っていない)、カプチーノも飲み頃?の熱さでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 12:35

去年イタリアに行きました。

私はまずいとは思わなかったですね。基本的においしかったです。もともとイタリアンが好きなせい?
確かにカルボナーラは日本で食べているものとは全く違う味でした。
あと、確かに店によって違いますね。ローマはいまいちだと思いました。特にほめるほどでもなく、日本で食べているのと同じかも・・・
私も個人旅行だったので、いろんなタイプの店に入りましたが、小さくてもおいしい店もあったし、観光名所では皆さんのお話のとおり、値段も高めだし味も普通。
まぁ、運悪くおいしいイタリアンにめぐり合えなかったと思って、次回に期待するといいかもしれないですね。
ちなみに私は、南イタリアで飲んだワインが安くておいしすぎて、日本でワインが飲めなくなりました。
    • good
    • 0

私自身の話ではないのですが友人のアメリカ人は本場のイタリア料理より日本国内のイタリア料理の方がおいしいって言ってました。



ついでに言うとドイツのソーセージより日本のほうがおいしいとか。

他国の料理を日本人に合う味付けにすると本場を上回ると言ってましたがどうなんでしょうね。私は日本人なのでやはり日本食に加え日本人に合わせて作られた洋食が一番って思えるのは当たり前のことなんですけど。
    • good
    • 3

差が激しかった、ですね。

おいしいところは、異様なくらいおいしく、マズいところは、これまた、異様なほど、マズかったです。塩辛くて食べられない、パスタが伸びきっている、サカナは生焼けか焼けすぎ…

最初は、日本で買ったガイドブックに載ってるとか言う理由で何日かは選んでいたのですが、まずかったので、それからはホテルの人に地元の人が好きな店を聞くようにしました。すると、安くてしかもおいしい店ばかりになりました。忘れられない前菜の数々。パスタも絶妙のゆで具合。デザートと称して出てくる丸ごとの果物(自分でカワをむいて食べる、だから、果物ナイフと一緒にでてきたり)。筋肉の煮込み。塩焼きだけと思われる魚。豚肉とトマトの香草煮込。雰囲気はほんとに田舎くさく、やぼったい、とてもイタリアとは思えないような食堂、でもおいしかったーーー。

やっぱり、観光客目当ての店は、高くてまずいんではないでしょうか。おいしくもないものが目をむくほど高かった、と言う話は、よく聞きます。
最悪の例としては、私の場合、スペインでうなぎの稚魚のオリーブオイル煮五千円。ほとんど食べた気がしないくらい少量でした。
私の知人は、ベネチアでイイダコ二千五百円くらい。
それも、量はほとんどなしだったとか。

フランスでも同じでした。一番おいしかったのは、南フランスのイナカのカフェで食べたチーズつきのサカナのスープ。日本円にして、三百円くらい。
イタリアでは、鳥の臓物のパテを塗った前菜のパン。
ドイツで一番おいしかったのは、お祭りの広場で食べたパンにはさんだ焼きソーセージでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし次に行くことがあったら、地元の人たちがよく行くお店に行くことにします。

お礼日時:2005/07/03 21:40

私は世界中どこの料理食っても日本の味にはかなわないといつも思います。



イタ飯自体が「素材そのまま、オリーブオイルかけてみました」てなもんで私にはどこがおいしいのか全く理解できませんが、、、。

多分に味覚は個人個人で差がありすぎる感覚ですから、どんなにグルメの方々が「美味しい!」と口を揃えても、私的には?という所もあります。

パスタにしても、日本にはありとあらゆる麺文化が根付いてますから、一般の人でも知らず知らずの内にある程度麺を聞き分ける能力がついてます。従って一生パスタしか食べた事のない人達と日本人では麺に対するこだわりは雲泥の差がありますので、なかな満足いく店に出あわさないのではないでしょうか。

結局日本人受けする味付けがいいと感じるか、そうじゃない本場の味をいいと感じるかの感性に行き着く問題だと思うのですが、いかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が食べたものは、日本食で言えば、だしのきいていない味噌汁のような感じで、味がすごく平坦に思えました。
日本人が味を10段階で判別できるとしたら、イタリア人は5段階くらいでした分からないような印象を持ちました。
イタリアをけなしているようにとらえられるかもしれませんが、
もともとイタリアンが好きで行っただけに、文句も出てしまいます。

お礼日時:2005/06/30 12:44

10数年前に夫婦でヨーロッパを回りました。


僕もイタリアで食べた料理はどれもあまり美味いと感じませんでしたが、妻は非常に喜んで食べていました。
やはり口に合う、合わないというだけの問題かもしれないですね。
中国ではハズレ料理を食べたことがありません。日本で食べる各国料理も美味しいですが、中国人にはかなわない、と今でもおもっています。
    • good
    • 1

去年ツアーで行きました。



何件かの店にいったんですけど、あまり
好きにはなれません。変なざらざらのクリームとか
あって残してしまいました;
スパゲティもいかすみで好きじゃなかったし。

でも、おえ!まずいってのはなかったです。

日本食いちばん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も日本食の良さを再確認して帰ってきました。

お礼日時:2005/07/03 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています