プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人とこどもの境界線はどこですか?
何か特別なことなのでしょうか?またどのようなとき大人と感じましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんわ。


相手の気持ちを考えて行動できるようになったときかなと私は思いますね。ひとつのことでなくて色々なことが重なって大人になるのではないでしょうか。
就職して仕事をしてるときに、あー大人かなって思いました。
    • good
    • 0

自分の給料で親に何か買ってあげられた時=大人


親から買ってもらい喜んでいる時(頃)=子供
    • good
    • 0

参考URL先に、似たような質問があるので、よかったら参考にしてみて下さい。



そこで僕の意見は、

まず、子どもと大人の境界線は、バシッと引けるものではないと思います。それと大人も成長し続けると思います。

1人の人間として自律できるかどうか、僕はそう考えます。歳はあまり関係ないっす。心理学的に言えば、自己アイデンティティの確立ができた人が1人の人間として自律できると思います。その上で、社会的な意味も含めて自立することが、僕の目標とする「大人」です。ただ、批判すれば、人間として大切なことを忘れて、オトナしくなった大人には、僕は魅力を感じません。子どものことも理解できて、老人のことも理解できる人間が、僕が望む「大人」です。

になります。何か参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451769
    • good
    • 0

年齢に関係なく



自分で稼いだ金から税金を支払ったら大人。


全然哲学的でなくてすみません。
    • good
    • 0

社会においては20歳を境に「未成年・成人」と境界線をひかれますが子供でも大人のようなませた考え方を持っていたり、逆に大人でも子供みたいな精神(決して差別しているわけではなく)の人がいたりといろいろです。

誰しもそのときどきによって大人のときもあれば子供のときもありますから一概に「あなたは大人 あなたは子供」というふうに定義づけることはできないと私は思います。
    • good
    • 0

>大人とこどもの境界線はどこですか?



哲学的に答えるのですね?
難しいです。

まず、
大人と子供の間に境界線はあるのか
という問題を検証します。

あるのなら、明らかに完全な大人という存在が一定量いないといけないわけですが
それが、私の拙い経験の範囲では、存在しません。

ある人が「大人だなぁ」という行動をすることはあっても、次の瞬間「子供だなぁ」
と感じる行動をとったりします。

例をあげれば、
「キミコさん。よくわかったよ。キミはぼくよりもヤマダを愛していると
 言うんだな。仕方がない。俺も男だ。ここはきっぱり諦める。」
そう言って、凛々しく席をたったアキヤマ君。唇をかみ締めて歩く、帰り道
野良猫のカップルが恋をささやきあっている現場を発見。
嫌がらせに追いかけてみたりする(;;)

逆に子供だとばかり思っていた存在が急に
大人のような立派な行いをしたりします。

「ジョージ。お父さんが大切にしていた桜の木が
切り倒されたのだ。これから保安官に犯人を捜してもらおうと思う。
本当にとんでもないヤツだ。おそらく街のごろつきどもの仕業だろう
みつけたら叩き殺してやる。」
とお父さんが言うので、
「私が切り倒しました。」とワシントンは正直に答えました。
お父さんはワシントンの正直な事を喜びました。

「ヒロシ。この『川崎 黄金境 ひとみ』 って名刺何なの?
ひょっとしてソープランドじゃないわよね。裏にカレンダーが
書いてあってバツ印が休日??」
と母さんが言うので
「ぼくは昨晩 風俗にいきました。」とヒロシ君は正直に答えました。
お母さんはヒロシが大人の男になった事を喜びました。


>何か特別なことなのでしょうか?
そうはおもいません。
人間には、大人の側面と子供の側面が混在します。



>またどのようなとき大人と感じましたか?
周囲の気遣いができている態度。要するに餓鬼という言葉に
象徴されるように自分の欲求ばかりに夢中な人間はガキなわけです。
    • good
    • 0

他人に対する責任を負うことが、


大人の条件だと思います。
    • good
    • 0

大人の条件は、以下の2点かな....



(1)人との協力関係を通して社会の中で自分の夢を現実化させるための強い意志と実際的能力があること。

(2)自分の社会的責任を自覚し、それを背負う覚悟があること。

逆に「こどもだなー」と思われることは、夢はあっても、それを実際的に実現する能力がない、あるいは、その能力を磨こうとしない。また、夢を実現するための現実の社会関係を築けない。夢を実現する過程で生じる責任は背負いたくないなどです。
    • good
    • 0

映画館やテーマパークやバス、電車の入場料、運賃。


節約の為子ども料金でいい(笑)

大人と感じたとき。映画を見に行ったら1800円大人料金とられたから。
散髪屋で今まで学生と見られてたのが、社会人であるとバレた時。(料金違うんだよ)

かなり安っぽく考えたらこんな感じですね~。

特別なことなんてないですね。子どもじゃない!って言い張っても、誰でも子ども時代はあるので誰にも子ども部分は残ります。それに誰でも成長するわけですから、誰にでも、子ども、大人両方当てはまると思います。

大人だろうに!子どものくせに!は考えてみれば的外れなんだと思いますね。
    • good
    • 0

複数の人間が関係する状態で、何らかの意見、行動をするときに、


自己を優先している→子供
周囲と自己の両方に気を配る→大人

と、考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す