プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育の時間に腰を痛めてしまいました。
説明しづらいのですが、柔道の試合の時に僕がバランスを崩して、体勢を低くしてしまい、その上に相手が乗りかかってきて、その重みで腰がボキっと折れた感じになりました。

その後、日常生活に大きな異常はないのですが、ジャンプした時や走る時痛みが生じます。力を入れる時なども、もちろんなりますが、座ってる時や歩く時はあまり痛みを感じません。ですから、この5日間、ずーと放置していたのですが、さすがに自然治癒だけで治るのかと疑問に思い、かといってこのまま医者に行ったほうがいいのかよくわかりません。これは医学的にみてもかなりやばいですか?早く医者に見せたほうがいいのでしょうか・・。あと医者はどんな薬や治療をするんですか・・?どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、中学2年生の時、体育大会の騎馬戦の上から落ちて腰を強打しまいした。

腰が痛かったのですがしばらくすると痛みも少なくなり医者に通うことをしませんでした。
その後、25才の時に重いものを持ち、ぎっくり腰になりました。その時は、ヘルニアではなかったのですが、腰の痛みは、年に数回ありました。
その後、数回、ぎっくり腰になりましたが、35才の時にヘルニアと診断されました。
とにかく、痛みがあるのでしたら、医者に行って診断してもらって下さい。
38才でぎっくり腰になった時は、足がしびれて歩けなくなりました。
私は、技術職で椅子に座った状態で1日を過ごしています。生活習慣からヘルニアになることもあると思いますが、痛い時は、医者に行って、診断を受けて下さい。
ヘルニアになってしまってからでは治療が困難です。
今は、毎日ウォーキングしていますが、ぎっくり腰になる頻度は少なくなりました。
    • 0

>腰がボキっと折れた感じになりました。

骨折の可能性を否定したいので、レントゲン撮影ができる整形外科に受診を勧めます。(整骨院は病院ではないのでレントゲンは取れません)
 診察上、レントゲン上、骨折が怪しければ、さらにCTなどの精査が必要です。
 可能性がある骨折は、腰椎圧迫骨折、腰椎横突起骨折ですが、その場合はコルセット、場合によってはギプス固定になります。腰椎圧迫骨折を治療せずに放置していると、圧迫骨折が進行する可能性がありますし、場合によっては骨がくっつかず(偽関節)、ずっと痛みが残る場合があります。

以上、骨折の場合ですが、大抵は腰椎捻挫などで、ほっといても治ります。ただ、骨折の場合は、ちゃんと治療しないと後から大変になることがあるので、一度整形外科に受診した方がよいと思います。
    • 0

なるべく早く整形外科で診てもらったほうが良いと思います。

腰は頭や背骨を支える、体の中でもとても重要な部分ですから。
薬や治療は、病態によって様々ですので、ここでどうということは言えません。
因みに、整骨院には行かないほうが良いと思います。
整骨院で施療を行うのは柔道整復師で整形外科医ではないからです。
    • 0

腰はとても大事&複雑なところですから専門医を受診されることをお勧めします。

病院の整形外科、もしくは整体ですね。
治療や薬もマッサージや電気療法など、症状にあわせたものになるので一概には言えません。

ちなみに私は整体に通うようにしています。
行く度に「腰の負担を減らすために痩せなさい」と言われるので年々行きにくくなるんですが…。

腰は一度故障するとクセになってしまうのできちんと治した方がいいですよ。
お大事に。
    • 0

自己判断より整形外科、骨接ぎなどスポーツ外来がある病院に行かれた方が良いと思います。

また、姿勢が悪くしたり、中腰で物を持ち上げることなど腰に負担が掛かる姿勢での作業も腰を悪くします。

参考までに。
    • 0