プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカ(普通の)の飼育環境について質問です。
火鉢を利用してメダカを飼っていましたが、メダカが増えたので、広い水槽に移そうと思っています。
火鉢にはメダカを買った時にもらった水草(アナカリス)だけを入れていました。
広くなるので、水草や砂などを買おうとネットで見ていたら、水草の種類の多さにびっくりで何を選んでいいのかわかりません。
オススメの水草と量を教えてください。
移す水槽と言っても、ただの発砲スチロールの箱です。大きさは35×60ぐらいで深さは20センチぐらいです。
屋外で酸素の設備無しです。
あと、浮き草などで日陰を作った方が良いのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわv



めだかの水草・・・ってことですけど。
以前入れていたアナカリスの他にはマツモなんてどうでしょう?
アナカリスと同様にマツモは植えなくても浮かせておくだけで
増えていく水草です。
あとは夏の間は浮き草などもいいですねv
ホテイアオイは花も咲きますしねvただちょっとでかいですけど・・・。
他にもアクアショップに行けばウォーターレタスやアマゾンフロッグピットなど、
いろんな浮き草があるはずです。お好みのものを探してみては?

浮き草の難点は、室内の水槽だと光量が足りずに枯れてしまうこと
一年草なので冬場には枯れてしまうこと、ですかね。
マツモやアナカリスは冬場は室内に入れてあげれば枯れません。

量は・・・浮き草は入れすぎると水中まで光が届かず
水中にある水草が枯れてしまいますので、少なめに。
2~3個入れていくだけで夏場はすごい増えます。
水中の水草は入れすぎ・・・ってことはないと思いますが
めだかが見えなくならない程度にいれてあげてください。

夏場の外の水槽は水草がこれでもか!?ってほど増えますので
最初は少なめでいいかと思います。

余談ですが、これから夏も本格化してきますので
水槽を野外に出すときはくれぐれも日向に置かないように!
めだかが煮えてしまいます(><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
浮き草も種類がたくさんあるみたいですね。
花が咲くホテイアオイがきれいでいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/03 20:32

ホテイアオイを1つか2つ浮かせてみてはいかがでしょうか。


日よけにもなりますし、根っこはメダカの産卵床になります。
綺麗な花も咲きますよ。

ただし入れすぎて水中に光が届かなくなると他の水草が枯れてしまいますのでほどほどに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ホテイアオイが入っている水槽でメダカが泳いでいるのをお店で見つけました。
根っこや茎の間を楽しそうに泳いでました。

お礼日時:2005/07/03 20:30

こちらのサイトが参考になります。



参考URL:http://www.medaka-mark.com/world/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりました。今後もいろいろ役立ちそうなサイトを教えて頂いて感謝します。

お礼日時:2005/07/03 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!