アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先先月、友人からベンリーCD50を購入しそれに乗っています。それでバイクに目覚めてしまい、今、普通自動二輪の免許を取得しに自動車学校に先週から週一回のペースで通い出しました。そこで、問題が・・・。今乗ってるベンリーはミッションでギアチェンジがロータリー式です。つまり、つま先で踏み込めばシフトアップ、かかとで踏み込めばシフトダウンです。しかし、今教習で乗ってるCB400SFも免許を取ってから乗ろうと思ってるゼファーもギアチェンジがリターン式で、シフトアップはつま先でギアを上に持ち上げる、シフトダウンは踏み込みです。今教習してて、加速中にシフトアップしようとして、頭ではギアチェンジの違いを理解してるものの、無意識にギアを踏み込んでしまい、逆にシフトダウンさせてしまうことが時々あります。今は教習中なので大きな事故には繋がってませんが、もし実際の路上乗車中にやってしまうと、急激なエンジンブレーキがかかってしまい、転倒や後ろからの追突など、大事故に繋がるのでは・・・?ととても心配です。そこで、免許を取って、400のバイクを購入したら、今のベンリーを手放すべきなのかと悩んでいます。どうかみなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

チェンジに関しては心配ありません。

体が自然にCD50はこう、ゼファーはこうと覚えてくれます。
それよりも二台あっても乗るのは結局ゼファーの方だけになると思います。
そういう意味でCDは手放した方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!これから検討してみます!

時間が経つと慣れますよ。

全く別のシフト機構を持つバイクとしてCD50も楽しんでください。
以前CD125にも乗ってました。ロータリーシフト(4速→1速にも入る)ですが、なるべくリターン式と同じように、4-3-2-1とエンブレを効かせながらシフトダウンするようにしていました。(自分はリターン式に慣れているので)
またシフトペダルも完全なシーソー式の平ペダルではなく、つま先側がリターン式と同じ丸ゴムペダルになっていたので、踵でシフトダウンはせず全てつま先側でやってました。CD50でどうなっているかはわかりませんけど。
まあそれでもたまにトップからいきなり1速に入れたりしましたが、クラッチをつなぐ時に気づいてすぐ切るようにすれば、事故になりそうなエンブレは防げます。クラッチミートの時に気をつければ問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!検討してみます。

こんにちは。

自分も最初にお世話になったのがCD50だったので、同じだなーと驚きました。

自分は、15年経った今もCD50を所有し続けています。さすがにちょこちょこ乗るだけになりましたけど・・・

私も一時期(半年くらい)、貴方のお困りのような状態になりました。(私は小型限定ですけど・・・)しかし、私の場合は慣れで、やがてどちらでもOKになりました。
 かえって、適度に緊張して「これはリターン」「これはロータリー」と意識しながら運転してましたので、安全運転だったように思います。
 確かにシフトミスをすることはありましたが、それほどの頻度にはならなかったと思います。むしろ早く慣れるようにと、わざと乗り換えながら運転してました。危険な状態にもならなかったと思います。

もう少し様子を見てはいかがですか?廃車するのはいつでもできますし、保管場所に不自由がないなら、維持費は安いですしね。 
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!これから検討してみます!

他の方が答えられているとおり、慣れてしまえば体が覚えてくれますよ。

私もCB400SFとカブ、あとスクーターと所持しており用途により乗り分けていますが、最初こそ意識してギヤチェンジを行っていたものの今では無意識に体が動きます。

CD50が不要になるのであれば手放した方が、ゼファーだけを乗ることにつながり慣れることについては良いと思いますが、両方乗っていてもそんなに時間かからず体が慣れてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!これから検討してみたいと思います!

こんにちは。

もし体が慣れない、もしくは踏んでシフトアップが好きだというのでしたら、逆シフトにする方法があります。GPマシンはだいたい逆シフトです。コーナーでバンク中にシフトアップすることを考えれば、分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

慣れじゃないでしょうか..ちなみに自分は英国旧車と現行車両方乗っていまして旧車は右足チェンジでシフトアップするときは踏み込んでいくタイプですが慣れればバイクを変えても間違いません。

ただ高速道などでボーっと走っていてサービスエリアなどに入ったとき自分の乗っているバイクがどちらか頭の中で確認しないと判らなくなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいました!これから色々検討してみます!