アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、何社か派遣会社に登録していて、更新時期が近いので他の派遣会社からも仕事の紹介が来るのですが、派遣会社って横の繋がりがあるのでしょうか?例えば登録しているスタッフの個人情報で、その人の人柄、性格や環境など、問題があったりすると伝わってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ライバル会社なので横のつながりはないと思いますが・・・


グループ会社の場合はあるかもしれませんね。
ただ最近は個人情報保護法の関係で、もらしたら大変なことになるのでは?

私も以前派遣やってましたが、そう感じた覚えはありませんよ。
    • good
    • 0

派遣社員です。



つながりがあると感じたことはないですし、情報交換などは
しないと感じます。
例えば、更新時期でも仕事の紹介がこない時と、あちこちから
バンバン連絡がくることがあるのですが、これはどこの派遣会社でも
仕事のある時期、年が似ている、ということのように思います。
例えばたまたま私は昨年、一昨年、7月開始の仕事を探していましたが
一昨年は仕事の話がこなし、きても遠くて時給の安いものばかり。
でも昨年は近くて時給の良い希望の仕事がたくさん紹介されました。

派遣先も一斉説明会なんかをするそうで(競合の時など?)
派遣先に来ている営業さん同士は、名刺交換くらいはしているようですが
別に話しかけたりはしないようですよ。
    • good
    • 0

こんにちは、



 無いです。

 唯一の例外はA派遣会社を退職した営業マンがB派遣会社に再就職した際に、A,B両社に登録しているスタッフの情報を個人情報保護法を無視して交換している場合です。もとは同じ職場の同僚とか先輩後輩が「仕事を回している」場合が殆どです(極めて稀な例です)。

 この場合も、契約の成績稼ぎが目的ですので、例え前職で問題があっても、それを理由に契約をためらうことはありません。(契約して成績になるのですから)

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

聞いてみましたが・・・


営業さんって、終電まで働いてるから、IT畑の前科スタッフを知ってるかなあ・・・程度で、人脈の範囲って感じでした。なんで、ベテラン主任格辺りで人脈持ちさんじゃないと、知らないみたいです・・・

事務スタッフについては、知っててもしょうがないでしょうし・・・
    • good
    • 1

ないと思いますが。

。。

私の経験では某大手では社内でも横のつながりがないようです。
(実例)
・同会社の別の支店から短期で就業してたのだが、次の紹介のとき、前回はどこの派遣会社からときかれた。(履歴残ってないんかい!)
・離職票を3日前に請求したばっかりなのに、お仕事状況はいかがですかとTELがある。(おいおい)
・面接の時の条件とは違うと言う理由で上から下まで巻き込んで大騒動で辞めたが、次回紹介の際、辞めた理由を尋ねられた。(前の営業担当に聞いてくれ)

大きい会社では、コーディネート部、コールセンター(多分外注)、営業が別組織で情報の共有が全くできてないようです。支店間でもデータ共有していないのではと疑問です。
同じ会社でもこんな状況ですので、別の派遣会社同士に横のつながりがあるとは思えないです。個人情報を漏らしたら厳罰ですし。

よく今の派遣先を辞めると、次から紹介がもらえなくなるんでは?という質問をみかけますが、大手に限ってはこのような状況ですのであまり心配する事もないと思います。
彼らはとってもドライです。

ただ、同じ派遣先で違う派遣会社の営業さんから内内にスカウトされた事は何度かあります。営業さんは他社のスタッフとかでもよく見てるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています