アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して家を出てしまうと、自分の生活で手一杯になってしまったり、
旦那さんに気を使ったり、旦那さんのご両親に気を使ったりで、
なかなか自分の親と長期旅行をすることがしにくくなる
という女性は少なくないと思います。

そこでアンケートです。

既婚女性の方、時間と費用はなんとかなるという設定で
貴女でしたら実の親との旅行は最長何日までならいいと思いますか?

既婚男性の方、時間と費用はなんとかなるという設定で
奥様がご両親と旅行したいと行った場合、
最長何日まででしたら賛成しますか?

国内なら、海外なら、旦那さんも一緒に、滅多にないことなら
などの条件がありましたら、それもお書きください。

A 回答 (5件)

既婚女性です。

以下、実例です。

・実の親との旅行
 結婚後の実績は「0日」です。
 時間と費用はなんとかなるという設定を考慮しても、今後の見込みも「0日」ですね。

ちなみに、義理側の両親との旅行は既に何度も・・・(しかも義兄弟一家とも)。正直いって、気づかれが多くて苦痛も伴います。

「0日」な理由、その1:
 実家に猫がいて、誰か一人は残っていないといけない。これは、私の独身時代から現在まで同じ状況です。両親に旅行をプレゼントしたときは、私が残って餌やりをしていました。

理由その2:夫実家への兼ね合い。夫の仕事先は夫の実家の為、旅行はおろか日帰りのお出かけも、(言い方は悪いですが、正直な感情としては)「気をつかう」感があります。

理由その3:結婚後、実父が病に倒れ、現在も障害が残っています。本人の体調を考えると、まず無理という現実があります。旅行中のトイレ計画、宿内での移動など、問題は多々あります。
    • 0

滅多にないと仮定すれば1ヶ月ですかね。

特に海外なら数日に1回は電話を入れるという条件をつけて。最近は物騒ですからね、何かあったら心配なので。
    • 0

「時間と費用はなんとかなるという設定」ですよね。

問題は主に夫や夫の両親という設定ですよね。つまり、子供の世話とか老人の介護とか勤務とかは一切抜きにして、ですよね。

私の答えは「いくらでも」です。でも、あまりに長いと結婚生活の実態がなくなりますから、基本的には、年に1~2度で3ヶ月以内としておきましょうか。何年かに一度で目的があれば、1年くらいの長期留学などもありでしょう。

現に私は結婚後、子供がいなかった頃、会社を辞めて3ヶ月近い一人旅に出ました。初め、夫の両親が心配しましたが、夫自身が「自分が束縛されたくないので妻を束縛したくない」というタイプなので、夫が構わないのならと儀父母(および親戚)も納得してくれました。

私の母は姑の介護があったので、長い旅行へはいけませんでしたが、父は勝手に世界中へ遊びにいっていたし、姑が召された今、私の子供と仕事さえなんとかなれば、母との長期旅行も夢ではありません。

その代わり、帰宅後、家じゅうの掃除をする覚悟でいなければなりませんが、我が家の場合は(笑)。

念のために申しますと、私の周りでは、それほど珍しくはない話です。
    • 0

旦那です。

子供がいるんで(といっても中2と小4)2週間くらいで何とかしてほしいですね。
とはいうものの、2ヶ月近く入院してたりするんですが…。
    • 0

海外に2週間というのが最長です。

私の経験では。

旦那にとやかく言われるとか、旦那の実家に何か言われるとかないですね。報告しなかったし。別に住んでいるし。婿とりだしなあ。(この言い方イヤなんだけどそうなんだもん)

旦那は一緒じゃあなかったよ。仕事あったしね。
    • 0