プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が財布を忘れ、娘が主人の財布を触っていたのですが、娘が私に一枚の紙を見せてきたのです。見てみると主人宛ての手紙でした。相手は前の職場の人で私も働いていたのでお互い知っています。手紙は『OOへ(呼び捨て)今日で最後の勤務だね。また何年後かに一緒に仕事ができたらまた二人で会えるかな?今日でお互い離れちゃうけど、私も大好き。しばらくは寂しくて気持ちが落ち着かないけどがんばって仕事していくね。OOも新しい職場でがんばってね』と言う感じでした。
今の職場に来て1年以上です。女性と主人が親しいのは知っていたし、メールもしていました。女性は主人と同じ歳で小さい子が2人います。以前から向こうの旦那さんが浮気をしているのではないかと主人に相談をしていましたが、私も大変だなと思い黙認していました。私の心配することはないと言われ、現在の地に引っ越してからも何回かメールなどは来ていたけど、離れていると言うこともあり何も言いませんでした。
手紙はもう1年以上前のことなので終わった事と思うべきでしょうが、私としてはできれば知りたくなかった、見たくなかったと言うのが本音です。メールも気になっていましが、怖くて見ないようにしてました。なのでこんな形で目の当たりにしてショックです。『私も大好き』と言っている以上主人もそのようなことを彼女に言ったのだと思います。それだけで今まで信じていた気持ちが一気に崩れて、毎日仕事で遅い主人に申し訳ないけどまた他の人と?と思ってしまいます。
さて、今日主人が帰ったらどうしようか悩んでいます。このまま黙ってる。見えるところに一言書いて財布に戻しておく。黙って捨てる。冷蔵庫に張っておく。娘に落書きさせて置いておく。直接主人に聞いてみる。いろいろ考えたけどわかりません。何かいいアドバイスがありましたら、男性側の意見、女性側の意見どちらでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

 1年以上前の手紙を 捨てずに 財布に 入れておいたということは


最悪の場合 まだ 彼女と 続いていると 思います^^;

 これが 過去のことだったとしても 感じが悪いだろうけれど
現在進行形なら もう お気の毒としか 言い様が無いです

 忘れ物でも 自分のものでない財布の中を 見るのは プライバシー
の関係で よくないことだから このまま 黙ってるのが いいと 思います

 ただ 今後 ご主人が 浮気を 継続していないかを チェック
できるように 心のアンテナを 立てておいたらと 思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私も同感で1年以上前の手紙を財布の中に入れてあったことがとっても気になりました。せめて終わったことなら捨ててくれ!と思いました。

普段なら絶対に財布とか見ないのですが2歳の娘がいたずらをしていて手紙には何故か?アンパンマンの絵が書いてあったので娘が喜んで私に『アンパンマン!』と言って見せてきたのです。

心のアンテナを立てる…。がんばってみます。

お礼日時:2005/07/06 14:38

こんにちは。


参考にはならないかも知れませんが、経験から・・・
やきもち妬かなくなったら、終わりです。
好きな人が他の人に、少しでも気持ち向けたら嫌です。
素直に「あなたが好きだから、こんなの嫌」って言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今までも結構いろいろありましたが、最近家庭のことを考えてくれてるから…と、帰りが遅くても何も言わないできました。そうしているうちに、もし今何かあっても自分はそんなにショック受けないんじゃないか、と思うようになっていたのですが、今回のことでやっぱり悲しい…涙もちゃんと出るんだ…とあらためて思ったのです。

私がやきもち焼きだと言うことは主人が一番良く知ってるはずなのですが…。私の気持ちわかってくれるかな。

お礼日時:2005/07/06 15:59

私だったら・・・


赤ペン添削して置いておきます。
アンパンマンの絵とかに←して「なかなかうまいネ!」、「○○(ご主人の名前)」に線引いて「呼び捨てかよ!」、「大好き」に「オレも大好きだぜ、ベイベ~」とか、最後の余白には総合評価「よくできました」で大きな花マル。
笑いものにしてやるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな状況なのに思わず笑ってしまいました!ありがとうございます。
私も似たようなこと最初考えたのですが、mujinkunさんのほうが一枚上手でした。

どちらにしても問い詰めたりするやり方はしないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/07/06 15:52

私は、これから結婚をしようとしている女性です。


結婚を決める際の母からのアドバイスや、619321さんのような経験をされ、不安でいる友人の相談をうけた時に母に相談した際の意見を、35年の結婚生活で得た母の意見として、619321さんにお伝えしたいと思い、書かせて頂きます。

1年前のお手紙とはいえ、残して持ち歩いている事はとてもお辛い気持ちだと思います。ただ、相手の女性とどんな関係であろうと、旦那様はお帰りになっておられるのですよね?619321さんとお子様の為に、ご家族を大切にされているのですよね?
それならば、お手紙の事は忘れられない気持ちもおありでしょうが、見た事は心の底にしまい、旦那様とお子様の為に家を守っていく事が一番619321さんの為だと思います。
母曰く、旦那にとっての不利な材料などは、最後の切り札として持ち続けるものだ!というのです。
(そういう意味では、お手紙を写真にとって持っている事も619321さんにとっての切り札になるかもしれません)
旦那様が家にお金を入れないとか、帰ってこないとか、きちんとした1線をひかなくなった時の、奥様側からの強気でいく為の切り札という意味です。

お恥ずかしい話、私の父は、35年の間、浮気をしなかったわけではありませんし、浮気相手を選ぶ!というギリギリまでいった事もあったそうです。しかし、父は、どんなに遅くても、夜中でも、必ず家に帰ってきておりました。
そういった、家族をきちんと守ろうとする父の姿を信じる母がいました。
そして、意見を言い反発しつつも必ず自分の帰りを待ち、仕事で辛い時などに心の支えになってくれた母を、自分にとってなくてはならない存在だと思えるようになったという父がいます。

先日、父が、会社の中での大きな人事異動があり、少し偉くなりました。その際、母から応援する言葉がこめられた、有名な詩人の詩がのっている本が贈られました。母が寝た後、私に父が言いました。「いろいろあった夫婦だけど、もしパパになにかあった時は、ママを助けてほしい。ママと一緒になって本当によかったと思えるんだ」と涙目で話してくれました。

普段は、自分の本音を娘になど話さないクールで口数の少ない父が、私にもらした言葉です。

長くなってしまいましたが、最後に、母の言葉を送ります。
「人は、黙っている事が最善である事が多い。男女差別だという意見を言う方々もいるとは思うけど、夫は夫の役割、妻は妻の役割をきちんとまっとうする事が、夫婦がうまくやっていける秘訣だと思う。妻は夫のする事を黙って見過ごしてあげる事が、夫の為になり、家族の為になる事もある。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母様の貴重なお話を聞かせていただき涙して読ませていただきました。
確かに今主人は私たち家族を大切にしてくれています。

なのでなおさらショックだったと言うのはありますが、お母様のお言葉も正しいと思います。ただ、今の私に主人お顔を見ても普通にしていられる自身があるか…と聞かれると不安です。

でも、お母様とってもステキな女性ですね。私もそんな風に娘に将来言ってあげられたらいいなと思いました。

お礼日時:2005/07/06 15:44

単に仲良かった同僚へのお別れの手紙と受け取りたいところですが



・呼び捨て
・私も大好きだよ(「も」がポイント)
・また二人で会えるかな?

上記の点を考慮すると、二人の間に何かあったんだなという気はします。

財布を忘れていったのはご主人であることと、紙を見つけて出してきたのはお嬢さんだということなので、思い切って聞いてみてはと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記の3点私もとっても気になりました。『も』がポイントですよね!二人で会っていた事実も確実ですし。それが独身時か結婚してからかは分かりませんが…。

お礼日時:2005/07/06 15:29

大変なショックを受けたことでしょう。



実際にその女性と関係があったのかどうかはわからないし、今2人はどういう状況なのかもわからないですが、かなり傷つきますよね・・・。
あえて残していたのではなく、ただ財布に入れたまま忘れてたかもしれませんが・・・。

もし私なら、の話ですが・・。
一応手紙のコピーをとっておきます。
財布には戻さず、テーブルの上に財布と手紙だけを置いて、ご主人が帰る前にもう子供と寝ときます。
翌朝も徹底無視。
会話も必要最低限。しかも敬語で。
謝罪の姿勢を見せたら歩みよりますが、逆切れならそのまま。
私は大人気ないので、ひょっとしたら相手の女性にそのコピーを送るかもしれません・・。

それよりお子さんはおいくつなのでしょうか?
おそらく手紙の内容を理解できるほどではないでしょうが、落書きさせて置いとくのも効果あるかも。
しばらくツライと思いますが、お子さんにはいつも笑顔で接してあげて下さいね。

ただの過去の気の迷いだけであるよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方からの指摘もありましたが、子供を利用するのはやはり良いことではないかな。と反省しているところです。

なので子供には笑顔でいようと思います。子供は2歳なのでこの状況は理解していない様子です。でも敏感な歳でもあるので気をつけます。

過去の気の迷いだけならいずれ許せると思うのですが、しばらくは辛いですね。

お礼日時:2005/07/06 15:27

いやですね。

。。心情をお察しして。。。
自分がそうだったらと置き換えて、一言意見をと書込みします。

私なら、きっと夫が帰ったら子供が寝てから、今日財布を忘れていて、見たくなかったんだけど娘が持ってきて、これを見てしまったと渡します。そして、正直に内容に対して夫の気持ちを聞きます。聞きたくないですけど、それが現実だわと思ってしまいます。その上でこれからどうして行けばいいか話をして、夫婦で結論を出します。今日結論が出なければ、時間をかけて話し合いをすると思います。。。

やはり夫婦ですし、隠し事があるままに毎日を過ごすのは私はいやです。また夫にも中途半端なことはしてもらいたくないですから、白黒はっきりしたいと思います。その上で離婚になっても私なら仕方がないなぁと思います。夫婦って長く長く一緒に過ごすものだから、わだかまりがある状態でいるのは苦しいです。

私も夫の携帯とかメールとか見ないタイプの女で、なんかあるかもしれないと思うと恐くて余計に見ません。できれば、夫を信用してるのでそういうことをしたくないのです。夫を信じてるからこその行為だと思ってます。でも時々、酔っ払って女性を口説いてる所なんて見ちゃうと、疑ったりもしますよね(苦笑:うちの夫は覚えてないらしいんですけど。。。潜在意識?)

1年以上も前なのに、まだ財布に入ってるなんて、ちょっと問題ですね。だけど、単に忘れてて入れっぱなしだと良いですね。うちの夫もそんな所あって、意外に本人はすっかり忘れていれっぱなしなんてあります。

旦那様の気持ちがもうすでに終わってると良いですね。そんな病気が今も続いてないことを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見たときは本当にショックでした。主人に問い詰めてやろうかとも思いました。でもここは冷静になろうと思いここで相談させていただいたのですが本当に良かったと思っています。

主人の気持ち…。正直私も知りたいです。でも私に本心を言ってくれるかそれは分かりません。でも手紙を見た事実を知らせれば私の気持ち少しは考えてくれるでしょうかね…。

お礼日時:2005/07/06 15:21

少なくとも『大好き』なんて、いい大人になった、恋愛感情がない男女間では使わないでしょう。

不自然すぎますよね。

私がご主人の立場なら・・と考えてみました。
なにかのはずみで、財布の中身を見て、手紙を見つけてるかもしれない・・帰ったら何か言われるかな・・どう言い訳しようかな・・。
なーんて今ごろ考えているんじゃないでしょうか?

そりゃ問い詰められる本人からしたら拷問のような時間ですが、問い詰めるのもご主人への愛あってこそですから、「私はあなたを愛してるし、信頼したいけど、でもこんなの見てしまったら不安で不安で仕方がない。」とでもつけくわえて、事実を聞いてみたらどうですか?
もちろん、手紙を発見した時の状況も、ちゃんと説明したほうがいいですね。

そりゃ確かにメールや財布を見たりするのはいいことではないかもしれませんが、もしもご主人が浮気されていたとしたら、それよりも後ろめたく悪いことですよね。
今後疑心暗鬼にかかってご夫婦の関係が悪くなる前に、いやな芽は摘んでおいたほうがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiccaさんの文を読んで私も同じこと思いました。今頃主人がもし手紙を故意にとっておいたんだとしたら気が気じゃないだろうな・・・と。

そう思うとそれだけも拷問のような気がします。今日は手紙が心配でいつもより早く帰ってくるのではないでしょうか?そして私の態度をうかがってくるようなきがします。その反応を見るのもいいかもしれないですね。

直接手紙を見つけたことを知らせるにしても問い詰めるような言い方はしないでおこうと思います。それに手紙を見つけた経緯もちゃんと説明しようとおもいます。

お礼日時:2005/07/06 15:14

うーーん。

いやなもの見ちゃいましたね。
でも私だったら何もいわないで捨てちゃうかも。
彼ももう手紙の存在自体忘れているかもしれないし、
もしお守りがわりにしていたとしても(それもいやですね)
「手紙なくなったんだけど知らないー?」なんて聞けないだろうしね。

619321さん、今はショックを感じているでしょうが、
浮気確実!というものでもないので忘れちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に嫌なもの見ちゃいました…。
確かに浮気確実とはいかないけど、そこまで親密だったとは…と思うとショックでした。

お礼日時:2005/07/06 15:06

手紙ひらひらさせて


明るく笑い飛ばすのが一番です

理由

1、暗くしても 責めても 追求しても 得るものはなにもない

2、文面から、「体の関係はない」「職場以外でデートしていない」のは明らか

3、既存の家庭の枠組みを堅持する前提での、かわいいままごとみたいなプラトニックラブと思われる

直接主人に聞いてみる。って何を?
どういう聞き方をしようが、どうしても責めてる、疑ってる、詰問してる、という感じに受け止められるので、難しいですよ。

手紙ひらひらさせて
明るく笑い飛ばすのが一番です

また、「今まで信じていた気持ちが一気に崩れて」は、現実の認知の誤りに基づく冷静さを欠いた過剰反応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もありましたね。離婚等は全く考えていないのですが、あまりにもショックを受け過剰な反応をしてしまいました。

皆さんのご意見を伺って少しずつ冷静になってきています。本当に感謝しています。明るく笑い飛ばす…。がんばってみます。

お礼日時:2005/07/06 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A