プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在,日本ではAT車がほとんどをしめると言われています。
いまごろMT車を選択するのは間違いなのか・・・。

ATの車をそろそろ買い換えようと思っていますが,MT車にするかAT車にするかで悩んでいます。
MT車はスポーティで試乗したとき,すごくいいと思いました。
しかし,将来家族ができたときのことや,利便性を考えたときどうかという
現実的な問題を考えてしまいます。

AT車はマニュアルモードを備えた電子制御だし,こちらもけっこう魅力なんです。
渋滞の多い,都内を多く走るしATのほうが操作性も楽かなとも思います。
ちなみに車種はSUBARUのレガシーB4です。グランドツアラー的な車なんで,
選定によってはいろいろ化けるような気がします。
特に走りを追求しているわけではありませんが,速くてパワーがあるに越したことはありません。

AT車かMT車か,みなさんはどちらをお勧めしますか?
それぞれ魅力なんか教えていただけると,選定の参考になっていいのですが。

A 回答 (7件)

B4ならばATの方がいいと思います。


MTは渋滞の時に大変な思いをしますし、このATはマニュアルモードも
ありますし、下取り時に出す時もある程度は有利に働くと思います。

なにより、スポーティですがグランドツアラーの要素が強く、さらに走りを追求
するならば、インプレッサを選んだ方が無難です。

あと、B4ならばMTよりATの方が全般的に扱いやすく結果的に速いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。スバルの方もレガシィはATのほうが良いと言っていたし、ちょっと高いですが下取りまで考えればやはりATを選択しようと思います。

お礼日時:2001/10/14 01:45

インプレッサMTからミニバンATに乗り代えました。

インプレッサならば、MT(6速)を薦めますが、レガシーは少々迷います。しかし、レガシーのATとMTではエンジンの馬力、トルクが違います。質問には、パワーを求めるとありましたのでこの点をお忘れないほうが・・・インプレッサ260PSと275PSの違いははっきり感じました。このパワーの差が気にならなければAT,+20PSが欲しければMTでしょう。280PSのATにこだわれば、他の車を検討されたほうが・・・
家族については、レガシーRSKであればATもMTも、乗りごごちは同じように思います。将来のことは、将来考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初はインプレッサも選定の基準でした。しかし、予算の都合でレガシーにしました。まわりからは280PSも使いきれるのか?といった意見が強く、そんなにパワーのある車には乗ったことの無い私にとっては言われるままです。しかし、自分が乗る車ですから、後悔しない車種にしようと思っていろんな人の意見を聞くようにしています。

お礼日時:2001/10/13 00:26

MTの車ばっかりに乗っています。


私がMTに乗る理由は、
動きがわかりやすく思いのままに運転できる、ような気がする(←ここ重要)こと、
燃費がATと比較してほんのちょっとだけいいこと(今や大型トラックもATの時代です)、
ぐらいでしょうか。
どっちにしても、気分的な問題が大きいです。
自分にとって気分よく運転できる車がMTだった、ってことです。

ということで、本来ならばMTをすすめるところですが、
AT車が大半を占める現代の交通社会では、
たとえば次のような場面でMT車は不利です。

まず、運転できる人が少ないこと。
レガシィですと、仲間とどこかへ出かける、なんて場面では、
きっと車を出す立場になると思うんですが、
長距離ドライブだったりしても、
運転できないという理由で代わってもらえない場合が多いです。

次に、渋滞でイライラすること。
世の中AT車ばっかりですから、渋滞時もAT車のペースになります。
AT車にはクリープ現象という便利な機能がありますから、
どんな遅い速度でも平気で前進することができます。
しかし後続のMT車は、断続クラッチで死ぬ思いをしなくてはなりません。
1速の速度で進みたいがために敢えて車間が開くまで待とうとすると、
後続車からクラクションの洗礼を受けます(号泣
これが登り坂だったりすると・・・言うまでもありませんね。

なんてことがあっても、MT車に乗り続けています。
何がいいのかいまだによくわかりませんが、MT車にはとっても不思議な魅力があるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車を操る楽しさでは断然MT車だと思いますが、やはり交通事情とかいろいろ考えると、ATに落ち着きそうです。ただ、ATとはいっても普通じゃつまらないでしょうから、何か特筆すべきミッションであることが条件ですね。

お礼日時:2001/10/13 00:29

MT→AT→マニュアルモード付きAT


という車歴です。今乗っているマニュアルモード付きATは、やはり単なるATと比べると圧倒的に面白く楽しいです。ぶっ飛ばす瞬間も、エコドライブの時のエンブレも、ある程度追随してくれます。が、やはりMTと比べると「思うがまま」という訳にはいきません。シフトを変える指示を出してからシフトが変わるまでにタイムラグがあるからです。「ん~、まだ変わらないのか!」という瞬間を度々感じています。

私の場合気が短い性格なので、そんな風に感じるのかもしれません。それでも、渋滞時の半クラ操作が多い時、どうしてもイライラを感じてしまいますので、今のマニュアルモード付きATを選択したことに後悔を感じていません。

要は性格次第と思いますので、ご自分のご気性とMTの楽しさとを天秤にかけてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。オートマチックも日々進化しているようですし、やはり日本の風土にもあっているのでしょうかね。未だかつてマニュアルモードの恩恵にあずかったことがないので一度試乗してみようと思っています。

お礼日時:2001/10/13 00:34

こんばんは。



免許と取ってからずっと16年MT車に乗っています。
他にAT車もあるのでマニュアルオンリーでは無いのですが。

結論ですが、どっちにするか悩むのならばオートマにしておくのが無難だと思います。

「マニュアルモード付き」のATならばマニュアルミッション気分を味わえますが、その逆は無理ですからね。(^^)

個人的にはターボチャージャー付きの車にATは合っていると思います。シフトアップの時にアクセルを戻さないのでヘタをしたらMTより速いこも知れませんよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AT車でも260馬力もでますから、そこいらのFR車よりは早いんでしょうかね。やはり・・・。
AT車で検討してみます。

お礼日時:2001/10/13 00:42

日本もAT車の比率がほとんどになってきていますので、無難なところではAT車でしょう。


ただ私は家庭を持っていますが、いまだに車はMT車です。なぜなら運転していて楽しいからです。渋滞も気になりません。
機械的にどうこう考えるようであれば、答えは出ないと思います。どちらも長所・短所があるからです。
ちなみに最近の新車はMT車であっても、クラッチを踏まないとエンジンが掛からないので、押しがけはできないはず?だったと思います。間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転慣れという意味では会社のMT車はけっこう乗り回しています。ただ、古いし整備も甘いのでどうも印象が良くないんですよね。まあ、高級車やスポーツ車ともなれば感覚は別でしょうが。普段は普通に乗って、ちょっと峠を飛ばしたいとかそういったことを考えれば必然的にマニュアルモード付きATですね。(メーカのカタログにもそんなことが書いてあった気がする。)

お礼日時:2001/10/13 00:49

レガシーB4ならATのほうが後悔が少ないんじゃないでしょうか。


まあ、買う前から買い替えの事を考えるのもどうかとは思いますが、リセールはATの方が良いと思います。

私は現在マニュアルに乗ってますが、ATの方がラクではあったかもしれません。でも実際にはクラッチ操作もシフトチェンジも無意識的にやってるようで、あまりめんどくさいという実感はありません。慣れると気にならなくなるという事でしょうか。

マニュアルのいいところは、私の場合夜中に魚釣りに行ったりしますので、万一バッテリーが上がってしまった場合等に「押しがけ」が出来るというのはかなりポイント高いです。
ATに乗ってた時にはスペアーのバッテリーを積んで出かけてました。救援車がいないケースも多いですからね。
マニュアルモードつきのATなら問題ないでしょうが、やはり自分の気分の良いところまでひっぱってシフトチェンジする、というのは嬉しいですね。私の場合、ATは勝手にシフトアップしたり、気分が合わないところでキックダウンするのはしっくりこなかったです。

まあそういうことで、マニュアルモードATが賢い選択かと思う次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初レガシーを選択したときはツーリングワゴンならAT車が多いだろうが、B4ならマニュアルだろうと思っていました。しかし、実際にいろんな意見を聞くと、B4でもAT車所有が多いことに驚きました。マニュアルを選択するのはほんとに「まれ」だということです。まあ、マニュアルで乗りたい方はもっと他の車種を選定するのかもしれませんが。買い替えという観点からいってもATなんですね。やはり。参考になりました。

お礼日時:2001/10/13 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!