アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに入居しているのですが、そのマンションは家賃に水道料金が含まれていて毎月固定の賃料を支払っています。
2ヶ月程前から、蛇口をしっかりと閉めても水が少し出続けていたのですが、特に気にもせずしょうがなく利用していました。
しかし、最近になりある日、大家の方が私の留守中に家入り水道工事を呼び、配管及び水漏れの修理をしたそうです。
その際、2ヶ月間の無駄に高くなった分の水道料金と、修理代の計2万円程を支払えと説明を受けました。

この場合、支払う義務は生じるのでしょうか?
特殊な事情ですが、一応水道料金込みの家賃を支払っているという事と、配管の工事にしてもある程度年数が立てば修理が必要になる事もあると思うのですが、入居者が代金を支払う形になってしまうのでしょうか?

分かりにくい説明かもしれないのですが、もしアドバイスをいただけるのであればよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

普通はそういうものの修繕に「共益費」などが設定されているのでしょうけど


確かに個人宅ですしねぇ。

都道府県の消費生活センターに1度相談してみたらどうでしょう?
実際の修理代金に関しても全額負担させるのは
ちょっとひどすぎるような気がしますけど。
    • good
    • 0

賃貸マンションの契約で、水道料金込みの家賃なら必要ないはずです。


マンションの管理は大家が行うものですし、あなたに何か落ち度が無ければ払う必要はありません。
契約書を見てそんな事が書いてなければ、問題ないはずです。
大家にどうして払わなければいけないのかを訊いてみましょう。
    • good
    • 1

まず賃貸料に含まれる水代というのは常識の範囲での水代であることが多いです


それ以上の場合の水道代は住んでる者の負担になる場合が多く又契約書に書いてることもあります
修理に関しては全額というのは少々どうかと思いますが使用者の使用頻度等もあるので一部を出す義務はあると思われます
ただ実際修理をしないとずっと割高の水道代を請求されるとすればそのまま修理代を払ってもいい気はします
    • good
    • 1

大家が払えというからには契約書にそういったことが明記されているのではないでしょうか?


まずは賃貸契約書を確認することをおすすめします。
記載がなければ払う義務はないことになります。

個人的には水道の修理代は大家が負担すべきもので、水道代にしても契約が固定で払うようになっているのであれば、たとえ水漏れが原因であったとしても固定費以上払う必要はないようにおもいます。
    • good
    • 1

賃貸の場合は、設備が住めるようになっての家賃なので、基本的にはどちらも大家さんの支払いと思います。



それより、許可無く住居に侵入したほうがいけませんね。しかも他人を引き連れ入ったのですから。見方によると犯罪です。

マンションの賃貸借契約書みたいなものはありますか?まずは内容チェック。そして、仲介してくれた不動産屋がいれば、そこに相談すると良いです。

ぽろっと、無断で家に入られたことで、不安でしょうがないし、これを払うようなことになれば、法律相談でも行かなければ行けないかと思っている。とでも言ってみてください。仲介者にも責任があるので、仲介手数料を取っているのです。もしかしたら、説得してくれるかもしれません。
    • good
    • 1

水道料金は家賃に含まれているのなら


払う必要はないです。どうしてもと言うなら
以前に比べて、この二ヶ月間にどのくらい
余分に水道料金がかかったか明細書を見せてもらってください。

修理費にしても、大家さんの所有物なのであなたが
壊したのではなく、古くなって壊れたのなら
払わなくていいです。これも修理費の明細をみせてもらいましょう。

おそらくパッキン(200円くらい)の交換で
済んだはずですから、あなたも二ヶ月もほっとかないで、自分でやればよかったですね。
    • good
    • 2

大家さんとしてお答えしますね。

なんだか、ひどい事例のような気がしますよ。

水道料が家賃に込みということは、水道メーターは一ヶ所なのかな。それとも各部屋用の水道メーターはあるのでしょうか。これ、補足をお願いいたします。あと、なん世帯でしょうか?

ご質問者様の大家が、どのようにして水漏れを察知したのか知りたいところですが、
とりあえず、メーターが一ヶ所だとすると、全部の部屋が留守なのに、水道メーターが回っているということで、
大家が水漏れは察知することができるでしょう。
個別メーターがあるなら、それぞれのメーターを見れば、やはり水漏れは察知できます。

でその工事代金ですが、水道屋を呼べば、出張料という名目で6000円から8000円は取られるでしょうから、
2万円の修理代のうち、半分近くが工事の出張費ということになります。

工事そのものについては、参考URLをご覧ください。ちょっと分かりにくいですが、
部品としては、パッキンとコマというものの交換だけですから、300円ぐらいかな。
このほかに、出張料とは別に、技術料という名目で料金を請求する業者もあると思いますが、
せいぜい2000円でしょう。

すると、2ヶ月間の水漏れによって発生した水道料金は、1万円ぐらいと見積もられたことになります。
1ヶ月間で5000円ですね。
これは、家族4人住まいのマンションでは、一世帯の1ヶ月分をややオーバーするぐらいだと思います。
どれぐらいの水漏れだったのか、それがどれぐらいの水道料金になるのか、ここでははっきりしませんが、
やや高いような気がします。

ここまでは概略です。
問題は水漏れに対して、居住者に知らせることなく工事をしてしまったところにあると思います。
また、その工事は、ちょっとした道具があれば、300円で済む工事でした。
少なくとも、大家が工事をする旨、居住者に伝える必要があったでしょう。水漏れした分の料金計算も不明です。

争い事は無い方が良いですが、2万円という金額も少なくありません。
大家に対して、このような要求をしてみてはいかがでしょうか。

・漏水時の費用負担に関する契約書の確認。
・水道工事の見積書、明細書の提出。
・漏水の水道料金の算出根拠。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~akichan/j-kaekata.html
    • good
    • 1

争点として一番大きな問題点としては、水が出続けているのを2か月間放置した点です。



故障箇所があれば、大家に報告して修理をさせるのを放置したために、水道料金が跳ね上がったために、大家が調査をし、緊急に修理を行ったのでしょう。

水道は少量でも、連続して出ていると意外な程大量の水がでています。
過去の水道料金を聞いて、差額分の支払いは必要になるでしょう。
    • good
    • 0

水漏れを放置して、申告しなかったことが問題です。


もしも水道料が定額でなければ、修理して貰っていたでしょう?

本来なら、修理代は家主の負担ですが、この度は申告しなかったということで、住人に請求したのでしょう。

感情も絡んでいることですから、水道代は支払う。
修理代は本来は家主が払うべき物だから払わない。ということでいいのではないでしょうか?
どうしても払えと言うなら半額ずつ折半にするとか。

先ずは、不注意を謝ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!