プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダとか、メーカーにとらわれず、どこのホットポイントでもエアステーションでも接続できる無線ランカードはありませんか・・・?

A 回答 (5件)

どこでも接続可能な無線LANカードと言っても非常に抽象的ですし、実際には無線


LAN規格さえあっていれば....、とそこまで簡単なものでもありません。

とりあえず外出先、自宅、海外など利用シーンを選ばない、と言うのがお話の前提
でしたら、間違いなく IEEE 802.11b規格(2.4GHz、理論最高速度 11Mbps)の製品を
選択するのが賢明です。もちろん上位規格である IEEE 802.11g(2.4GHz、
理論最高速度 54Mbps)製品でも問題はありませんが、製品の歴史から考えると先に
登場している製品の方が接続性でも有利ではあります。

そう言う意味では

●ORiNOCO Gold PC Card (JP) / ORiNOCO Gold PC Card (World)
http://www.sol-tec.co.jp/PRODUCTS/HARDWARE/PNETW …

の辺りでしたら、基本的に「接続できないAPなどはない(ほぼ標準器の様な製品
ですので)」と考えられます。しかしながらこの製品は非常に高価(定価販売が
基本で、記憶では¥15,000-前後だったかと思います)ですので、実際には市中の
量販店で販売されている無線LANカードを選択する事になると思います。

ちなみにそう言う場合でも一つだけ注意したいのは、セキュリティ上 SSID
(Service Set ID。接続先ステーション IDのこと)を送信しないように設定されて
いる接続先(SSIDステルス)に接続できない無線LANカードが存在することが
あります。これは無線LANカードのドライバ側設計によるものが多分にあります
ので、こういう製品を使う場合には接続先の選択が重要になります(例.NTT
DoCoMoの Mzoneは SSIDステルスが基本になっています)。
    • good
    • 0

#2ですが、誰に対する補足要求でしょうか?



私の回答はIEEE802.11a/g/bに準拠しているので、
あなたの質問に対応できていますよね。

それとも、質問を勘違いしていましたか?
    • good
    • 0

私も詳しくはないですが、こういう使い方をしたいと?



http://flets-w.com/spot/tokuchou/index.html


No.1~2の回答者様が言っているものですよね?
それとも、単純にエッジなどのカードタイプの事を仰っているのでしょうか?

参考URL:http://flets-w.com/spot/tokuchou/index.html
    • good
    • 0

無線LANには規格がありますので


http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/ab …
どの規格を採用しているのかが問題になりますね。


IEEE802.11a/g/bに準拠している、こんなのは如何ですか?
http://www.megabitgear.com/direct/menu/product-f …
WLCB1300AGは、IEEE802.11a/g/bに準拠した最大54Mbpsの性能を持つ無線LANカードです。PCカードスロット搭載のパソコンに無線LAN通信が実現します。セキュリティのために暗号通信方式として、64/128/152bitのWEPをサポートしているほか、WPA-SPKにも対応しています。

この回答への補足

あの~、駅とか、マクドナルドとか、ホテルなどの、無線ラン対応施設のどこででも使える無線ランカードがほしいのですが・・・?

補足日時:2005/07/07 07:29
    • good
    • 0

無線LANそのものは共通した規格なので、あとは設定次第だと思いますけど、何か問題があるのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!