プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題とおりですが、
PCが壊れてしまい、Cドライブを初期化しました。

その後、ネット接続をしたものの
「セキュリティーで保護されてないネットワーク接続」と出ています。

これは私以外のPCに詳しい人が何か操作すれば
他の人でも覗ける状態であるということですよね?!
これを保護するには、どうしたらいいのでしょうか?
PCは無知なので、わかりやすい説明をお願いいたします(_ _)

A 回答 (4件)

》そのポップアップに親機の登録名?が出るのですが

》接続できているのだと思うのですが・・。
・親機の名前はあなたのもので間違いないですよね。
・実際に無線でインターネットが使えているのでしたら接続は間違いないですね。それで

》その後、右下に出るポップアップのようなものに
》「セキュリティーで保護されてないネットワーク」と出ていたので保護されてないネットワークなんだと、知りました。
・保護されていないというのは、誰(外部の人)からでも簡単に入れるような無防備なネットワークという意味です。
・保護(防護)する為には無線接続設定の中の(1)SSID設定並びにステルス化(隠蔽化)、(2)暗号化(WEP < TKIP < AES 、右の方が暗号強度は強い)、(3)MACアドレス登録 の3点を設定します。これらについては是非取扱説明書をよく読んで済ませて下さい。

ところで親機のメーカー・型番はなんですか。
    • 0

>これは私以外のPCに詳しい人が何か操作すれば他の人でも覗ける状態であるということですよね?!

そうです。

>これを保護するには、どうしたらいいのでしょうか?
初期化する前の設定は何方が行いましたか?
自力で行ったのであればそのときに使ったマニュアルを読み返して、分からない点を補足して下さい。
友人ならその方に頼んで下さい。
業者の方ならその業者に有料で依頼して下さい。
    • 0

無線の話しですよね。

初期化してからどのようにして無線接続しましたか。
・ひょっとして接続設定はなにもしていないのではないですか。
・無線接続の一般的な接続ツール(簡単接続とも、例 buffaloのAOSS)を利用すれば「セキュリティーで保護されてないネットワーク」にはならないです。
・大胆な推測ですが、現在現れている「セキュリティーで保護されてないネットワーク」はあなたの無線親機(air station)ではなくてセキュリティに無頓着なお隣さんのものだと思いますね。

・であればあなたは、接続ツールでもなんでもよろしいですからご自分の親機と子機の接続設定を済ませてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無線の話です。
初期化後、PCを立ち上げると、
インターネット接続の登録画面になったので
それを順に進めていっただけで、特別これといって接続はしてません。
その後、右下に出るポップアップのようなものに
「セキュリティーで保護されてないネットワーク」と出ていたので
保護されてないネットワークなんだと、知りました。

そのポップアップに親機の登録名?が出るのですが
接続できているのだと思うのですが・・。
違うんですか@@?

すみません、もっと詳しく教えていただけませんか><?
お願いします。

スタート→接続→すべての接続→現在使ってるネットワークをファイアウォール設定する。

• 0