アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン・スマホ初心者です。

現在、インターネットの契約はしておらず、ディスクトップパソコン(XP)にバッファロー WZR-HP-AG300H/Yの無線LAN親機が有線で接続され、TV・PS3がバッファローWLAE-AG300Nの無線LAN子機にて無線設定しています。それとUSBでパソコンにプリンター接続。
スマホ(au:ISW11f・WiMAX)のテザリングで、これらを構築したいのですが、どうしたらインターネット接続できますか?

こんなことって出来ますか?
パソコンにUSBテザリングでインターネット接続
  ↓

パソコンは有線で無線LAN親機に繋ぎ無線で
  ↓

無線LAN子機TV&PS3と無線でのプリンター接続
  ↓

+αでロジクールのTVカムでSkype
(+αはまだ有りませんが将来的には使いたいと思っています。)

インターネット(光)だと月の支払いがかさむ為、解約しました。
(友人からWiMAXテザリング使えるから必要ないよと言われ・・)

インターネットの使用頻度は何かを検索したりするぐらいです。

無線LAN親&子機の初期設定?リセット?なども必要でしょうか?
またこの接続が出来ない場合は、今ある機材に更に何かを加えれば構築できるのでしょうか?
初心者なので、専門用語もわかりません。
なのに『なにやっているんだぁ・・』と思われるでしょうが、宜しくお願い致します。
図などで解説しているサイトもあれば、すみませんがそれも教えて下さい。

A 回答 (2件)

用語が理解できないなら難しいかもしれません・・・。

固定IPかDHCPで構築するのか、Proxyを使うのか、Windows標準のブリッジ接続(ゲートウェイ端末のIPは192.168.0.1固定になります)を使うのかなどもありますしね。

Q/こんなことって出来ますか?

A/可能か不可能かというだけで言えば、可能です。ただ、誰でも簡単にできるかは、スキルによってできない場合もあるかもしれません。

Q/無線LAN親&子機の初期設定?リセット?なども必要でしょうか?

A/今のネットワークアドレス形態に対して、今後どのようなアドレス形態で構築したいかによります。
設定を変更しないでも使えるようにすることは、可能ですし、その逆に変更することもできます。
ただし、知識がなければいずれもできないかもしれません。

一応簡単に書けば、ブリッジ接続を使えば、PCの内向きIP(家庭内につながる側のアドレス)は192.168.0.1となります。そして、DHCPを立てない限りは、そのほかの機器も192.168.0.xxx(xxxは2から255までの任意の数字、連番でも良いのでバッティングしないように割り当てること)で個別にIPを手動割り当てしなければなりません。また、プライマリーDNSに192.168.0.1を割り当ててください。

これだけの設定をすれば、USBテザリングまたはWi-Fiテザリングで繋ぐ接続アイコン(コントロールパネルのネットワーク接続にあります)を右クリックし、ブリッジ接続をクリックすれば、自動的に接続が仲介されます。尚、この接続ではPCが、ゲートウェイ(ルータの代わりとなります)そのため、ルータ側がブリッジモード(ルーティングモード)になっている場合は、アクセスポイントモードに変更してください。また、PCの電源を切ると、その下にある機器は、インターネット接続が出来なくなります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5345/b …

Proxyアプリケーションを使う場合は、Proxy対応ソフトウェアをPCにインストールします。
BJDなどが比較的使いやすいでしょう。この方法では、IPアドレス形態をある程度自由に設定できます。また、BJDではDHCP機能も備えていますので、予め指定したアドレスを払い出すこともできます。(要は機器側で個別にアドレスを指定する必要がない)
その代わり、多少のネットワーク知識が必要となります。
http://www.sapporoworks.ne.jp/spw/

最後に、2点書いておきます。

ほかの方の回答に7GBの制限があるとの回答がありますが、ISWシリーズでは、制限は3G接続をした場合、一日1GB以上の通信があると、その後しばらくは、他の利用者接続が多いと、その接続はペナルティーが掛かりかなり遅くなります。
しかし、+WiMAX通信での接続では、通信制限はありません。7GBや7.5GBでの通信制限がかかるのは、LTEフラットサービスに加入している場合であり、ISWシリーズは対象外となります。

それから、tetheringとditheringにもご注意を。質問の通りテザリング(tethering)が正解で、もとは何かと何かを紐づける、繋げる、結合するという意味です。

dithering(ディザリング、一般にディザ、デザとも呼ばれる)は、諧調表現に用いる用語で、中間色再現法の一つです。簡単に言えば、32000色しか再現できないディスプレイで、1677万色相当の再現をするために、周りのドットが持つ明るさや色の加減でそれに近づける疑似色再現方法のこととなります。これは、ディスプレイに限らず一定の距離から見たときに、相応の色に見える近似色や疑似色を再現する技術として使われる用語です。
まあ、もともとディスプレイや印刷技術はRGBやCMYKドットを並べて再現しているので、ディザの延長線上にあります。

同じような言葉なので、混同しやすいですが、全く異なる意味となりますので、ご注意ください。

Q/今ある機材に更に何かを加えれば構築できるのでしょうか?

A/今の環境において世帯内でWiMAXの電波が入るなら、他の機材は必要ないでしょう。既にあるハードウェアだけで出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有難うございます!う~んやっぱりスキルが必要みたいですね!難しそうです。
No1さんの言うように、全ての機器をWiFiでテザリングするのが簡単なのですかね。でもそうするとディスクトップPCは無線LAN親機(WZR-HP-AG300H/Y)は使用出来ず、無線LAN子機を付けないといけない、購入するのがベストになりますか?TVやPS3はそのままの子機使用で問題なさそうですが。
何とか頑張ってみます!

質問の内容を整理された方が...

無線LANで接続している子機はPC,TV,PS3で有線はPCにUSBでプリンターでしょうね?

スマホのディザリングは7GBの制限がありそれ以上使うためには携帯費用(契約追加)の増額をするか低速でなんとか使うかとなりますので、ご注意ください。あまり使わないのであれば大丈夫かも知れませんが...
ディザリングのする場合、全てスマホにLANを繋ぐことになります。無線親機は使えません。
全ての子機をディザリングの設定をしてみてください。子機の仕様によっては繋げないかも?知れないので確認を。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有難うございます!考え方がパソコンにUSBテザリングし、無線LAN親機より子機へって考えていたのでこんな質問になりました。回答のとおりですと、ディスクトップPCに無線LAN子機を購入し接続になりますよね。USBに差し込む小さい奴(表現が乏しくすみません)を使えばご質問の機器達は、WiFiテザリングで全てインターネット接続が出来るってことでよろしいのでしょうか?ちなみにプリンターもWiFi接続出来るみたいですが、その場合は無線LAN親機が必要となりますか?すみません質問してしまいました。