プロが教えるわが家の防犯対策術!

中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。
先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。
口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして!



聘珍樓(へいちんろう)の「杏仁豆腐 杏雲」という杏仁豆腐の素が市販されております。
牛乳を加えるだけでできるタイプですが、本格的でかなり美味しいです。
とろける触感にしたい場合は、牛乳のかわりに生クリームを加えます。
牛乳の分量を全部生クリームにするとあまり固まらなかったので、半分より気持ち多めにするといいと思います。
生クリーム6:牛乳4くらいの割合で。
好みで生クリームの量を増やしてもいいと思います。

また水で薄めるだけのシロップも付いてくるのですが、レモンのスライスを入れると夏らしく爽やかで美味しかったです。

私もとろける杏仁豆腐が大好きなのですが、ホテルで食べる以上の出来栄えになるので、是非オススメです!!

参考URL:https://www.29man.com/prodDetailDisp.do?preScree …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

杏仁の元も便利ですよね。生クリームを加えるとは知りませんでした!
早速作ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 08:04

初めまして。


私独自の配合ですが、結構気に入ってるのでよかったら試してみてください。
寒天とゼラチンを混ぜるのもちょっとこだわりです(汗)

 <材料>

杏仁霜 50g
牛乳 700cc
粉寒天 1g
砂糖 40g
ゼラチン 5g
フルーツの缶詰め(好きなもの)

   <手順>

1.小皿にセラチンを入れ10ccくらいの水でふやかしておく。

2.鍋にゼラチン以外の材料を入れよく混ぜながら強火にかける。(火を止めるまでかき混ぜ続けること)

3.沸騰したら吹きこぼれない程度に火を弱め30秒くらい沸騰させる。(ここでもまだ混ぜていること)
*寒天は沸騰させないと固まらないので注意。

4.火を止めてふやかしたゼラチンを入れ溶けるまでかき混ぜる。
*ゼラチンは逆に沸騰させると固まらなくなるので必ず火を止めてから!

5.ゼラチンが完全に溶けたら茶漉しなどでこしながら容器に入れる。
(ボウルにいれ食べるときカップに入れても最初からカップに入れてもお好きなように!)
5を氷水にあて冷ましたら冷蔵庫へ

6.完全に固まったらできあがり。
食べるときに缶詰めをシロップごとかけてどーぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒天とゼラチンを混ぜるのですか?そこが、フルフルになるコツなのでしょうか・・・。
細かいレシピも参考になります。ありがとうございます!
早速粉寒天が手に入り次第、作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 08:10

#2です。



すいません。ちょっと訂正いたします。

「杏雲」の箱の作り方の説明には熱湯と牛乳を使用とあるのですが、
熱湯のかわりに熱した牛乳、牛乳のかわりに生クリームを使用するとやわらか~いとろける杏仁豆腐になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。生クリームは試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 08:06

アーモンドのほのかな香り、そして口の中に入れるとすぐに溶けてしまいそうな柔らかさが杏仁豆腐の美味しさですよね。


以下のレシピで試してみてください。

アーモンドパウダー(杏仁霜 といって製菓材料売り場にあります)    大匙2
牛乳        1・1/2カップ
砂糖         大匙3~4

ゼラチン粉     1袋(5g)
水         大匙3

1、 ゼラチンは水でふやかしておく。
2、 鍋に牛乳と砂糖を入れて煮とかし、日から下ろし   て熱いうちに1、を加え溶けるまで混ぜる。
3、 ボールにアーモンドパウダーを入れ 2、を少し   ずつ加えてよく混ぜる。
4、 3を器に漉して入れて冷蔵庫で冷やし固める。

・漉すのはガーゼをお勧めします。でないと舌触りがざらざらしてとろんとした美味しさが味わえません。
・生クリームがあれば少し入れるとよりクリーミーです。そのときは その量だけ牛乳を減らしてくださいね。 

ぜひ 病み付きになってください!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生クリームを入れるとは知りませんでした。大変参考になりました。また、細かいレシピもありがとうございます!早速作ってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/11 08:05

レシピはわかりませんが、


杏仁豆腐は、ゼラチンでなく、寒天で固めるといいような気がします。
フルフル~でやわらかいということだったら、
アガーで作ってもいいのかもしれません。

ゼラチンだとモチモチになるんですね。
私はモチモチした食感のものが食べたかったので、
今度試してみたいと思いました。
この質問見つけてラッキーでした。
ありがとうございます。(^^)

COOK PADで、「杏仁豆腐」で検索するとレシピは見つかると思います。
件数が多かったら、キーワードを
「杏仁豆腐 ふるふる」とか「杏仁豆腐 やわらか」とかにしてみるといいかも。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒天を買いに行ったのですが、売り切れでした。なのでアガーを購入しました。早速作ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!