アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ユーザー車検をしてみようかなと思います。一年点検は業者さんにやっていただいてるので問題はないかと思いますが、車検の料金の軽減と少しでも車に詳しくなりたいのでチャレンジしようかなと思ってます。どなたか経験談を聞かせて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

非常に簡単です。

(一応過去にしてた仕事でユーザー車検は何台か通検した事ある頼りない経験者です(ーー゛))

私は平成2年式の自分の車を先月やってきました。走行12万走ってますが、一発で通りました。(過去の車検も全てユーザーです。)

一応要点を
○ユーザー車検の見積もりを”車検を依頼するふり” をしてスタンド等に無料見積りにだすと非常に楽で す(車検の落検の箇所がわかる)問題箇所があれば 修理、交換しましょう
○午前中のすいてる時間帯に行く。(もし落検したと き昼から再検出来るようするため
○マルチラインを利用する。(初心者向けラインで楽 です)事前にラインは見学しておいたほうがスムー ズにすすみますよ。その時でいいので書類を事務所 で購入しときましょう。
 後は本なりネットで調べましょう。結構出てきます んで。
    • good
    • 0

メンテナンスについては色々な項目や方法があるため、


ここでは回答しきれないので、
色々とWebページがありますので、写真付きの
それらを見たり、
書籍をみるなど参考に勉強をお願いします。

尚、メンテナンス項目として
LLC交換
ブレーキオイル交換
は必須でしょう。
これらを行わなくても車検は通りますが、
特にブレーキオイル交換はやって下さい。

1年点検を業者がやっているからOKと考えるより、
やはり、ちゃんとチェックとメンテナンスをしてから
ユーザー車検を受けましょう。
車の状態は日々変わっています。

メンテナンスに自信がないなら残念ながら今回は専門家にお願いしましょう。
    • good
    • 0

2月 初めてやりました。

Gスタンド タイヤ館 色々な車関係の人に聞いてアドバイスを受け その結果 
1→陸運局で車検必要書類入手 事前に作成しておくこと その際事務の人に不安に感じてること、疑問の点など聞くこと 以外に親切に教えてもらいました。
2→重量税・リサイクル費用必要で先に支払いなど手続き済ませておくこと 車検当日慌てなくて済みます。
3→ホイルキャップはずしておくこと
4→車検受け ラインの状況を見聞しておく

私の場合ストップランプ1個きれてたため1発合格なりませんで、近くの工場でランプ付け替えてその日のうちになんとか合格でした。 あわてましたね!?

向学のために受けてみましたが、「あんずるは産むが易し」、意外に簡単です。
是非 経費節減、やってみて下さい!!
    • good
    • 0

2度経験しました。

一日つぶれますが、その前に一度訪ねるとビデオを見せてくれます。その時に質問を出来ますのでメモをしておけば楽です。

近くに予備車検場が有り、ライトの向きや40kmを42kmでボタンを押す、(逮夜の消耗の関係)

車の下を黒い塗料で塗りますが、私の場合、下でハンマーで打音検査の時にバサバサと土が落ちていました。

ブレーキをあけてないと一度言ったときには、メーカーであけてハンコをもらうために苦労しましたが、自分でライラングの状態を確認できれば大丈夫です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!