プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、健康診断を受けて右乳腺腫瘤の疑い、という診断でした。
判定は経過観察ということですが、病院で再検査を受けなくても大丈夫なのでしょうか。2年前も超音波で乳腺症、と言われましたが触診では問題なく水が溜まったのかも、ということでした。その時も経過観察でした。去年は受けてなくて今年2回目の診断です。このまま様子をみたほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんばんは。

診断をした医師は健康診断では「何ヵ月間」経過観察といったのでしょうか?だいたい1年後とか、6ヶ月後など時期を指定すると思います。
不安なら再検査を受けてきちんと説明してもらったらどうでしょう?まずは、yytoさんが一番安心できる方法を選ぶと良いと思いますよ!
    • 3
この回答へのお礼

健康診断では一年の経過観察になっているようです。最初に診断を受けてから今年で3年目になるのですが、やはり安心できるようにもう一度検査をうけた方がいいですよね。ありがとうございました。

乳腺腫瘤にも良性と悪性がありますが、今はこれを簡易な定期健康診断や触診で判断する時代ではなくなっていると思います。

文面からすると良性とは思いますが、不安を抱えての生活よりも、マンモグラフィーなどで精密検査を受けられて、安心した結果を得られる方が良いのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2年前の健康診断では触診と超音波、今回は超音波のみの検診でした。他の人はその場でマンモグラフィーをすすめられる人もいたので、何も言われなかった私は大丈夫なのかな、と思いましたが、やっぱり近いうちに検査をもう一度受けたいと思います。