プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく都心マンションブームですが、実際に生活してみると期待通りなんでしょうか?また、利点欠点について新たな発見などあったでしょうか?既に都心マンション暮らしの方は、住宅カテゴリーで質問しても見てもらえないような気がしたので、このカテゴリーで質問させていただきます。
実際に暮らしている方以外でも、この方面に詳しい方、是非いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

2度めです。



物価についてですが、少なくとも今年前半までの経験でいえば、郊外とは相当違ったと思います。商店街などで安い店もありますが品揃えがイマイチだったり、スーパーでも物によっては安いけれど他の物を合わせて買うと高かったりなど、店や品物を細かく選んで買えばある程度安くはできるでしょうが、とてもそこまでやってはいられませんから…。まあ都心と一言で言っても、場所によっても違うと思います。

ところで、マンションの管理運営をチェックするのは本当に大事ですね。私のところは、幸い申し分のない管理会社でしたが…。

あ、いい点をもうひとつ、

・おいしいパン屋さんとケーキ屋さんがたくさんあること。パン、ケーキが好きなもんですから。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
 確かにパンとケーキは都心の方が、おいしいところがたくさん・・・ゴクり

お礼日時:2001/10/16 23:22

郊外型マンションでも、都市近郊の場合、その賃貸化率は概ね20乃至30%くらい。

これが都心型マンションになると、その割合はもっと高くなる。即ち、投資用物件として購入される例が多い。その立地の良さ、価格の高さから、事務所等の住居以外の利用を呼び込みます。

従って、都心型マンションでは、隣の人は所有者ではないケースが多くなる。賃借人達は当然ながら、管理に直接関与しませんので、あまり関心を寄せない。また、所有者側でも、居住使用する人達と、昼間のみ事務所使用する人達とは、建物や防火管理に寄せる関心の度合いが大きく異なる。

一方、マンションの管理運営は、区分所有者の多数による合意に基づいてなされるますが、これがとても難しい。同じような使用目的、収入、家族構成の郊外型マンションでも大変なのです。都心型マンションの管理運営は、容易なことでないことは、上述のことからもご理解頂けると思います。

要は、問題が起こったら、ほんとーに大変。何も発生しなければ、テレビドラマや雑誌の特集のように、とても快適な都会生活がおくれると思います。まぁ、新築から10年間くらいでしょうか…。

逆に、防火管理の中心である居住使用の区分所有者の発言権は大ですから、管理運営の主導権をとることは容易です。マンション管理組合という宇宙の中心となって、長老風に人間関係と利益調整をする等という、違ったマンションライフを楽しむことも可能です(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 事細かなご説明ありがとうございました。何か少しえらくなったような気がします。後悔しないために、説明いただいたような事も気をつけながら決めなくては、と肝に念じました。

お礼日時:2001/10/16 23:20

住まい方や暮らし振りは他の回答者の通りだと思います。

但し、ご質問が分譲タイプのマンションを意味するのであれば、少し付け加えることがあります。

分譲マンションは、戸建と違ってご近所との煩わしいお付き合いも少なくて済むし、外出も鍵ひとつでとても便利。建物管理も管理会社にお任せで楽だ、とする意見もあります。しかし、このようなご意見こそが今の分譲マンションの抱えている問題なのです。

即ち、「戸建ての住宅との大きな違いは…団体的な規律が働くという側面であろう。普段生活をするうえでは、この団体的な規律が働く度合が弱くてもさほど問題は起こらないし、むしろこの団体的規律を嫌う人が都市のマンションという密室に住みかを求める…。(山野目章夫『建物区分所有の構造と動態』)」という指摘です。

マンション管理組合は自治会とは異なり、相当強力な権能を持った組織ですから、上手く折り合っていくことが大切です。その規約は、村社会の「オキテ」並、否それ以上に厳しい制裁もあります。優雅な都会生活の代名詞のような都心高層マンションも、ひと皮むけばその実態は立体化された「村」なのです。「住宅」や「法律」のカテゴリーで「マンション」を検索すると、その実態が垣間見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 新たな視点からの回答ありがとうございました。
 つき合いという点に関して、都心のマンションでは郊外のマンションとは違った部分があるのでしょうか?その辺のことも知りたいです。

お礼日時:2001/10/15 08:28

生活面では、ほかの方の言うとおりです。


うちは、車を手放しました。
車の維持費を考えたら、タクシー利用のがずっと安いからです。
遠出など、どうしても必要なときだけ、レンタカーを使います。

都心のスーパーは、お届けサービスなども充実しているので、
大量購入しても、自動車なしで安心です。

反対に、自転車は、家族の分だけそろえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 え、タクシーの方が安くつくんですか。新たな驚きです。 
 それに、自転車を家族の分だけ揃えられたというのは、いい話ですね。
 お届けサービスの充実というのは、病気とかしたときも安心ですよね。
 まさに今経験されている人ならではの回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 08:24

つい先日まで4年間、広尾に住んでました。

その前も5年ほど新宿に住んでいたことがあります。私の場合、都心に住んだ主な理由は満員電車での通勤がいやだったからですが、他の発見としては、

・自転車で、かなりあちこちに行ける。別々な繁華街のように見えても結構近かったりします。ただし坂が多いので変速付きにすればよかったと思いました。
・時間を気にせずに飲める。(^^; 朝までがんばらなくても、疲れたら夜中のいつでも帰れるというのが気楽です。
・ちょっと帰宅してゴハン食べてまた仕事、ということができる。これは善し悪しですかね~。
・意外と緑が多い。近くに公園や並木があれば特に。

落とし穴としては、

・物価が高い。ちょっと郊外に行くとリュックいっぱい買い込んできたくなってしまいます。また大型スーパーがなくて雑貨を買うのが面倒でした。
・都心に向かう終電は早く終わる。郊外へ向かう終電はまだあるのに~。

「マンション」に限らない話になってしまいましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。
 自転車ですか。いいですね。都心生活は自転車が似合うというのは、今まで頭に浮かんでなかったです。夜中の途中で飲み屋から抜けれるというのも実感がある回答ですね。緑は多いんじゃないかなとは思っていたんです、何となく。やっぱりそうなんですね。
 物価が高いというのは、今でも相当違いますか?
 実感のある回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 08:20

私自身はある地方都市の中心部にマンション暮らしをしていますが、友人の一人が銀座のマンションに今年の春に入居しました。


最近その友人が、帰省がてらに私のマンションに立ち寄りまして、マンション暮らしにつきまして、話をする機会がありました。
彼は一言「どうしてもっと早く、マンション暮らしを始めなかったか・・・」と言ってまして、非常に気に入ってました。
都心マンションブームということは、yamachan62さんの質問で初めて知りましたがブームになることはそれなりのメリットがあるからじゃないかと考えます。
メリットは、
・職場が近くになる(通勤で1・2時間が、歩いても不可能ではなくなる)
・都心にある食・飲・買・施設が近くなり、遅くまで利用できる。
・東京の交通も中心から放射状に延びていて、同心円の移動は往々に難しかったのが、都心からだとアクセスが容易になる。
・出張に出かけるのも、帰るのも容易である。
・ひょっとしたら、都心在住はステータス?
などなどが考えられます。
私のような地方在住で中心地に住んでいると申しましても、マンションはかなり安いのですが、私の友人のマンションは狭くて高いですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
 友人の方、すごくご満足なようですね。やはり通勤に使う労力というのは、一番無駄なことと言えるのかも知れません。かなり消耗しますもんね。最近、電車は雰囲気悪いし・・・。心が動いた的確な情報でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 08:15

多くのかたの回答があるだろうと予想して、新発見と思ったことだけを書きますね。



風通し…15階建ての9階にいますがすごく風が抜けます。エアコンは要らないようにも思うくらい。虫がこないので網戸もいらないかも。最近肌寒い日がありますが、外で長袖がないとという日でも、室内はあったかいです。一戸建てからの鞍替えですがこれは意外でした。

騒音…最初は階下やお隣のことを心配していました(ウチにもチビがいますし、周りには幼児が多い)が、一番うるさいのは遠くを走る新幹線やJRでした(笑)。遮るものがないため、遠くの救急車などの音もわかります。暴走族がそばを走らないのが救いです。ただ、窓を締め切れば無音です(でもそうすると風が感じられなくなるのは寂しいなあ)。

満員の通勤電車の横を自転車で通り過ぎるのは快感ですよ(性格わる~)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。
 9階で、そんなに爽やかな風を経験できるんですね。室内が暖かいというのも確かにそうだと思いました。私は今一軒家ですが、確かに寒い。
 子どもがいると音のことが気になりますよね。そうですか、静かですか。これは、ますます真剣に考えなくてはいけません。
 有益な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!