プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年生でクルマの購入を考えてます。予算は100万前後です。
フィットを考えてたのですが中古のプリウスが安い事に気付きました。
一回目の車検を迎える3年落ちで80万くらいです。値引き無しの定価
から考えるとお得ですよね。カローラ並みでしょうか。

ただバッテリーが気になりますよね。どうやら5年間は保証付きで
もうちょっともつみたいなので7年くらいですか。その時
交換するのにバッテリー代32万かかるみたいです。工賃も
入れると40万ですか。となると4年+7年で11年は乗らないと
いけなくりますよね。途中で事故をおこすと複雑で修理はまず
無理っぽいですしね。保険で直るんですかね?そういうところを
もろもろ考えてどうでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは、agv6cavoさん。

プリウスに乗っている者です。

>交換するのにバッテリー代32万かかるみたいです。
>工賃も入れると40万ですか。

これはどこから出た数字か知りませんが、この価格でバッテリ-を交換したプリウスユーザーはいないはずです。

プリウスのバッテリー(HVメインバッテリー)の保証書に記載されているメーカー保証は確かに「5年または10万km」です。
しかし実際には走行22万kmでメーカーによる無償交換を受けた方もいます。
もし不安があるようでしたら、下記サイトの掲示板がプリウスに関して非常に濃い議論を行っていますので、こちらに質問を出してはどうでしょうか?
(既に最近この問題でかなり盛り上がっていますが。)

あとプリウスの維持費に関してですが、カローラに比べかなりお得になっています。

・オイル交換・・・・通常5000km毎ですが、プリウスの場合は15000km毎で問題ありません。
・ブレーキパッド・・・・モーターによる回生ブレーキアシストのため、20万kmくらい持ちそうです。
(私も現在9万kmで無交換です。)
・タイミングベルト・・・・通常の車は10万kmで必ず交換しますが、プリウスの場合は必要ありません。

他にも、税金優遇、駐車料金割引、などなどあります。

プリウスは良い車ですよ。
今まで乗った車の中で、こんなに運転するのが楽しい車は始めてです。

私の結論は、「お勧めします」です。

参考URL:http://www.priusmania.net/
    • 1

若いのにプリウスを選択肢に入れるあたりに知性を感じます。

もちろんフィットもいい車です。
私も買い替えを考えていて、この2車が気になっています。
>となると4年+7年で11年は乗らないと いけなくりますよね。
ここん所が今ひとつ理解できにくいのですが、後11年以上乗るのであれば、
どんな車でもそれなりのリスクはありますね。
それより、中古車は試乗が出来ない場合が多いのですが、貴方がプリウスの”乗り味”に満足できるかどうかを確かめるのが先決かも知れません。
あともうひとつは、ディーラー系中古車センターで買うのが良いかもしれません。
トヨタ社として、”ハイブリッドは数年で駄目”の烙印を押されることは全力で避けると思います。そのとき、ディーラー系のほうが、アフターがいいのは経験から間違いないです。
このことは知人のトヨタマンからも聞いています。
    • 3