プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。19歳女性です。
1週間くらい前から胃がしくしくします。胃がしくしくするタイミングはいつも夕方6時頃からで毎回空腹時です。しくしくし始めたら胃薬もなかなか効かなくて困ってます・・・。今年の2月くらいに胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されて、3月には症状は治まってるんですけど、またそのときと同じような症状なので、多分また急性胃炎じゃないかなと思ってます。胃にいい食事や薬、なにかいいものがあったら教えてください。あと胃炎になった方でどれくらいの期間で完治されたか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

んー、長期的に空腹時に胃がシクシクなら胃酸過多じゃないかと思いますが。

やせてませんか?
お腹すくとめり込むような痛みじゃないですか?
何か食べると落ち着きませんか?
ストレスが痛みを倍増させませんか?

上記は胃酸過多だった私の症状です。
胃酸過多が高じて潰瘍になりかけていたので、ガスター10を処方してもらいました。
食事は雑炊を食べてました。今は暑いので、冷やしうどんあたりがいいのではないかと思います。
薬を飲むと一両日中に落ち着き、一週間も服用していると治りましたよ。

でも、結局生活病なんですよね。
数年して、ひどいストレス状態になったときに再発しました。まあそれも治りましたけども。
今は
・痛いときは早めに病院に行く
・痛いときは胃にやさしい食事
・ストレスは溜め込まない
で、あるがままに受け止め、そのつど治していってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

体は食べても太らない痩せ型です。胃下垂とも言われました。
シクシクしだしてから何かを食べると、食べてしばらくはシクシクしてるんですが、時間がたつにつれて治まってきます。痛みもですけど、こみ上げるような吐き気が多いですね・・・。胃の不快感だらけで、治らないんじゃないかと不安不安という毎日です。それが逆にストレスになってる気もするんですが・・・。

食事、気をつけてみます。なるべく胃にやさしそうなもの選んで食べたいと思います。そして今週末にでも病院に行ってみたいと思います。また胃カメラかなと思うと憂鬱ですが・・・

すごく参考になりました!どうもありがとうございます!