プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6/25に次男を出産しました。長男の時は白湯をあげる事を知ったのが遅かったので5ヶ月を過ぎた頃に与え始めました。白湯は生後何日目位から与えてもいいのでしょう?

A 回答 (3件)

皆さん同様生まれてすぐでも飲めますよ~。


でも助産婦さんには風呂上りでも白湯よりおっぱいをあげてね!と言われました。
ただのお湯より栄養のあるおっぱいを飲ませてあげてと言う意味で。
ウチは今下の子が10ヶ月で離乳食も3回食べてミルクの量が減ってきました。
こうなったら水分補給が大切になってくるので、普通の水道水やお茶なんかをあげてますね。
結局、白湯って特別あげなくてもいいものです。と言うことですかね(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理にあげなくてもいいものなのですね。参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/12 21:04

与える分には、NO.1さんのおっしゃるように


すぐにでもあげて構わないと思います。
ただ必要ではないですよ。

うちには、2人子どもがいますが、
乳児期の白湯経験は、数えるほどもあったかどうか、
記憶に無いほどあげていません。
問題なく元気に育っています。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/12 21:06

白湯は、母乳が出てるのであれば与える必要は全くありません。


それが例えお風呂上りであろうが、汗をかいた後であろうが・・・です。

母乳には、前乳と後乳ってのがあって
吸い始めてすぐは、さらさらさっぱりした前乳
10分・・・20分・・・と、ずーっと吸い続けることによって
まったりコクのある後乳に変化していきます。

ですので、ちょっと喉が渇いたとか口寂しい時くらいなら
わざわざ白湯を与えなくても、母乳を与えてあげれば済むのです。

ちょっと的外れな回答になってしまいましたでしょうかw
ちなみに、白湯は0ヶ月から大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2005/07/12 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!