プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「爪切り」が存在する前の人類は、どの様にして爪の手入れをしていたのでしょうか?
私の予想では石か何かで研いでいたと思います。
あと、「爪切り」はどこで発明され、日本では何時代くらいから使われていたのでしょうか?
恐らくこれは、塑性加工の技術が大きく関係してくると思います。

分かる方いますか?

A 回答 (3件)

昔TVでやってたの見たことあります。



爪きりが販売されたのは明治に入ってからです。日本のどっかのおじさんが開発したはず。名前とかは忘れてしまいましたが・・(^^;
TVが普及する頃だったはず。
それ以前は木賊(とぐさ)とか言うものを使ってたとか言う噂が・・。私もこれが何なのか知りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
「爪切り」は日本人が発明したとは誇りに思えますね!

お礼日時:2005/07/13 13:07

 爪切りが発明される前はハサミを使っていました。



ハサミが使われる前は小刀を使っていました。

それ以前となると、生活していると自然に千切れていたのでしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「爪を切る道具」も進化するんですね!

お礼日時:2005/07/13 13:13

爪切りを使い始めたのは、そんなに昔ではないと


思いますよ。私(53才)の子供の頃は
ハサミで切ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「爪切り」の歴史が意外に短くて驚いています。

お礼日時:2005/07/13 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!