プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
子供の教材について教えて下さい。

先日(旧)教育社のトレーニングペーパーというものを見つけました。扱っている所はキーズステーションという所なのですが、小学生用で問い合わせをしてみましたら電話がかかってきました。

一年間分まとめて3万5千ちょっとだと伺ったのですがとにかくとても良い教材だとの事です。

けれども家庭学習で一年間分がどっと届くのは続ける事ができるのか少し不安です。又教材についてもどこが良いのかがさっぱりわからない私です。

もし使った事がある方や知っている事がありましたら、
どんな事でもいいので教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。

高校受験(公立・偏差値55程度)をトレペーのみで乗り切りました。妹がいるので、高価な塾や私立高進学は無理でした。現在37歳・子持ちです。

>一年間分まとめて3万5千ちょっとだと伺ったのですがとにかくとても良い教材だとの事です。

途中で辞めたくなったらもったいないので割高でも、分割払いができたら良いですね。

トレペーの内容は教科書にきっちり合っていて、進度がズレてきた場合は申し出たら加減してくれました。テスト前に「模擬テスト」のような問題(紙1枚・裏表・印字)をくれました。テスト本番には同じ問題が多々出ましたよ。
小学生の頃は、やっていなかったので参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。
アドバイスを頂きありがとうございます!

家も3人子供がいるので塾などに通わせてあげるのが少し大変な時期です。

トレペは細かな質問にも答えてもらえそうだという事がわかり少し安心しました。教科書の内容に合っているのかもとても気になっていたのですが参考になりました。

確かに私も子供が続くかが心配です。
分割払いという事もいい方法かもしれないので考えてみたいと思います。

いろいろ教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 10:07

おはよう御座います。

9ヶ月の子供がいる母です。
昔私自身がトレペしてましたが、続きませんでした。(^^;;

私は、とにかくじっと机に向かって勉強って言うのが苦手で、宿題も勉強もコタツの机で家族が居る前でしてました。本も好きですが、やはり居間とかで読んでました。ですから、こんな性格の私には無理だった様です。(ーー)
でも、従兄弟は小さい時から机に向うのが好きで、なんでもコツコツやるタイプなので、トレペも続いた様です。

ですから、どの教材が良いとかより、お子様に合ったものを選んであげた方が良いかと思います。(^^)

すみません。勝手なこと言って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして。

アドバイスいただけて嬉しいです。
私も自分の時に公文で続かなかったのですが、現在子供の勉強が心配なのでとにかく探そうと思っていました。

やはり子供の性格で合う合わないがあるのですね。
家の場合は机に座っているのは何とか出来そうなのですが
やはり長期で続けていくとなるとよく考えてみなければと思いました。

教材も子供に合うかを考えて選ぶようにしたいと思います。教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 10:13

 10年以上前のことになります(当時小学校4,5年生だったと思います)が、トレーニングペーパーを使っていました。

親戚がそこに勤めていたので流れでとる事になりました。
 一年間分まとめて教材が送られてきます。1ヶ月ごとに冊子になっています。私は算数をとっていました。その本に計算問題がずーっと書いてありました。
 勉強自体嫌いだったのですぐに飽きました・・・。当然親は怒りました。お金払ってんのにっ!!と。そこで
(1)自分で問題を解き、丸付けは親がする
 自分で答え合わせするよりも誰かが見てくれたほうがやる気になれました。
(2)ページ数を決めてここまでできたらお小遣いをくれる
という方法で最初のうちは乗り切りました。しかし長続きしませんでした。やっぱり飽きます。
 今思うと、何でこうなるのか・こう解くのかを教えてくれる人が周りにいなかったなあと思います。「なぜ」という気持ちは大事ですし、それに気づく大人がそばにいたほうがいいような気がします。
 私は、勉強するならお金はかかりますが塾や家庭教師につくほうがいいと思います。勉強以外のことも学べますしね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして。

アドバイスをありがとうございます!

確かにお金をかけて購入するので子供がきちんとやってくれないと私も怒ってしまいそうです。
又家庭学習は私もなかなか見てあげれないので、つい自分で出来る物をと思ってしまいますが何故という気持ちを持って学習するのはとても大切な事だと思います。

現在は塾に行く事が出来ない状況なので、もう一度よく考えてみたいと思います。
このトレーニングペーパーも一年分を半年分づつ買えるのならば様子も見れていいのですが。。

いろいろなアドバイスを頂き助かります!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!